• ベストアンサー

プレオについてお聞きします

以前中古軽自動車購入についてアドバイス頂きまして感謝しております。 3ヶ月悩んだ結果スバルプレオRS(H14年式)にほぼ決定です。 ムーブとかネイキッドなどのダイハツ車とだいぶ悩んでましたが広さは劣るものの軽自動車としては見えないところの出来が良かったのでそれが決め手でしたね。 実際乗って使って検証したいのは山々ですが・・初購入なので色々時間がかかりできないので質問させてください。 ・FF(CVT)車なのですが、ATと比べた時の長短所など教えてください ・スーパーチャージャー搭載ですが、一般的なターボですと定期的にターボ用オイルを交換しなければダメですよね。スーパーチャージャーの場合は定期的にする交換などのメンテナンスというのはありますか? ・その他プレオについての良いところ悪いところを教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレオですね。ワタクシもセカンドカーで一時乗っていました。 まず、オイルですが、ターボと違って、低回転域から、加給するのが、スーパーチャージドの扱い易さということです。ターボは、高回転まで回してはじめて意味があるものですからね。熱量は高回転域まで回すターボ車ということになりますので、街乗り程度しか、しないのならば、そんなにオイルには気を使う必要がないと思いますが、最近の車に見られますが低粘度指定車用のオイルは使ってはいけません(0W-20とか云うヤツです。)比較的安いオイルで十分だと思います。 定期的に交換しなければならない物ですが、普通にオイル、ATF等の油脂類くらいではないでしょうか?ATFはCVT用になりますが。 最近のCVT車にATと比べて劣っているところは別にないとおもいますよ。スーパーチャージャー搭載ということですので、RSだとは思いますので、よく言われる燃費については微妙なところです。加速感にストレスを感じることはまず、ありえないと思います。 エアーフィルターは湿式ですので、定期交換と言うことになりますが、そんなに頻繁に交換するものではありませんしね。 留意点ですが、ワタクシRS(H14年)のローダウン車に乗っていたのですが、純正ショックの出来があまり良くないのでは?と思っていました。突き上げが非常にあったので、乗り心地に関しては最悪といったトコロです。車高調等に交換をオススメします。 RSはリアウイングが大きいので、立体駐車場には入れませんので、ご注意を。 ハイオク指定車です。個人の見解にもよりますが、ワタクシは別にかまわないと思って乗っていました。 ただ、リアシート、トランクは本当に狭いので、人を乗せる、荷物を大量に積むような使い方には不向きですよ。

KeiAiZu
質問者

お礼

細かく答えていただきありがとうございます。 乗り心地については実際乗って確かめてみようと思います。 ファーストカーなので、もしかしたら気にならず乗れるかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です プレオは完全に切れる「オート・クラッチ」を持ってます。つまりトルコンのように「クリープ」は無いのですね。でも、クリープみたく動こうとする事も有ります、けどコレはクラッチが「完全に切れてない」タイムラグ?な時間だけで、ペダルから全て足を離すと、そのうち停止します(Dにはセレクトされたままでも)  よく理解されてない人が乗ると、アイドルが低いから「クリープが弱いのだ」と思い込んで、アクセルを踏んで「坂道停止」をさせるのです。壊そうとしてるようなものですけど、全く意識は無い・・・(フィットもそうなんですけどね)取り説をよく読んで下さい、理解に苦しむようならスバル店で説明を受けて下さい(私やココよりも・・・ですから) スバルの軽CVT車は「微速発進」がスムースに出来ないのは、クラッチが×かな?!クラッチが痛んでるのに、乗り続けるとベルトCVTも×!となりますよ~ ちなみに、ヴィヴィオのパウダークラッチで、新品パーツが47000円だったかな? まあ、愛車に乗ってから「なるほど、コレの事!」も楽しいのじゃないですか!?楽しみはとって置いて・・・ タコ2000rpm釘付けで、いくらまで車速が伸びてくるか?暫くは楽しいですョ

KeiAiZu
質問者

お礼

再びありがとうございます なかなか難しいですね ミッションで言う坂道でクラッチ踏み→ブレーキ踏み停止が『坂道停止』でよろしいのでしょうか プレオでアクセル踏み坂道で停止しようとするとクラッチ繋がろうと滑っているので繰り返すと発熱して焼き付き起こすということなのでしょうか、と頭の中では想像してます でもクリスマス辺りに着そうなので楽しみにしております 乗って理解してみますわからなければそのままスバル店に行ってきますね^^

