• ベストアンサー

YAHOOを退会したら、登録情報はどうなるの?

題の通りです。 YAHOO!を退会したら、登録情報もすぐ削除されるのでしょうか? YAHOO!オークションを利用していたので、クレジットカードの番号などがすぐにYAHOO!のホストコンピュータから削除されるのかどうか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#4487
noname#4487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

一般的な常識から回答します。     一旦ネット上で相手に与えた個人情報等は、「消えません」。相手が利用価値がないと判断して棄ててしまえば消えますが、Yahoo! だと、別のところに必要なくなった情報を売るとか、交換するとかで、ひそかに開放する可能性が高いし、実際、そういうことをしているところがあります(Yahoo! がそうだとは言いませんが、非常に疑わしいです)。     必要なら、「個人を特定できない形で、個人情報を利用させていただきます」と Yahoo! のプライヴァシー・ポリシーに書いてありませんか? これは、実はどうとでも解釈できるので、好き勝手なことができるというシステムです。また、「規約」も「プライヴァシー・ポリシー」も、必要に応じて変更すると明言していませんか? 日本の Yahoo! については連絡はありませんが、最近、アメリカの Yahoo! はプライヴァシー・ポリシーを変更しました。     変更以前に入会した人の情報については、入会時点の規約やポリシーに従って処理するというならともかく、後から規約やポリシーを変更して、それを遡って会員に適用するのですから、極端には、何でもありということになります。     Yahoo! Auction で入会時に、規定のなかった、落札料金や出品料金などを、最近徴収し始めましたが、これで分かるように、企業利益に適えば、個人の情報など、法律で分からなければ、どうとでも自由に利用するというのが、インターネット企業の一般方針で、Yahoo! Japan は、特に、道義的におかしいことが多数ある組織です。従って、一旦渡した個人情報やクレディット・カード番号については、消えることはないと考えるのが妥当です。     またそういう覚悟でいないと、インターネットで、迂闊に個人情報を開示すると、知らないあいだに利用されてしまうという危険性に対する心構えとして、あまりにナイーヴでしょう。     なお、ここで、何の質問をしようと、ここの規約の許可範囲なら、自由でしょう。ここでも質問し、Yahoo! でも質問すればよいでしょう。Yahoo! は大体、ユザーに対し、まともな応対はしないので、ここで質問することは、極めて理に適っているでしょう。Yahoo! に聞いても、以上述べたようなことは言わないでしょう。      結局、Yahoo! も、この G*O も信用できないということです。大企業としては、とりわけ、Yahoo! はいい加減で信用できないということです。外見的に、「登録情報」を消したと言っても、Yahoo! のデータベースに企業資産として、そういうものは残っているということです。そういうものも一切消すと言っていても、幾らでも抜け道があるということです。    

その他の回答 (1)

• sesami
回答No.1

すぐには削除されません 詳しくはYahooのヘルプを読んでください。 またこういった質問はここではなく Yahooに直接するべきです。

参考URL:
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/archives/details.html