• 締切済み

授業中に・・

私は中2の女子です。 小さいころからの悩みなんですが、私は授業中にどうしてもお腹が痛くなってトイレに行きたくなります・・本気で悩んでいます。 一日一回くらいなってしまうので本当に授業が嫌です!! どうすればなおるでしょうか。。

みんなの回答

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.7

私も過敏性大腸症候群でした。 今は結構良くなっています 中学生はまだ授業中にトイレに行くことが 恥ずかしいと思っている人が多い(今は違うのかな? 私の頃はそうでした)ので、我慢していましたが、 我慢することは身体にとても悪影響なので、 挙手をしてトイレに行ったほうがいいですよ この病気は精神的なものなので、やはり「気にしない」 ことが一番です。例えば好きな曲を歌って気を紛らわすとか・・・ 授業中に腹が痛くなるあの苦痛・・分かりますよ!! 気合だ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も同じ状態です。 特に通勤時・・・ ・電車に降りられない ・朝はどこもトイレが混んでいる そんなことを考えると悲惨です・・・ こんな私が実践しているのは、 「トイレ」のことを意識的に考えないです。 通勤時ですので音楽を聴いたりして、 「トイレ」を意識しないようにしていますが、 授業中とのことですので、 授業に集中するのがよいかと思います。 勉強にもなりますしね。 そんな訳で、「トイレ」を意識しないことが大事だと思います。

ch0c01a
質問者

お礼

トイレ を意識しないのって、なかなか難しいです。。 ですが、この意見を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65297
noname#65297
回答No.5

過敏性腸症候群だと思います。http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/02.html 大丈夫私もそうですよ。 トイレに行けないと思えば思うほど「トイレ」に行きたくなる。 すぐにトイレに行ける空間なら多少大丈夫 授業・講義・試験・電車やバス・車の渋滞はすごく緊張します。 冷や汗ものです。 私の対処法を伝授します (もちろん病院へ行くのも前提でね) ・1時間以上はトイレに行けないと分かっている場合  整腸剤(ビオヘルミン等)を飲みます  整腸剤だからキツクないし、副作用も大丈夫  すると「おまじない」の様に「飲んだから大丈夫」と  安心出来るのです  不安感や緊張感が一番過敏に反応しやすいので  なにか形で「あめ玉」でもいいよ。自分に理療法で自身を付けよう!  それでもたまに痛くなるときは、勇気を持ってトイレに行こう!  それとなく友達や周りの人に「胃腸が弱いんだ~」と話しておこう  自分が思う程人はトイレに行く人を気にしていないと思うよ  大丈夫 がんばれ

ch0c01a
質問者

お礼

はい、それ私も一緒です!! ザワザワとした授業とかは平気なんですよね。 でも、静かな授業・バス・車・渋滞・友達の家など本当にダメです!! 対処法、とても参考になりました♪ 本当にありがとうございます。 自分が思うほど人は気にしてませんよね! これで安心した気分です♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

実際友達にいます。 違っていたら申し訳ありません。 多分授業中緊張していませんか?授業中は楽しいと言うことですので・・ >授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう と ばっかり考えてしまって・・そうするとお腹が痛くなります。。 おっしゃっているように考えなければいいのです。とはいえ無理ですよね。そういう時は授業中違うことを考えてみてはいかがでしょうか?勿論あまり違うことを考えすぎるのはだめですが、今日はテレビどうしようかなぁとか地祇の時間はこうだけどどうしようとか、部活は○時までにとか、昨日は帰ってこういうことやったけど自分はこうしようとか明日は家族でこうやることを目標にしたいな、スケジュールでも考えてみるかとかほかのことを考えながら授業してみてはいかがでしょうか? または授業中先生のペースで授業を受けないで自分のペースでここだけやってみようとか授業開始15分でこうやろうとかちょっとした目標を立てたり(?)違うことを考えながらかつ違ったことをやってみるとかか・・・。 もちろん先生の授業を真面目に聞くのは当然として・・・。 最初は難しいかも知れませんが徐々にそんな感じでやると気分的に良くなると思いますよ。 参考にならなかったら、また的外れでしたら申し訳ありません。 長文乱文失礼しました。

ch0c01a
質問者

お礼

他ごとを考えているんですがどうしてもダメなんです・・ とくに社会などの静かな授業では本当にいたくなってしまいます。 ですが、私もたまに目標をたててやるととても気が楽になったりします!! とてもご丁寧にありがとうございました。 なおるといいなぁって思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs3
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

