• 締切済み

車の買い換え考えています。

今、ダイハツのミラに乗っていて来年あたり普通車への買い換えを考えています。私は、腰痛持ちなので長時間乗ってても振動が少なくて腰がつかれにくい車がいいのですが1500のコンパクトカーでおすすめの車はありますでしょうか?いろいろな方からの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

日産のティーダは1500ccですが、椅子はコンパクトカーの水準ではない感じですね。 私は日産の2000ccの車に乗っていますが、私の車よりティーダの椅子の方が上です。 車を購入する時、いろいろなメーカーのいろいろなジャンルの車に乗りました。 1500ccで良い椅子をと言うなら日産ティーダ。

回答No.7

シートを替えても、へたってくると同じです。そもそも シートというのは万人向けに作られてますし、これが良いとは 言い切れません。また、 車のブッシュやショックもへたってくるのも影響します。 最近の車は昔のに比べたら性能は良くなってますし、安い新車を 買って、それで不満が出たら 近所のチューニングショップなどへ行ってシートを 取り替えるって事も出来ると思います。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 貴方の好きなクルマに運転席シートをレカロに換えた方がいいと思います。 1.5Lクラスなら、ほとんどどのクルマでも、あまりいいシートは奢っていませんから。 それか、シートがクルッと回るドライバーズシートもいいです。 あと、運転席ドアが大きめの方が乗り降りがラクでしょう。

回答No.5

日産・ティーダが良いですね。 室内も広くてゆったりしてるし、シートの出来も良くて乗りやすく、後席がスライド&リクライニングするので使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来たり出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 他には、日産・キューブも良いと思います。 キューブはシートがソファみたいな感じになってます。 試乗した事がありますが、室内も広かったし、収納も多くて使い勝手も良かったですし、後席がスライドしますので使い勝手も良かったです。 同じダイハツであれば、クーという車も後席がスライドし、良いと思います。 まずは、1度試乗されると良いかと思います。 http://www.nissan.co.jp/TIIDA http://www.nissan.co.jp/CUBE http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/index.htm

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

スズキのスイフトはシートがかなり良いですよ。 運転席側だけですが、低反発クッションを使ったシートになっているので 長時間乗っていたとしても負担はかなり少ないです。 ただ・・・ 車についている汎用のシートはある意味、多数の人が乗って80点をつけるような そういう味付けのシートになっています。 (言い方かえると、安いけどみんながそこそこいいというものしかつけていない) 車に乗る機会と、移動する距離が多い場合国内、国外問わずどんな車でも疲れてきます。 そのために、快適に運転を行うために社外のシートを導入することをお勧めしますよ。 (1脚購入すれば、それを載せ変えて使うことで何年も使うことができる) 値段は高いですが、レカロのエルゴノミクスシート(人間工学に基づいた使いやすく疲れにくいシート)があります http://www.recaro.com/index.php?id=1654®ion=4&L=3 http://www.recaro.jp/info/campaign_06ergonomics.htm ドイツなど、腰痛対策として医者が治療の一環として進めてくるようなシートです。 そういうものを購入すればかなり疲れず快適になりますよ。 (シートかえるだけで、安い車でも高級車並みの乗り心地を手に入れられますよ)

  • akkysan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

軽自動車から1500ccへの買い替えですと基本的にどの車に変えても 腰痛は軽減すると思います。長時間乗る頻度にもよりますが、頻繁に利用するようであれば1800ccクラスまで選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。かなり疲労感が違うと思います。 私も何を買うか悩んでいるところでして、とりあえず車使用目的・ボディータイプ・予算を決めてある程度絞り込んで見てはいかがでしょうか  1500ccクラスですと、どのメーカーも車名は違えど車体と足回りは共用していることが多く乗り心地は大きく変わらないと思います。  私のお勧めは国産車、性能が同じでも外車だということで価格が1.5倍位するからです。ただ周りに乗っている人が少ないのでちょっと優越感をあじわえるメリットもありますが…  ドイツ車を製造して日本に輸出している国に住んでいるものですから数車種乗ったことがありますが、dkbさんが言われるようにドイツ車の高速での乗り心地は最高です。ただ故障が多かった覚えがあります。

