• ベストアンサー

赤ちゃんがローソクをかじってしまいました

6ヶ月の赤ちゃんがローソクをかじってしまったようです。もしくは食べちゃったか?破片は見つかっていないので食べちゃったと思われます。 質問ですが、ローソクは体内に入ってしまう事は有害でしょうか? 今の所不機嫌な様子はありません。 このまま様子を見るしかないでしょうか? 雑誌などを見てみましが、ローソクに関しては記載がありませんでした。 かじった時間:不明(恐らく 16日 15時~21時) ローソクに関して  メーカー:不明  成分  :不明 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういったローソクかにもよりますが、原料は石油で、パラフィンというものが使われていることが多いです。 ワセリンの親戚のようなもんです。 もちろん有益なものではありませんが、それほど害があるわけではないようです。 心配な時は、119番に電話して「ろうそくを飲み込んでしまったんですが…」など言うと、心配なければ「様子を見てください」などといわれるし、緊急性があったり、どちらにせよ病院にいかなければならないような時は来てくれます。 うちの姉はいつもそうやって、判断するようです。 あと、中毒110番というところも、アドバイスをくれるようですよ。

参考URL:
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/jikoboshi/general/infomation/firstaid.html#2
tyome2
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず害はあまりなさそうなので様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

胃液で消化できない、腸でも消化できない。 体温ぐらいでは柔らかくなる程度。 成分は蝋で、クレヨンが近い。 誤食サイズが大きくて窒息する事が無ければ殆ど問題ないと思う。 http://www.okiyaku.or.jp/goin/index.html 最悪吸収しても軽い下痢程度? それでも心配なら中毒110番で確認 ダイヤルQ2で数百円の有料です。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

tyome2
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 とりあえず問題なさそうなので様子をみてみます。