• 締切済み

LC500JにMobile Celeron 900MHz換装したいのですが・・

前回の時々起動しなくなる問題ですが、ディップスイッチや下の6桁の左右のスイッチ(http://hello.ap.teacup.com/rotary/timg/middle_1165963895.jpg)を適当にいじって元に戻したらNECのロゴ画面がPackard Bell?という変な画面(http://hello.ap.teacup.com/rotary/timg/middle_1166229955.jpg)になったものの、ちゃんと起動するようになりました。ありがとうございました♪ 次はMyPC売却でどうしてもこのLC500JにMobile Celeron 900MHz換装させて少しの間メインマシンたいのですが、900を入れるとぜんぜん起動しません・・・。今Pen3の450で使ってますが、Pen3の450でも左の6桁のスイッチのON OFFを変えると認識しなくなったりしますので、多分左の6桁のスイッチ(なんていう名前ですか??)を変えたら起動すると思うんですが・・・(http://hello.ap.teacup.com/rotary/timg/middle_1165963895.jpg) 起動しそーなスイッチ順を教えてください!! 現在の順番は ディップスイッチ1OFF 2OFF 3OFF 4OFF 右の6桁のスイッチ1OFF 2OFF 3ON 4OFF 5OFF 6OFF  左の6桁のスイッチ1ON 2ON 3ON 4OFF 5ON 6OFF です。これでPen3の450搭載時に起動します。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

 という事は、M/BはLC500ではないということですね。 それでは、表題の書き方がまずいんじゃないですか? 動くだけましかもしれませんね。  正しい正確な情報を予め提示しなければ、良い情報は集まりません。

FUTUREROAD
質問者

補足

いやいや、マザーボードはLC500Jです♪ ちなみにLC500JとLW450Jのマザーボードは似ているようで似ていない所があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

PG600SCです。 参考までに教えてください。現在お持ちのLC500は日本国内向仕様ですか? Packard Bellは、日本では知りませんが海外では現在も細々?販売しているPCメーカー?です。また、このNECのLC500Jは、海外でも販売していたようです。この場合、もしかしたら名前は同じでも仕様は多少違うかも? 故に海外のメモリサイトでも同機の名前が出てきます。ちなみに何故現在のCPUはPen3-450MHzなのでしょうか?この機体販売標準でPen3-500MHzのはずですが・・?

FUTUREROAD
質問者

補足

はぃ、国内仕様なんですが、その6ケタのスイッチをいじったりしてたらそういう画面になってしまって・・・(別に困らないんでそれはほっといてます) 又、そのLC500Jはモニター・キーボードなどマザーボードなど何もない状態で購入し、改造中に破壊してしまったLW450Jの部品をそのまま移植し使用しています。。。。そのためCPUは今450と900しかなく、450しか認識しないんで450を使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

度々すいません。参考にメモリはやはり256までのようです。 色々と試して見ましたが、256以上認識しません。 バッファロー256、NEC純正64、128の組み合わせで試してみました。 300乗ればXP入れようと思ったんですが・・・・。

FUTUREROAD
質問者

補足

そうなんですか!? http://cgi.www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/bbs/cgi-bin/lavie2/wforum.cgi ここの掲示板(ちょっとながれてる・・)ではなんと搭載できたーとの書き込みがありましたが・・ 参考にしてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