回答No.2

1500クラスとなると、限られてくるとは思いますが、腰痛をお持ちならば... 1.乗り降りが楽な事 2.シートの形状...ベンチタイプは腰痛には悪いと思います。 3.足廻り 4.ポジショニング...操作性 販売店に出向いて、試乗されることは必須ですよね。 最近は居住性やデザイン重視の国産車が多いですからトータルで良いものはなかなか見つからないかもしれませんが、ご予算の都合もお有りでしょうが1500のカテゴリーから少し幅を拡げるとよいかもしれませんね。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

長時間乗っても腰への負担が軽いのはやはりドイツ車のシートかと思います。 VWのポロなら排気量1500前後じゃないかな?一度試乗してみてはいかがでしょうか。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/index.html ちなみに私はニュービートルをもっていて、同じく腰痛持ちですが、なかなかです。ただ国産車と違ってワンタッチのリクライニングが出来ないのはちょっと疑問点で、割り切りが必要になります。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • 車の買い替えを考えています。

    現在、ヴィッツに乗っています。家族が増えたので、3列シート(6~7人乗り)の購入を考えています。ただ、大きい車の運転に自信があまりありません・・・。なので、なるべく小さめで3列の車が良いのですが。 コンパクトカーから買い替えの車種・運転方法でアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 買い替え

    いまうちではHONDAライフ(旧型)に乗っています。 買い替えするとしたらどんな車がいいと おもいますか? できればTOYOTAかNISSANで軽かコンパクトカー がいいです。まだ買い替えの時期は早いのですが、 先の方から考えてようと思います。

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 意外と運転が楽しかったクルマとは

    国産車の中でスポーツカー以外で「意外と運転が楽しい!」と思えたクルマは何でしょうか? 私はダイハツ ミラのあの軽快感ですね、登り坂を余裕で軽々と走っていくあの爽快感は忘れられません^^

  • 家族5人で5人乗りの車は狭い?

    現在夫婦+3歳、1歳の子供で5人乗りのコンパクトカーに乗っています。 来年、子供が生まれることになりました。もう少し大きい車に乗り換えるべきでしょうか? 現在はチャイルドシート2台なので荷物をのせると少し狭いです。 来年もう一人生まれる頃には上の子はジュニアシートになると思います。 車でよく旅行に行きます。(往復2,3時間の場所へ) なお、現在のコンパクトカーは新車で購入して今年で3年目です。 次購入するのであれば中古になるかもしれません。(何かと物入りで。。) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 子供ができたら何の車?

    現在、軽自動車(ダイハツ ミラ)に乗っています。 夏に子供(双子)が産まれるので車の買い換えを検討しています。 出来るなら小回りもきくし、運転しやすいし、維持費も初期投資も安いから軽がいいんですが、やはり狭いですよね。 子供二人いる人で、軽自動車所有してる人もたくさんいるんですが、実際どうなんでしょう。 チャイルドシート(ベビーシート)は後部座席に2つ設置することは可能だと思いますが、他の荷物は乗るんでしょうか。 ダイハツのタントやアトレーなどを考えてます。 少し頑張ってコンパクトカーにするくらいならミニバンにしたほうがいいと言う人もいます。 乗ったことないからわかりませんが、乗り回せる自信がありません。 トヨタのアイシスとかシエンタなら小さそうですけど。 これからの生活もあるので 節約はしたいです。 初期投資から維持費や燃費なども考慮すると何が一番いいんでしょう。 普段、通勤には使いません。 たまに雨の日などに使う程度です。休みの日は買い物やおでかけで必ず使います。 実家に行くのも車です。