授業を楽しむと、そんなに痛くなりませんよ。 うちも、時々そうなるけど、考えたりすると時間が早く感じます。

ch0c01a
質問者

お礼

なるべく考えないようにはしているんですが・・ がんばりたいと思います!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

1です。 精神的なものなので安心しました。 安心したとは失礼な話ですよね。ごめんなさい。 授業中のトイレは恥ずかしくてなかなか行けませんよね。気持ちはわかります。 でも行ってもいいんですよ。恥ずかしがる事はないです。 とは言ってもやっぱり恥ずかしいですよね。 人は緊張すると尿意や便意を催すものです。時にはお腹だって痛くなります。一番悪いのは我慢することです。 「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせるだけでも効果あると思います。 以前月曜日の朝に必ず腹痛を起こす小学生の女の子の話を聞いたことがあります。ストレスを克服することは大人でもむずかしい事ですが自己暗示をかけることからチャレンジしてみてください。 でもどうしてもダメな時は病院に行ってくださいね。

ch0c01a
質問者

お礼

はい、わかりました。 ご丁寧にありがとうございました♪ ぜひ参考にしていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

どんな科目の授業でも腹痛を起こしますか? 朝一の授業ですか?昼食前ですか?後ですか? 毎度決まって起こる腹痛なら一度専門の病院で診てもらう事をお薦めします。 お母様はその事を知っていますか?

ch0c01a
質問者

補足

えっと科目とかは何も関係ないし、授業は普通に楽しいんです。 ですが、授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう と ばっかり考えてしまって・・そうするとお腹が痛くなります。。 考えなければいい とは思うんですが、無理なんです・・。 昼食後がひどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業中の腹痛

    ~ こんばんわ。 今日授業中に急にお腹が痛くなりました。 グルグル鳴っていて、腹痛の波があります。 多分冷やしただけだと思いますが、トイレに行きたくて仕方がありませんでした。 結局最後まで治らずに脂汗が出てきて授業に集中できませんでした。 授業中は何回もトイレに行こうと思ったんですが、恥ずかしくて言えませんでした。 授業が終わると同時にトイレに走り下痢をしました。 みなさんは授業中にお腹が痛くなり便意を催した時はどうしますか? 参考にしたいので教えて下さい!

  • 授業中にトイレ

    高校2年生の男です。 最近お腹の具合が悪く授業中にトイレに よく行ってしまいます。 遅刻や早退は3回で欠席1回とカウントされると 聞いたのですが授業中にトイレに行く行為を 何回もやると欠席扱いとかになりますか? お願いします。

  • 授業中眠たいです・・・。

    私は現在中2生です。 私の悩みは「授業中眠たくて集中できない」ことです。 ときには、寝てしまう事も…あります。 中2生は、内申もつきはじめるのでなんとしても授業態度はAをとりたいんです…。 ちなみに、寝る時間が短いというわけではありません。 ほとんどの日は11時に寝て、6時半に起きます。 たまに、10時に寝たり、12時に寝たりします。 しかし、大体は11時前後です。 かなり困ってますので、回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • お腹がよく鳴ります…

    高2女子です。 授業中お腹がよくなります。 空腹時ではなく、食後に。 何ヶ月も続いているので 生理の影響ではないみたいです。 あと、テストの時になると、 緊張からか、トイレが我慢できなくて、 1日に1回はテスト中に トイレに行っています。 どうしたら改善できるのでしょうか…?