こんにちは、私もLavie C LC500J/3を所有し、色々換装を調べました。 結果的に私の知る限りで、この機体M/Bが700MHzまでしか対応しないようです。また、NECより配布されるBIOSもアップした上、アメリカのこの機体のBIOSメーカー(実際は、BIOSメーカーの共同体みたいな会社?)に現時点のBIOSを送りハイスペック対応に!と訴えましたが回答は「あんたのは最新」でした。私もM/Bが700までと分かった時点でPen-3を購入しましたが、これにも問題が・・。一応動くには動くのですが550MHzです。どうもおまけにこの機体(M/B)SSTだったか(SpeedStepTec?)に対応していないようです。その為、バッテリーモードの550MHzでしか駆動しません。また、私も悔しくて質問者さんのようにディプをいじってみましたが、全ての組み合わせはかなりの量で30パターンで挫折。頭に来てディプを全てONにして、起動しましたが、やはりSSTが動きません。この時点で、何かハード的に違う(細工)のだなと諦めました。なので、現在は、私の認識しているM/B最大のCel-700MHzを再度やけ買いして取り付けました。(CelにはSSTがない?ようです。あまり調べてません。この時は本当にやけ買いでしたので・・)現在は、使用には全く問題ないです。熱も問題無いようです。ただ古いですのでインターネットぐらいですか。私はオークション用に使用しています。参考までに、PenでもCelでもこの時期の機体自体AV関係に使用出来る代物ではないですので、L2の128、256は殆ど影響ないと思います。(申し訳ないです。私は私の使用度を基準に考えてます。インターネットのみで動画・フラッシュなし)ベンチではPen3-500からCel-700できっかり1.4倍でした。ただ、この時期のクロック200MHzは体感できます。(他にあるDellをCel-1.7→Cel2.0→Pen1.8に換えて使ってみましたが体感というほど分からないです。逆に他のCompaqをPen-733からPen-933に変えると驚くほど程体感がありました。)この試みここ1~2ヶ月の話です。もし、有力な情報ありましたら、私にもおすそ分けください。(笑)ちなみに、掲載されてるディプの写真はLC500Jのものですか?私のディプとは少し違いますし、写真にはSSTのICが写っているのですが・・・これが私の欲しいIC?(笑)ここまで来ると私も良く分かりませんが・・写真がLC500Jのものでしたらどこにそのディプがあるか教えてください。私が見ていたのは背面カバーを開けたモデム基盤の脇にあるやつです。

FUTUREROAD
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます!色々と参考になります♪ ディプとはディップスイッチの事でしょうか?(中学生なんで何も知りません。スミマセン)ディップスイッチはそのSSTのICの隣上の4ケタのやつだとおもいますが・・。ちなみに写真はLC500Jのものです。よろしくおねがいします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14319/27880)
回答No.1

http://support.necam.com/mobilesolutions/hardware/notebooks/versavxi/800/ にある「User's Guide - 2.6 MB PDF File」にディップスイッチに関しての説明が一部載ってます。だたCPU換装に関係しそうな部分のディップスイッチに関しては説明が載っていないようです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/yma/VA45CPU.HTML 見たいのを見つけましたがコレも参考にはならないかも知れませんね…

FUTUREROAD
質問者

補足

情報ありがとうございます♪またこんど試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Janne Da Arc の yasuさんの髪型

    Janne Da Arc の yasuさんの髪型にしてみたいのですが、まったく髪型の知識が無いので教えてください! 参考までに調べてみた画像です。 http://love.ap.teacup.com/love-yasu/timg/middle_1154919952.jpg http://www.avexnet.or.jp/janne/images/prof/yasu.jpg http://www.fmb.jp/sp/images/060214_janne_yasu.jpg こういう髪型にするには、どういう風にきったらいい とか どういう風にセットしたらいい とかあったら教えてください!! お願いします。

  • 画像)ロータリースイッチとスライドスイッチの違い

    画像添付しています。 画像左のON-OFF-ONスイッチのような配線を、 画像右のロータリースイッチに置き換える場合このような配線になるのでしょうか? エフェクターの配線で画像の左のように今までトグルスイッチでおこなってきたのですが、 かわりにロータリースイッチを使用したいと思っています。 それぞれの特性を一応理解したつもりなのですが、その上で考えると画像右のような配線かな??と思っていますが確信がもてません。 お分かりの方教えていただければうれしいです。

  • ディップスイッチはスイッチが8個まとめてあるだけ?

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00587/ ↑にある8ビットのディップスイッチは単純に1つのON/OFFスイッチが8個まとめてあるだけのものですか? だとしたら極端な話、中学の理科教材で使っている1個のスイッチ(ON/OFF付) (http://www.art-kobo.co.jp/web_zuhan_kobo/html/products/detail.php?product_id=2904) このスイッチを8個用意して全て繋げればディップスイッチとして代用することができますか?