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

普通の使い方ならば壊れることはないですよ。 オイル交換も、定期的に行うだけでOKです。 プレオのCVTは、新型ステラのCVTと違い、違和感が少ないです。 ただし、燃料はハイオクを入れましょう。 レギュラーを入れても問題ありませんが、燃費は落ちるしパワー感も落ちるので、結果的にはコストは変わりません。 私も以前、プレオRSとワゴンR-RRで迷ってワゴンR買いましたが、試乗したときの走りの良さは忘れられません。信号などでのスタートダッシュは、本当に速いです。 スバルの走りへのこだわりは、本当に感心させられます。実は私も数ヶ月前に冷やかし半分でレガシィを試乗しに行って、あまりにも気に入ってランクル100を叩き売って新型レガシィGT買いましたから・・・。

KeiAiZu
質問者

お礼

ありがとうございます 最初から軽自動車買うつもりだったんですけど、スバルのこだわり方に惚れてプレオに決めちゃいました

回答No.2

スバル軽のCVTは、まだ電磁クラッチ方式です。普通のトルコンを使うモノとは扱い方が違います。例えば「登り坂」でアクセルを少し踏んで半クラ停止?など繰り返すと、パウダークラッチが焼けてしまいます。焼けてしまえばもうお終いで、発進やクラッチOFFで不具合が起き出しもう×!交換しか手は無いとか・・・ そのかわり「トルコンスリップ」が無いので、ダイレクトに近いトルクを伝え続けます、0~200なんて結構早いですヨ!そこを活かしてスバル車の皆さんは、「速さも失わない低燃費」という訳です。お初とはいえ「満タン」使い切るまでに、この「変ったノークラ」を、会得して下さい。解れば楽しいクルマです? CVT全般に言えるのは「加減速の繰り返し」はヘタクソです、一度加速から減速状態を造ると、モッサリとした加速に戻るカンジかな?RSでは「パドルSもどき」がついてますが・・・直線のみ!しか役に立ちません(運転すれば解りますから) パウダークラッチとか、電磁クラッチとかチョッと?かと思いますけど、一度はスバル店へ、行かれたほうがいいですね、スーチャーオイルも、CVTオイルも量が少ないので、高いだろう?ディーラー交換も、恐がらなくてイイですョ

KeiAiZu
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます 詳しいところはまた調べて勉強しますね 上り坂で半クラ停止というのがイマイチどういう状況なのかが飲み込めません;

関連するQ&A

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • 軽自動車の購入について質問です。

    軽自動車の購入について質問です。 2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。 坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。 軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • 軽のターボ車の件

    軽自動車を買おうと思ってます。 ターボが付いてた方が、いいのかまよってます。 付いてた方がはしりますよね? 燃費は、かなり悪いんですかね~? ちなみに、ダイハツ・ムーブ。・・・

  • 中古の軽ターボを物色中です。

    中古の軽ターボを物色中です。 車種はダイハツムーブかソニカ3年落ち程度を狙ってます。 現在NA軽自動車に乗ってます。 私は今までターボ車に乗ったことは一度も有りません。 購入・試乗の際の注意点を教えて頂きたいと思います。 例えば:エンジンを掛けてこんな音がでたらダメとかです。 宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入時の燃費について

    通勤用の中古軽自動車を購入予定なのですが、なるべく燃費の良い方が・・・と悩んでいます。 ★ダイハツ ムーブCL(フロア 3AT)H10年車  と、 ★スバル プレオLS(コラム AT)H13年車 とでは、どちらの方が燃費が良いのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m

  • ガソリン代について

    ガソリン代についてききたいのですが、日産のノートという軽自動車白のは1キロ当たりガソリン代いくらかかりそうですかね・・・? 1キロ10円とか・・・? あとダイハツのムーブの黒でけっこうまえので2004年ぐらい購入だから旧式のだとおもいますが、同じ1キロで・・? あと富士重工スバルのプレオのシルバーで2006年購入のですが、いくらぐらいでしょうかね・・・? 全部軽だと思いますが

  • 新型MOVE VS DAYS

    新車購入で迷っています。 ダイハツ MOVE(X SA)と日産DAYS(X)のどちらかにしようと思っているのですが、決め手に欠けていて悩んでいます。 性能や外装、内装にあまり差がない様に思うのですが、どうでしょうか? 何か、『コレ!』といった決め手があれば教えて下さい。 この2つにしたのは、現状ダイハツのミラに乗っていて、あまり不満がなかったのでダイハツ。 その中で、ほどよい大きさの軽でMOVEです。 DAYSはMOVEと同等でナビなしでアラウンドビューがつけれるということで選びました。 あまり詳しくないので、矛盾したことを記入いているかもしれませんが、宜しくお願いします

  • 軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」

    軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」か「日産 モコGターボ」で迷っています。 主に、通勤や街乗りに使用し、たまに高速に乗って遠出したいと思っています。 乗る人数も1人か2人です。 ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 CVTは詳しく知らないのですが、ミラなら坂道などはストレスにならないと聞きました。 価格はミラのほうが安いです。 どちらがおすすめですか?