• ベストアンサー

寝ていたら突然のどが激しい痛みに襲われたのはどんな原因?

つい先ほど、寝ていたらいきなり、のどが激しい痛みというのか、突然の激しい焼けただれたような鋭い痛みのため目覚めました。どのような痛みかといえば、のどに物を詰まらせたような息苦しさと同時に何か鋭利なもののがのどに突き刺さったような痛みが同時にかつ就寝中に突如として起こりました。 そしてうがいや、冷ましたお湯から作った麦茶などを飲んだりしてなんとか痛みに耐えること、20分ほどしたら今のように安定しました。 でもいまだにのどに不快感があります。 意味がよくわからないんですよ、自分でも、ベットに寝ていたのに。 僕はまだ24歳の男です。普段は特に病気がちとかなくて健康なのですが、 思い当たる事としては、普段部屋でいらついたときに少し叫んだりする事はありますが、それが原因にもなっているのでしょうか? 原因がおわかりの、お医者様など医療関係で詳しい方いましたらよろしくお願いします。

noname#32820
noname#32820
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは非常に難しい状態です。 急性喉頭蓋炎という生命に危険がある疾患に罹患したかも知れません。今すぐ、総合病院の(開業医ではダメ)、耳鼻咽喉科に(内科ではダメ)に受診して、喉頭ファイバー検査をされた方がいいでしょう。 開業医や総合病院の内科を受診しても、喉頭を診ることは物理的に不可能なので、気軽に「風邪でしょ?」みたいに言われて、帰宅後死亡した症例が多々あり、訴追問題が激増しています。 検査ができる総合病院の耳鼻科ですよ。

noname#32820
質問者

お礼

急性喉頭蓋炎という病気があるんですか? ちょっとこれは軽々しくみれないですね。 確かにあの時は死ぬことも頭をよぎりました。 本当に良かったです。今こうして落ち着いた状態でいるので。 検査のできる総合病院で耳鼻科でいいのですね。分かりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>のどに物を詰まらせたような息苦しさと同時に何か鋭利なもののがのどに突き刺さったような痛みが同時にかつ就寝中に突如として起こりました。  痛みで目覚めたという事で、就寝中にピークがきたのではないでしょうか? >そしてうがいや、冷ましたお湯から作った麦茶などを飲んだりしてなんとか痛みに耐えること、20分ほどしたら今のように安定しました。 >でもいまだにのどに不快感があります。  飲み込むときは痛いのでしょうか? でも何か(固くないもの)を飲み下すと、落ち着くのですよね。 >普段は特に病気がちとかなくて健康なのですが  私は以前扁桃腺が良くなかったのが落ち着いて何年かたつのですが、やはり先日の就寝中に激痛で驚きました。 ノドの激痛が初めてなら、混乱して苦しさも増すのかもしれません。 私は結局カゼで、鼻の悪化等を経て治りました。ひとつの症例として、、 でも弱っていると胃腸のウィルス等もかかりやすくなるでしょうから、今度カゼをひいたら自己流(気合&睡眠)のみは、やめようと思っています。

noname#32820
質問者

お礼

こんばんは、そうですね、就寝中に痛みのピークがきたのかもしれませんね。 飲みこむときの不快感や痛みについては・・・ とくにそういったときの痛みなどはありません。食事なども通常どおり食べれますし、食欲もあります^^それに元気なんですよね。。。 はい、以前の病気は同じく私も扁桃腺が痛くなったか何かで切除したような気がします。 実は病院で医者にも診察してもらいたかったのですが、現在国民健康保険も厚生年金も加入しておらず国民皆保険には入っていない状態で窓口10割負担は出来ないので、再加入手続きはとっておきます。 ちなみにあの日以来あのような症状は起きていませんのであれはなんだったんでしょうね?? ご回答ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

前後関係が無いので、何ともいえませんが、 寝る前に食事していて、噴門が弱いとかで胃液と共に食事内容が出てきたとか、 大声だしていたり、口呼吸していて、粘膜がガビガビに成っていたのが、 とうとう一部破裂したとか・・・・耳鼻科などで一度見てもらっておいたほうが良いでしょう。  ウガイや麦茶飲んだりして20分で安定したのはそのためだと思われます。 治療と状態を耳鼻科でしてもらい、診察結果の内容を書いて再度質問してください。 持続的に改善するには他の方法・科が必要だとは思いますから。

noname#32820
質問者

お礼

おはようございます、 ☆前後関係について、 寝る前の食事はありませんでした、寝る前まではパソコンゲームをしていました。 大声を出していたのは一時的です、というよりパソコンがフリーズしたときとかにふざけるなよ、と一回だけ大声出したぐらいですが、それで一部破裂してしまう事なんてあるんですね、怖いです。 今日できれば病院に行きます。またその際は結果を報告させていただきます。ご親切にありがとうございます。

  • sue_3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

いろいろな可能性があるので断定はできませんが、参考にしてください。 まず、いびきは良くかかれますか? この季節、のどが乾燥してくると痛みを覚えることもあります。 →マスクをして感想を防ぎます(参考サイト参照)。 風邪などひかれてませんか? 一時的なものなら、扁桃腺が腫れている、鼻が詰まっていびきをかくなどが考えられます。 睡眠時無呼吸症候群の可能性 肥満や鼻炎がある場合、舌がのどに落ち込んで呼吸困難に陥る場合があります。 頻繁に起こるようならお近くの病院に相談してみてください。

