• 締切済み

携帯電話の[人指し指]の絵文字について教えてください。

先日、auからドコモの友達にメールを送った際、[人差し指]の絵文字を使いました。 (「1つ!」みたいな感じの絵文字です。) すると、友達に[人差し指]の絵文字は下品で、死語みたいなもの だと言われました。 なぜ[人差し指]の絵文字は下品なんですか? もしかして、友達は中指を立てている絵文字と勘違いしているのでは? と思っているのですが・・・。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

人差し指の方向によって・・・・・ 何々を・・・しま「した/下向き」とか「上げます/上向き」を意味するようです。 親しい知人や、若向きにしようされているとおもわれます。

marin0920
質問者

お礼

ありがとうございます。上向きでした。

• bluemente
回答No.2

人に指を指しては駄目だと親には良く言われましたけど。 絵文字の場合は違うと思いますので。 >もしかして、友達は中指を立てている絵文字と勘違いしているのでは? と思っているのですが・・・。 かも知れませんので、お友達に聞けるのであれば、確認して、もしかしたら、友達に教えてあげれるかも?

marin0920
質問者

お礼

ありがとうございます。中指と間違えていたようです。

回答No.1

私の場合も「1つ」や「いい案うかんだよ!」みたいな感じで使いますし、すくなくとも私の周りではそれで普通に通っています。 友達にそういわれたのであれば「私の場合は○○って意味で使ってるからそんな下品とかじゃないよ」って言ってしまえばいいのではないでしょうか?

marin0920
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にちゃんと説明してみました。中指と間違えていたようです。ドコモには人差し指の絵文字が無いんですね。