• ベストアンサー

落札した物をクリーニングに出したら3cmの穴が開いた

先日新規の方から中古のコートを5000円ぐらいで落札しました。 届いたものが着用不可なほどの皺だったため即クリーニングに出しました。 ところが返ってくると3cmほどの穴が開いており、店舗に問い合わせたところ、 「クリーニング工程で穴が開くことはなく、 着用時に何かの薬剤(パーマ液、カビ取り剤、バッテリー液)が付着し、 クリーニング時に熱と反応し穴が開いた」とのことでした。 私は1度も着用しておりませんので考えられるとしたら出品者様だと思います。 しかし出品者様にメールや評価から問い合わせても連絡がありません。 クリーニング屋さん(ホ○イト急便)が言うには、 「当社の検査機関にさらに調べてもらい(有料)、 当社の落ち度であることが判明したら商品代金を返金する」とのことでした。 しかし同じ会社の検査機関に出しても何か信用できない気がして、 消費者センターでも調べてくれるということだったため一旦保留にして帰ってきました。 そもそもコートを着ていて上記のような薬剤がつくことってそうないし、 (最初は変色もしていませんでした) クリーニング店のミスの可能性もなくはない気がします。 しかしもちろん当方が購入したわけでないので購入店舗、購入時期等分からず、 (クリーニング屋には友人に借りたと言ってあります) 検査機関にお願いするのはどうか…と思います。 一番いい方法は、出品者様とクリーニング店で話し合いをしていただく方法だと思いますが連絡が取れないことには…。 ちなみに私は評価が300ほどあるのに、今回たまたま出品者の住所、電話番号を聞いていませんでした!! やはり泣き寝入りしかないのでしょうか? 仕事や家庭のことで今忙しく何度も消費者センターに行く余裕がありません。 長々とまとまりのない文申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • annaa
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>一番いい方法は、出品者様とクリーニング店で話し合いをしていただく方法だと思いますが連絡が取れないことには…。 >ちなみに私は評価が300ほどあるのに、今回たまたま出品者の住所、電話番号を聞いていませんでした!! 送り状に記載されていなかったのですか? 出品者としては商品を受け渡し時点(検収後)で責任は果たしているので、その後に落札者の行った行為に対して生じた結果に対して出品者が対応する必要性を認める出品者は殆どいないと思います。出品者が業者であったとしても対応はされないでしょう。 そもそもこれはクリーニング屋さんの問題だと思いますよ。 >着用時に何かの薬剤(パーマ液、カビ取り剤、バッテリー液)が付着し、 >クリーニング時に熱と反応し穴が開いた」とのことでした。 この説明自体がおかしいです。 薬剤が付いていたとしても洗浄工程で落とされているはずですので熱と反応して穴が開くということはありえない現象です。洗浄用溶剤との化学反応は考えられますが、よく使われている石油系溶剤でも穴が開くことはまずありません。 参考URLにクレーム事例がありますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.zenkuren.or.jp/
annaa
質問者

お礼

こんばんは、 > 薬剤が付いていたとしても洗浄工程で落とされているはずですので熱> と反応して穴が開くということはありえない現象です。 確かにそうですね! うまく丸め込まれたのか… 出品者様の連絡がつき、クリーニング店とお話し合いをしていただくことになりました。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬剤の付着は偶発的であったら気づかないものですし過失で付着を認識していたとしても出品者が認めることはまずないでしょう。原因がはっきりしないと責任の所在もはっきりしませんから解決は難しいと思います。その原因の立証がまず無理でしょうから。 取引経験多数でなぜ相手の住所電話番号知らず取引したのか疑問が残りますが慣れるとちょっとした油断をすることもあります。お気をつけて。 参考に私がもし出品者側でしたら補償はしません。クリーニング屋の過失と考えます。

annaa
質問者

お礼

こんばんは、 出品者様の連絡がつきました。 出品者様は薬剤がくつようなことはしていないと言うことで、 クリーニング店とお話し合いをしていただけることになりました。 もちろん出品者様には補償していただくこともはありませんので、 どうにかクリーニング店の過失が認められればなと思っています。 ご返答ありがとうございました。