参考URL:
http://hint.kobayashi.co.jp/academy/200612/story2.html
noname#32820
質問者

お礼

前後関係ですか?? 一日中フライトシミュレーターというパソコンでのゲームをやっていました。 どうしても眠くなってしまったのでベットで寝ていたら痛くなりました。 今は咳が少し出ています。市販薬を飲んでおくことにします。 あといびきについてですが、私一人で部屋で寝ていて一人暮しなので ちょっといびきはかいているかどうか分からないのです。体格は小さくて身長も低いし、太れない体質なのです。たしかに鼻炎はあります。アレルギー体質ですので呼吸困難になったのでしょうかね? ちょっと怖いですね。やっぱり人間の身体は繊細なのでしょうかね、これからはきちんと夜は寝るようにします。今回あまりもの痛みのためにあと1歩で救急車を呼ぶところでした(<>) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • のどがよく渇くのですが。

    昨日から、のどの異変を感じます。 よくのどが渇くのです。 常にのどが渇いている状態に困っています。 以前より、水分を摂る回数も増えてきました。 夜中、就寝中によくのどが渇くのですがすぐのどが渇くような状態になってしまいます。 うがいもしていますし、のど飴もなめていますが、なかなか改善しません。 咽喉科へ行こうかと思いましたが、親に相談したらそうでもないし・・・ ちなみに、水分は一日1l(いちりっとる、ペットボトル2本)摂っています。 水分不足なのか、季節の変わり目か、どうなのか、原因も定まりません。 どうしたらのどの渇きを改善することができるのでしょうか? 教えてください。

  • 喉が痛くて辛いのですが・・・

    三日前痰切りのしすぎで喉を傷つけてしまい それがきっかけで風邪を引いてしまいました。 熱も39℃以上あったので医者に通院し 薬を処方されてから熱は下がったのですが、問題の喉の痛みが全く引きません この影響なのか熱が37.2~37.5と微熱が続いてしまい唾を飲み込むと痛いので 吐き気を感じるようになりました。 トローチを舐める、嗽をする、マスクをするなど医者に言われた事を行っていますが 全く効果がありません。喉が痛むと痰が溜まるので それで喉を傷つけてしまうんでしょうか? 医者曰く三日で治ってくると教えてくれたのですが不安です。

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?

  • 少し長く喋ると、すぐに喉が痛くなります。

    昨日、2、3時間程休む事無く本を音読したのですが、音読し終える頃から喉が痛み始めました。 なのでうがい薬でうがいした後寝たのですが、今日朝起きてもまだ喉に痛みがありました。 痛みは中の上ぐらいでそれ程強くありません。 これぐらいの痛みなら今まで何度も経験しているのですが、2時間程前に洗面所でつばをはいたら血が混ざっていました。 原因はやはり昨日3時間程した音読でしょうか? でも今までもそれ位の時間喋り続けた事はありますが、血は出た事がありません。 もしかしてポリープでしょうか? 本当に心配です。 もちろん病院にも行くつもりですが、その前に考えられうる原因を知りたいです。 よろしければご回答願います。

  • 黄砂の影響?でのどが痛い

    黄砂の影響?でのどが痛いです。 症状としてはのどの痛み、せき、鼻水、それと痰にコリコリとした芯ができるようになりました。 熱は全くないです。 今月10日、黄砂?で視界が黄色く霞んでいた時、2度ほど吸って咳き込んでしまったため、それが原因だと思っております。 正直のどを痛めた記憶がないので、対策がわかりません。 試したうがい薬と生姜湯は効果がありませんでした、どうしたらよいでしょうか?

  • 喉がつまるような息苦しさ

    閲覧ありがとうございます。 身体の問題なので早く解決していただくとありがたいです。 尚この質問に、 病院にいけばいい等の回答は受け付けておりません。 では質問へ。 先ほどから喉が詰まるような息苦しさが続いています。 生活には支障がない程度なのですが 走れと言われたらキツイくらいの息苦しさ。 ゲップがでる寸前のような感じがします(3時間ぐらい) 苦しさは胸を圧迫してるような...なんともいえない感じです。 ストレスを感じやすいのでそれも原因のひとつかなあとおもっています。 唾液を飲み込もうとすると喉に引っかかる感じがして不快です。 この息苦しさの治し方をおしえてください。

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛み、耳の痛み

    先日から急に喉が痛くなり、うがいでもすれば治るだろうと続けていた結果、今では唾を飲み込むのも辛く、物なども食べられない状態です。 同時に左耳の奥の痛みと耳の付け根部分の痛み、顎(主に左側)の痛みがあります。 前回風邪を引いたと思い、医者に行った際では、のどの風邪だと診断され、一時は良くなったのですが最近また調子が悪いのです。 親が買って来たのどぬーるなども使用してみたのですが、だんだん酷くなるばかりです。 唾を飲み込んだりすると鋭い痛みがあります。 異物感というのでしょうか…? どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 対処法は無いのでしょうか? もし同じような経験をされた方や、何か分かる方は返答をお願いします。耳と喉の痛みで夜も眠ることが出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • 喉の痛み

    9月に入ってから36.5~37度の微熱が現在も続いており、喉の違和感があります。喉は普段唾を飲むとき異物感を感じ、特に朝起きたときがとても痛いです。初めは扁桃腺が痛かったため腫れたのかと思い内科に行き薬を飲んでいました(5日間)。 喉に膿が出ているわけではないので、抗生剤は飲まなくてもよいとの事でした。 5日分の薬とうがい薬で、症状が変わらなかったため、今日また病院に行き、他の薬をもらいました。 何かに感染しているとかでしょうか?どなたか似たような経験をご存知の方がおられたら教えてください。もしこれで治らなかったら、病院を変えてみようと思いますが、どこに行っても同じでしょうか? 例えば、国立のような大きな病院とか。。。 よろしくお願いいたします。