• ベストアンサー

windows セキュリティの自動更新が無効になっています

いつもお世話になっておりありがとうございます。 画面右下にアイコンが出てwindowsセキュリティの緊急警告が出ます。windows セキュリティの自動更新が無効になっています。セキュリティセンターのアイコンが赤くなっており×がついています。セキュリティセンターで有効に出来ないのでシステムで手動で有効にしようとしますが、画面がグレーアウトしていて出来ません。毎日コンピューターが危険にさらされています、というメッセージを見ます。一体どうしたらよいのでしょうか?IEのオプションのJAVAは関係ありますか?一応全て既定のレベルにしてあります。コンピューターがおかしくなったのはhotmailが多分自動でメール着信確認をしているのだと思いますが、以前その際に「スクリプトを切らないとコンピュータがだめになります」のような警告が出たのでそこでOKを押してしまったあたりからです。javaもcookieも有効になっていると思うのですが、壊れてしまったのでしょうか?とりあえずセキュリティの自動更新を有効にする方法を知っている方がいたらどうぞ教えてください。

noname#211293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・スタート>ファイル名を指定して実行で services.msc と入力 ・Windowsサービス画面で Automatic Updates を右クリック>プロパティ ・スタートアップの種類を自動に設定して適用>開始>サービスを閉じる ・ファイル名を指定して実行で regedit と入力 ・レジストリエディタからHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Policies>Microsoft>Windows>WindowsUpdate>AUにあるNoAutoUpdateをダブルクリック ・値のデータに0を入力してOKボタン>レジストリエディタを閉じる 以上試してみてください。 *レジストリエディタのファイル>エクスポートでバックアップを取ってから実行したほうがいいかと思います。

質問者

お礼

わかりやすくご案内いただいて本当に助かりました。ありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者

補足

できました!直りましたありがとうございます!! Automatic Updatesのプロパティは適用がグレーアウトしていたのでどうかなと思ったのですが、レジストリエディタの方も両方やってみましたら、直りました!あんなに困っていたのにビックリです。ご親切にありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

自動更新がグレー表示の場合、ネットワークが切断されているのでは? 右下のネットワークアイコンに×は出ていませんか? Hotmailの設定にメール確認後に自動切断の項目があったように記憶しています Hotmailの設定内容もチェックしてみて下さい ウイルス対策ソフトやLAN機器によっては、そちらのファイアーウォールで設定が必要な場合もあります ネットワークが接続されている状態で再度確認してみて下さい Web画面はツールバーの「更新」で最新のページが表示されるかどうか ネットワークが正常なのに自動更新が有効にならない場合はWindowsの何処かが壊れている可能性があります

質問者

お礼

直りました!親切にご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。ネットワークは普通に繋がっています。ウェブ画面は更新で最新の状態になります。以前マイピクチャー等を出そうとした時も何かのエラーが出て一度で出なかったので何かファイルが無いのではと言われたことがあります。(今はこの時点でシステムの復元をしたので普通に出てきます)今は自動更新が無効になっていること、システムの復元が最近1週間の間でしか出来ないこと、が当面の問題点です。Hotmailの設定も見てみましたがそれらしきものはありませんでした。Hotmailのスクリプトのことは今Hotmailのヘルプにも問い合わせてみました。

• nobasa
回答No.1

「コントロールパネル」の「セキュリテイセンター」から変更できませんか?

質問者

お礼

直りました。ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。そこから自動更新を有効にするとボタンを押すと、「セキュリティセンターでは自動更新の設定を変更できませんでした。コントロールパネルの「システム」へ移動し「自動更新」のタブで「自動(推奨)」を選択して下さい」というMsgが出ます。しかしシステムのプロパティの「自動更新」タブを見るとグレーアウトしているのでチェックを入れられないのです。(システムのアイコンにも×がついています)