• ベストアンサー

WindowsとMac混在環境でのLinuxファイルサーバ構築

WindowsとMacから利用できる 社内ファイルサーバを構築することになりました。 ■クライアント Windows XP,2000,Mac OS X,9 ■ファイルサーバ Turbolinux10server Macの知識が皆無なため困っています。 OS9が混在しているとやっかいだよと、知人から教えられました。 上記の環境で、なにか手法はありますでしょうか? 「WebDAV」という案もあがっているのですが、 妥当なのかどうか迷っています。 「玄箱」「白箱」等、調べてみたのですが構築となると・・・ なにかよい案がございましたらお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

sambaとnetatalkっていうのが定番ですね。

bontan_ame
質問者

お礼

キーワード調べてみました、前に進むきっかけができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

単なるファイルサーバというなら それこそ「玄箱」「白箱」を買ってきてそのまま使えば良いのでは? そうでなく 2桁テラバイト以上クラスの巨大な物を構築するというのならそんな安く易く構築できるものと捕らえてる事がすでに誤り。 メンテナンスや構築をする知識を修得するかそういう会社を使った方が良い。

bontan_ame
質問者

お礼

あまり大きな規模ではありませんが、 構築をするためにはどのような手法があるのか知りたかったので・・・ ご意見ありがとうございました。