  • aiton
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

出品者と連絡とれれば一番良いのですがクリーニング屋に働いてる者 だいぶ生地が傷んであったのであれば 乾燥中の熱で↑の言う様になにかの液体かもしれませんね。 ちなみに私の働いてる所では購入店舗、購入時期等分からなくてもタグに書いてる表記をみてそこのブランドに問い合わせて、値段を調べてます。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 生地は痛んでいるというか3cmの楕円形にごっそり抜け落ちてる感じでした。 クリーニング店さんいわくメーカー側で薬剤がつくことは絶対ないので、 着用時についたとしか考えられない、返金はできないとのことでした。 残念です。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

出品者としてですが・・クリーニング後に言われても困りますね。 その様な付着物はオークションにも記載されておらず、落札者さんも気づかなかったのですよね? クリーニング屋のせいじゃないですか? Annaaさんの使用したクリーニング屋、私も以前真っ白のワンピースに赤いポツポツが付いて帰ってきました。 そんなの間違っても出したときには付いていませんでした。 勿論弁償なんてしてくれませんでした。 再度クリーニングは出来ますが、弁償は出来ませんって。 フランチャイズドライクリーニング屋のクリーニング代は安いですがは本当に雑な機械作業で私は信用していません。 それ以降価格が高くても信頼出来るクリーニング屋を使用しています。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 クリーニング後に言われても困りますか? 出品者様が薬剤を付けた可能性もあるわけで、 それを確認したいのに連絡が取れない状態なんですが… 売り逃げという感じでこのままだとどうすればいいか困っています。

関連するQ&A

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ネットで購入した物はクリーニング賠償してもらえない?

    昨年末にネットで購入したコートをクリーニング(ホ○イト急便)に出したら、 2、3cmの穴が開いて返ってきました。 クリーニング店に問い合わせ、工場の専門の人が調べたところ 「こちらのミスではない、あなたが着用した際にパーマ液やバッテリー液をつけ、 それと洗剤が反応し穴が開いた」、 100%わたしがつけた液のせいだと言われました。 納得がいかないと言うと専門の機関の出し調査をしますとのこと。 有料ということでしたが調査を依頼しました。 結果は「機械に巻き込まれた可能性が高い」 ホ○イト急便のミスが高いということで、 商品代金の80%11760円を払うといわれました。 しかしこのコートはネットで中古で買ったものでしたので、 代金をそんなにもらうわけにはいかないと説明すると、 「ではクリーニング代等全て込みで10000円でどうだ」と言われました。 そしてネットで買ったものだと賠償の方法が少し変わってくるので、 また明日電話しますと言われ、その話は一旦保留になりました。 しかし翌日電話がくると、 「ネットで安価で買った物だということを黙っていた、 つまりこれは詐欺なので、1円も払えない。」といわれました。 昨日は1万円賠償するといったのに納得がいかないと言うと、 「これ以上がたがた言うなら、電話代や検査にかかった代金も払ってもらいます。」と 半ば脅しのような言い方をされました。 それが1月初めの話しです。 市役所などで相談しようと思いましたが忙しくなかなかいけませんでした。 時間は経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りは嫌ですし、 脅しのような言い方とされたのは本当に腹が立ちます。 こんな経験をされた方はいますか? 時間がないので市役所にいっても無駄だったら…と思いまずこちらでアドバイスを受けれたらと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • 落札したCDに穴

