• ベストアンサー

落札した物をクリーニングに出したら3cmの穴が開いた

先日新規の方から中古のコートを5000円ぐらいで落札しました。 届いたものが着用不可なほどの皺だったため即クリーニングに出しました。 ところが返ってくると3cmほどの穴が開いており、店舗に問い合わせたところ、 「クリーニング工程で穴が開くことはなく、 着用時に何かの薬剤(パーマ液、カビ取り剤、バッテリー液)が付着し、 クリーニング時に熱と反応し穴が開いた」とのことでした。 私は1度も着用しておりませんので考えられるとしたら出品者様だと思います。 しかし出品者様にメールや評価から問い合わせても連絡がありません。 クリーニング屋さん(ホ○イト急便)が言うには、 「当社の検査機関にさらに調べてもらい(有料)、 当社の落ち度であることが判明したら商品代金を返金する」とのことでした。 しかし同じ会社の検査機関に出しても何か信用できない気がして、 消費者センターでも調べてくれるということだったため一旦保留にして帰ってきました。 そもそもコートを着ていて上記のような薬剤がつくことってそうないし、 (最初は変色もしていませんでした) クリーニング店のミスの可能性もなくはない気がします。 しかしもちろん当方が購入したわけでないので購入店舗、購入時期等分からず、 (クリーニング屋には友人に借りたと言ってあります) 検査機関にお願いするのはどうか…と思います。 一番いい方法は、出品者様とクリーニング店で話し合いをしていただく方法だと思いますが連絡が取れないことには…。 ちなみに私は評価が300ほどあるのに、今回たまたま出品者の住所、電話番号を聞いていませんでした!! やはり泣き寝入りしかないのでしょうか? 仕事や家庭のことで今忙しく何度も消費者センターに行く余裕がありません。 長々とまとまりのない文申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

• annaa
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>一番いい方法は、出品者様とクリーニング店で話し合いをしていただく方法だと思いますが連絡が取れないことには…。 >ちなみに私は評価が300ほどあるのに、今回たまたま出品者の住所、電話番号を聞いていませんでした!! 送り状に記載されていなかったのですか? 出品者としては商品を受け渡し時点(検収後)で責任は果たしているので、その後に落札者の行った行為に対して生じた結果に対して出品者が対応する必要性を認める出品者は殆どいないと思います。出品者が業者であったとしても対応はされないでしょう。 そもそもこれはクリーニング屋さんの問題だと思いますよ。 >着用時に何かの薬剤(パーマ液、カビ取り剤、バッテリー液)が付着し、 >クリーニング時に熱と反応し穴が開いた」とのことでした。 この説明自体がおかしいです。 薬剤が付いていたとしても洗浄工程で落とされているはずですので熱と反応して穴が開くということはありえない現象です。洗浄用溶剤との化学反応は考えられますが、よく使われている石油系溶剤でも穴が開くことはまずありません。 参考URLにクレーム事例がありますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.zenkuren.or.jp/
annaa
質問者

お礼

こんばんは、 > 薬剤が付いていたとしても洗浄工程で落とされているはずですので熱> と反応して穴が開くということはありえない現象です。 確かにそうですね! うまく丸め込まれたのか… 出品者様の連絡がつき、クリーニング店とお話し合いをしていただくことになりました。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬剤の付着は偶発的であったら気づかないものですし過失で付着を認識していたとしても出品者が認めることはまずないでしょう。原因がはっきりしないと責任の所在もはっきりしませんから解決は難しいと思います。その原因の立証がまず無理でしょうから。 取引経験多数でなぜ相手の住所電話番号知らず取引したのか疑問が残りますが慣れるとちょっとした油断をすることもあります。お気をつけて。 参考に私がもし出品者側でしたら補償はしません。クリーニング屋の過失と考えます。

annaa
質問者

お礼

こんばんは、 出品者様の連絡がつきました。 出品者様は薬剤がくつようなことはしていないと言うことで、 クリーニング店とお話し合いをしていただけることになりました。 もちろん出品者様には補償していただくこともはありませんので、 どうにかクリーニング店の過失が認められればなと思っています。 ご返答ありがとうございました。

• aiton
回答No.2

出品者と連絡とれれば一番良いのですがクリーニング屋に働いてる者 だいぶ生地が傷んであったのであれば 乾燥中の熱で↑の言う様になにかの液体かもしれませんね。 ちなみに私の働いてる所では購入店舗、購入時期等分からなくてもタグに書いてる表記をみてそこのブランドに問い合わせて、値段を調べてます。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 生地は痛んでいるというか3cmの楕円形にごっそり抜け落ちてる感じでした。 クリーニング店さんいわくメーカー側で薬剤がつくことは絶対ないので、 着用時についたとしか考えられない、返金はできないとのことでした。 残念です。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

出品者としてですが・・クリーニング後に言われても困りますね。 その様な付着物はオークションにも記載されておらず、落札者さんも気づかなかったのですよね? クリーニング屋のせいじゃないですか? Annaaさんの使用したクリーニング屋、私も以前真っ白のワンピースに赤いポツポツが付いて帰ってきました。 そんなの間違っても出したときには付いていませんでした。 勿論弁償なんてしてくれませんでした。 再度クリーニングは出来ますが、弁償は出来ませんって。 フランチャイズドライクリーニング屋のクリーニング代は安いですがは本当に雑な機械作業で私は信用していません。 それ以降価格が高くても信頼出来るクリーニング屋を使用しています。

annaa
質問者

お礼

こんばんは。 クリーニング後に言われても困りますか? 出品者様が薬剤を付けた可能性もあるわけで、 それを確認したいのに連絡が取れない状態なんですが… 売り逃げという感じでこのままだとどうすればいいか困っています。