  • microcore MC24FA5P のディップスイッチ

    お世話になります。 microcore MC24FA5P のディップスイッチの仕様、わかりませんでしょうか? 現状、off off on off off offとなってます。

  • HHKBのディップスイッチ5が仕様と逆になる

    HHKB TypeS JP、HHKB TypeSで、ディップスイッチ5をオンにした状態で1年ほど放置していて、その後久しぶりに使用してみたらディップスイッチ5だけが仕様と逆の状態になってしまいました。直す方法はあるでしょうか? ■本来の仕様 スイッチ5がオフの場合:◇→◇、Alt→Alt スイッチ5がオンの場合:◇→Alt、Alt→Alt◇ ■今の状態 スイッチ5がオフの場合:◇→Alt、Alt→Alt◇ スイッチ5がオンの場合:◇→◇、Alt→Alt ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • on-off-on のロータリースイッチ

    自動でオフに戻るロータリースイッチを探しています。 イメージ的には水洗トイレのレバーであり、通常は水が流れませんが、右にひねると小用、左にひねると大用となるように、右にひねれば数字が増え、左にひねれば数字が減るようにしたいのです。 もちろん、トグルスイッチやロッカースイッチならできることはわかっているのですが、なるべく見た目をシンプルにかつ直感的に動かしたいので、このようなスイッチがあれば教えてください。

  • CPU換装初心者

    はじまして。HDDビデオカメラを購入後、編集、エンコードにストレスを感じてきたため、CPUの換装を考えております。 使用マシンはDELL INSPIRON 1300で現在CPUがセレロンM370です。上位機種にpentium M 740を搭載している機種があるため、これなら換装できるかもと淡い期待で購入し換装してみました。結果は、まったく起動せずで、何も画面もでないまま電源が切れてしまいます。 初心者なりに考えた結果、FSBが400に対してpenは533だったと思うのですが、それが原因でしょうか?なにか設定するディップスイッチみたいなものでもあるのでしょうか?それとも根本的に換装は無理なのでしょうか? ぶしつけな質問ですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 5回路/2接点スイッチを探しています

    カテ違いかもしれませんが、最適なカテがわからずここに質問します。 5回路/2接点(ON-OFF)のスイッチを探しています。 5回路同時にON-OFF可能なスイッチです。 ロッカーでもスライドでもディップでも構いませんが、全て同時にON-OFF可能であることが必須です。 下記のような4回路/2接点のスライドスイッチは見つけたのですが、5回路となると探しきれません。 http://jp.rs-online.com/web/p/slide-switches/7625662/ 微弱な電流のON-OFF制御ですので、定格電流や接触抵抗は不問です。 どなたかご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ・昔のロードのハンドルブラケットどうすれば??

    昔のロードレーサー(ランドナータイプ?)のハンドルとブラケット復旧について、 切り替え機能は無くブレーキのみのもので、 補助ブレーキレバーもブラケットから生えています。 http://happy.ap.teacup.com/jitensya/timg/middle_1233484972.jpg ブレーキワイヤーはハンドルとともにバーテープに巻かれず、 びょーんと上に出ているものです。 現物は参考画像とは違うかもしれませんがが似たような感じです。 (1)ブラケットを覆っているゴム?部分が朽ち果てて金属むき出しなのですが、 金属むき出しのまま乗ったりもするのでしょうか?(痛いですよね?) なにかで覆う良い方法はありますか? (2)こういうタイプの自転車はハンドルの角度やブラケット位置などの調整はどうすればいいのでしょうか? 最近はロードバイクばかりですがこういった自転車ならではの基準があったりしませんか? 参考になるHPをもしご存知でしたらリンクも是非貼ってください。 (3)このタイプのブラケットでの注意点やアドバイスその他関連事項がなにかありましたら、 どんなことでも結構ですのでご遠慮なくお気軽に書き込みください。 古いですがいろいろ教えて欲しいです。。

  • エフェクターのモメンタリースイッチ改造について

    踏んでいる間だけエフェクトONになるように既成のロータリースイッチをモメンタリースイッチに交換してみましたが音が出なくなってしまいました。 どちらもON/OFFするだけのものと解釈していましたが回路上で何か不具合が起こっているのでしょうか? エフェクターはオートワウです。 わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいm(_ _)m