  • 授業中におなかが苦しくどうしたらいいか教えて下さい

    授業中におなかの中が活発になりとても苦しいです。どうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。 今大学に通っているのですが恥ずかしい話おならを我慢しています。自分としても最近本当に困っていて授業に集中できなくなってきました。授業中何回かトイレに行って結局我慢して自己嫌悪というパターンが続いています。 考えられる要因として今自分は精神安定剤を飲んでいて(強い物ではなく副作用としては軽い方です)かつ授業中緊張している気がします。何となく体が硬いというか骨もポキポキなります。またズボンのベルトも少し原因かと感じます(ゆるめるようにはしているのですが・・・) また多少便秘気味ですがヨーグルトなどは食べるよう心がけてはいます。男ですがポッコリおなかだと思います。 あと授業前空腹で行くようにしてるのですが逆に良くないのでしょうか?胃が活発になると思い授業前は食事を控えているのですが・・・ このような状態でどうしたらいいのか悩んでいます。精神科の先生にも話して薬を出してもらいますが・・・何か解決策とは言わないまでもアドバイス、今の自分の状態、回答を少しでいいの教えてもらえれば幸いです。またわからない部分は補足します。つたない質問ですがよろしくお願いします。

  • 水泳授業 水着で…

    中2女子です。 こちらの学校では、水泳授業が始まる季節です。 当たり前ですが、授業はスクール水着です。 私、ちょっと太り気味で体形が最悪、その所為か胸も大きいです。 水着だと体形、あらわになりますよね……。でもそこは何とか我慢します。 一番なのは、乳首が目立つからイヤなんです!!! でも授業だし、1回もプールに入らないというのはどうかと。 ココで質問です。 ニップレスやパッドなどありますが、何を使用したらよいのでしょう? 初心者なので何も分かりません。 胸が大きいのもどうにかしたいけど、どうにもなりませんよね……。

  • 授業中に・・・

    私はいま中学2年生です! いつも学校に行って普通に過ごしているんですが・・・ 授業中にどうしてもお腹が痛くなります。 ずっと我慢しているとお腹が「グー」っとなってしまいます! いちお女の子なんで本当にいやです! 1年生のころはこんなのなかったのに・・・ 2年生になって急にです! 病院にいって薬をもらったんですが 効かなくて・・・(結構強い薬です) 学校に行くと毎日保健室に行きます>< もうすぐテストで勉強にもすごく遅れています! 今の症状でわかっていることは ・静かなところでお腹が痛くなる(音も・・・) ・話していると楽 ・薬が効かない 何なんでしょう? おねがいします! 直す方法などできるだけ詳しくおながいします!

  • 腹鳴り...。

    私は中2の女子です。腹鳴りで悩んでます。 まず、最近口呼吸から鼻呼吸に変えました。 そうしたら、唾がやたらたくさん出るように感じ始めました。 あと、喉もすぐ乾くようになった気がし、しゃべるのもできないくらい唾がたまるので、 どうしても我慢できず唾をよく飲むようになりました。 唾をのまないように、と意識すると気持ち悪くなることもあります。 私はすぐお腹が空きます。3限目から4限目になるとお腹が鳴ります。 それで、お腹をへこませたり膨らませたりすると、すごい大きな音でお腹が鳴ります。 背筋を伸ばしたりしてごまかしてはいるけど、やっぱり時々鳴ってしまいます...。 それから、私は食べるとすぐ便として出してしまいます。 便が出るのはいいのですが、用を足すとき、音が鳴ってしまいます...。 でもなかなか便が出ない時もあって、そういうときは授業中にお腹がボコボコとなったり、お尻の方で音が鳴ることがあります。 これは腹式呼吸をすると、少し落ち着くような気がします。 3、4限目も5、6限目もトイレ時もお腹とかお尻とかで音がして、すごく恥ずかしいです。 これってガスが体のなかにたまってるんでしょうか? 一日に一回は必ず便は出ています。(多い時で1日3回くらい出てます) 改善策はないでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 授業中にお腹がなる

    女子です 授業中にお腹がなってしまいます! 特に3、4時間目です。 朝はお腹があまり空いていなくて少し食べたらもう腹八分目くらいになるのであまり食べられません。 最近は頑張ってたくさん食べて学校に行っているのですがそれでも毎日と言っていいほどなるんです。 周辺の席の人は私のお腹がなったとわかりますか? 教室のどのくらいまで聞こえているんでしょうか…