• ベストアンサー

DVDへの書き込みができるようにするには?

alpha123の回答

• alpha123
回答No.5

ハイビジョン画質カメラでもDVDに保存すれば標準画質です。DVD/HDD録画機あるならそれで作っても仕上がりは同じです。 DV端子からDVD録画機に接続できる機種もありますが、DVDにするならS端子でもビデオ端子でも変わりません。ケーブルがAVケーブル必要なだけです。(DV端子はIEEE1394だから細いが短い(^^)) 最近のカメラはハイビジョン録画できるHDD録画機(DVD付き)にハイビジョン画質で保存できます。 外付けDVD書き込みドライブ買えばパソコンでも出来ますが、パソコンに入力端子必要です。IEEE1394やビデオ入力ありますか? なくてもPCカードで増設は可能。

usam-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハイビジョン画質カメラでもDVDに保存すれば標準画質です。 DVD/HDD録画機あるならそれで作っても仕上がりは同じです。 知りませんでした。 ハイビジョンで保存できるものとばかり思っていました。 >最近のカメラはハイビジョン録画できるHDD録画機(DVD付き)に ハイビジョン画質で保存できます。 HDD録画機を購入するとハイビジョン画質で DVDに保存できるのですね。 ということは、HDD録画機を購入しない場合、 PCでハイビジョン画質でDVDに保存することは できないのでしょうか??