    先日オークションでCDを購入し、今日(日付的には昨日)到着したのですが、CDの内周部分(データが入っている部分より内側の銀色のアルミの部分)に2ミリ程度の細い穴といくつか小さな穴がありました。 貫通しているのではなくレーベルの部分に穴が開いている(アルミがはがれている?)のです。 また、CDは研磨したらしく研磨の粉が付着していました。 出品の説明には状態良好と記載してあり、研磨品であるとか穴があるとは書かれていませんでした。 出品者にはまだ伝えてません。評価もまだです。 そのCDは8cmシングルで絶版になっており、プレミアがついていて5千円近くしました。 再生はできていて音とびもないのですが、CDに穴が開いているのは心配です。 返品もしくはいくらか返金してもらえるのでしょうか。

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • 素材が明らかに違う~落札品

    オークションでシルク製品(絹)を購入しましたが明らかに絹ではありません。 評価は届いたので「大変良い」にしましたがクリーニング屋さんに相談してどうやら違う。ということが発覚しました。 評価を既にしてしまったことで返品は不可でしょうか? 出品者様と交渉したいのですが難しいでしょうか?

  • クリーニングトラブル(縮み)について。

    さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、 滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。 すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで 突っぱねられそうで・・ 購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、 一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。 気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、 買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ 弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。 もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか? 消費者センターは休みで聞けないので、 申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • レディース/スプリングコートのシワ取りはクリーニングで・・・

    通販でスプリングコート(トレンチコート)を購入したのですが、小さく折りたたんだ状態で到着したためシワシワです。 あまりアイロンかけにも自信がないし、素材対アイロンの知識も無いのですが、どうしたら良いでしょう? ある程度のシワは、2,3日吊るしておくとまともになったりするのですが・・・コートのシワは手強そうです。 クリーニングに出したほうが良いのでしょうか? しかし、 ・クリーニング=洗う=痛む のではないかと気になってしまいます。 シワがひどいだけで、物は新品なので着用前から洗って痛めるようなことはしたくないなあと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 着物のクリーニングで広範囲にしみ

    本当に困っています。長文申し訳ございません。 私は着物の扱い方などに関して無知な30歳女性です。  結婚式などで2回着用した訪問着、襟のところに、ファンデーションがついてしまったので、昨年11月着物のクリーニングをうたっているクリーニング店に出しました。もちろんほかのところにしみはありませんでした。  12月初旬にビニール包装+たとう紙につつまれた状態でクリーニング店から受け取りました。1月初旬の姉の結婚式で着用するつもりで「せっかくきれいに包んであるのだからその状態でもっていこう」(広げると自分で元通りにたためないので)と思い、開封せずに、はじめて姉の結婚式場でたとう紙を開きました。  すると、おしりの部分と袖の下の部分に裏地から表地にうつりこんだように、広範囲にわたって赤からピンクのようなしみがついていました。  その着物のオモテ地の色は、薄いグレー、刺繍はなく、銀のプリント?(言葉がわからずすみません)がところどころに入っているもの。付属の小物にも赤はありません。かつて一緒に着用していた長襦袢にはしみはありません。  クリーニング屋は「ぜったい渡したときはなかった」と言い、消費者センターに持っていっても「ミステリーですね、とにかく着られる方法を考えましょう」といいます。一応区役所が専門の繊維検査機関のようなところに見せてくれてはいるのですが、そこでも「こんなしみはみたことがない」と。  受け取り時にカウンターで開封確認をすべきだったとは今となっては思いますが、本件に関して、考えうる原因、過去の類似ケース、今後とるべき対応等につき、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクでの車購入について

    最近通勤用に中古の軽自動車を購入しようと思い いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので ヤフオクで色々見ていました。 すると、どこかの店舗からの出品車かと思われるのですが ■出品店舗評価■のところに 「目立つキズや汚れ、穴が無く、きれいな車」と書かれています。 目立つキズや汚れ・・・はわかります。 きれいな車・・・もわかります。 穴が無く・・・。この一文が非常に気になるのですが 穴が無い車って何の事でしょうか?普通は無いような気がするのですが・・・。 主人に聞いても「知らないけど、欠陥が特に無いって事じゃない?」と言われてしまいました。 この■出品店舗評価■にある「穴が無い車」「穴がある車」とはどういう意味でしょうか?