• 締切済み

授業中に・・

私は中2の女子です。 小さいころからの悩みなんですが、私は授業中にどうしてもお腹が痛くなってトイレに行きたくなります・・本気で悩んでいます。 一日一回くらいなってしまうので本当に授業が嫌です!! どうすればなおるでしょうか。。

みんなの回答

• hemo-san
回答No.7

私も過敏性大腸症候群でした。 今は結構良くなっています 中学生はまだ授業中にトイレに行くことが 恥ずかしいと思っている人が多い(今は違うのかな? 私の頃はそうでした)ので、我慢していましたが、 我慢することは身体にとても悪影響なので、 挙手をしてトイレに行ったほうがいいですよ この病気は精神的なものなので、やはり「気にしない」 ことが一番です。例えば好きな曲を歌って気を紛らわすとか・・・ 授業中に腹が痛くなるあの苦痛・・分かりますよ!! 気合だ!!

回答No.6

私も同じ状態です。 特に通勤時・・・ ・電車に降りられない ・朝はどこもトイレが混んでいる そんなことを考えると悲惨です・・・ こんな私が実践しているのは、 「トイレ」のことを意識的に考えないです。 通勤時ですので音楽を聴いたりして、 「トイレ」を意識しないようにしていますが、 授業中とのことですので、 授業に集中するのがよいかと思います。 勉強にもなりますしね。 そんな訳で、「トイレ」を意識しないことが大事だと思います。

ch0c01a
質問者

お礼

トイレ を意識しないのって、なかなか難しいです。。 ですが、この意見を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました♪

noname#65297
noname#65297
回答No.5

過敏性腸症候群だと思います。http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/02.html 大丈夫私もそうですよ。 トイレに行けないと思えば思うほど「トイレ」に行きたくなる。 すぐにトイレに行ける空間なら多少大丈夫 授業・講義・試験・電車やバス・車の渋滞はすごく緊張します。 冷や汗ものです。 私の対処法を伝授します (もちろん病院へ行くのも前提でね) ・1時間以上はトイレに行けないと分かっている場合  整腸剤(ビオヘルミン等)を飲みます  整腸剤だからキツクないし、副作用も大丈夫  すると「おまじない」の様に「飲んだから大丈夫」と  安心出来るのです  不安感や緊張感が一番過敏に反応しやすいので  なにか形で「あめ玉」でもいいよ。自分に理療法で自身を付けよう!  それでもたまに痛くなるときは、勇気を持ってトイレに行こう!  それとなく友達や周りの人に「胃腸が弱いんだ~」と話しておこう  自分が思う程人はトイレに行く人を気にしていないと思うよ  大丈夫 がんばれ

ch0c01a
質問者

お礼

はい、それ私も一緒です!! ザワザワとした授業とかは平気なんですよね。 でも、静かな授業・バス・車・渋滞・友達の家など本当にダメです!! 対処法、とても参考になりました♪ 本当にありがとうございます。 自分が思うほど人は気にしてませんよね! これで安心した気分です♪ ありがとうございました!!

• koike627
回答No.4

実際友達にいます。 違っていたら申し訳ありません。 多分授業中緊張していませんか?授業中は楽しいと言うことですので・・ >授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう と ばっかり考えてしまって・・そうするとお腹が痛くなります。。 おっしゃっているように考えなければいいのです。とはいえ無理ですよね。そういう時は授業中違うことを考えてみてはいかがでしょうか?勿論あまり違うことを考えすぎるのはだめですが、今日はテレビどうしようかなぁとか地祇の時間はこうだけどどうしようとか、部活は○時までにとか、昨日は帰ってこういうことやったけど自分はこうしようとか明日は家族でこうやることを目標にしたいな、スケジュールでも考えてみるかとかほかのことを考えながら授業してみてはいかがでしょうか? または授業中先生のペースで授業を受けないで自分のペースでここだけやってみようとか授業開始15分でこうやろうとかちょっとした目標を立てたり(?)違うことを考えながらかつ違ったことをやってみるとかか・・・。 もちろん先生の授業を真面目に聞くのは当然として・・・。 最初は難しいかも知れませんが徐々にそんな感じでやると気分的に良くなると思いますよ。 参考にならなかったら、また的外れでしたら申し訳ありません。 長文乱文失礼しました。

ch0c01a
質問者

お礼

他ごとを考えているんですがどうしてもダメなんです・・ とくに社会などの静かな授業では本当にいたくなってしまいます。 ですが、私もたまに目標をたててやるととても気が楽になったりします!! とてもご丁寧にありがとうございました。 なおるといいなぁって思います♪

• fs3
回答No.3

授業を楽しむと、そんなに痛くなりませんよ。 うちも、時々そうなるけど、考えたりすると時間が早く感じます。

ch0c01a
質問者

お礼

なるべく考えないようにはしているんですが・・ がんばりたいと思います!! ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

1です。 精神的なものなので安心しました。 安心したとは失礼な話ですよね。ごめんなさい。 授業中のトイレは恥ずかしくてなかなか行けませんよね。気持ちはわかります。 でも行ってもいいんですよ。恥ずかしがる事はないです。 とは言ってもやっぱり恥ずかしいですよね。 人は緊張すると尿意や便意を催すものです。時にはお腹だって痛くなります。一番悪いのは我慢することです。 「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせるだけでも効果あると思います。 以前月曜日の朝に必ず腹痛を起こす小学生の女の子の話を聞いたことがあります。ストレスを克服することは大人でもむずかしい事ですが自己暗示をかけることからチャレンジしてみてください。 でもどうしてもダメな時は病院に行ってくださいね。

ch0c01a
質問者

お礼

はい、わかりました。 ご丁寧にありがとうございました♪ ぜひ参考にしていただきたいと思います。

• kiyoxxx
回答No.1

どんな科目の授業でも腹痛を起こしますか? 朝一の授業ですか?昼食前ですか?後ですか? 毎度決まって起こる腹痛なら一度専門の病院で診てもらう事をお薦めします。 お母様はその事を知っていますか?

ch0c01a
質問者

補足

えっと科目とかは何も関係ないし、授業は普通に楽しいんです。 ですが、授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう と ばっかり考えてしまって・・そうするとお腹が痛くなります。。 考えなければいい とは思うんですが、無理なんです・・。 昼食後がひどいです。