• 締切済み

教えて!!腹痛について

3日前くらいからなんですけど、夜になると腹痛が来て出るんですよ。 便秘気味なんですが、夜だけなので気にしています。 最近といえば、夜りんごを食べるようになりました(3日前くらいから)。でもりんごって、便秘と解消するとか効能ないですよね?なんか出てくるかなー?とか思ってると痛くなって出るんです。そのくりかえし。午前中は大丈夫なんです。下痢ではないです。何かあるんでしょうか。

  • fs3
  • お礼率44% (24/54)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

リンゴには便秘と下痢を調整する効能があります。繊維質とオリゴ糖が聞いているようですが、人によって効き方は色々だと思います。

fs3
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べたりんごには蜜がたくさんあったので、それもあるのかと思います。

関連するQ&A

  • 便秘による腹痛><

    わたしは小さい頃から便秘気味なのですが、最近キャパオーバーなのか、急激に腹痛がして下痢→便秘になります。 つい先日も激しい腹痛におそわれて、単に冷たい物を食べ過ぎたときの腹痛でもそうなのですが、あまりの痛さに貧血気味?になり、便器に座ってることすら辛くなります……。 もうあんな痛くて苦しい思いはしたくないし、なるべく自力で治したかったのですがそろそろ無理そうです; 今のところ酸化マグネシウムの便秘薬と腸内環境を整えるためにビオフェルミンを服用しようと思ってるのですが、便秘に効果あるのでしょうか? 他にも便秘改善法がありましたら教えてください!

  • 下痢になるような腹痛が頻繁。

    下痢に伴う腹痛と便意 は同じでしょうか? 少し違う気はしますが 私は普段はコロコロ便が多く たまに、下痢や軟便です 最近は、その繰り返しの頻度が 頻繁になり、下痢じゃなくて 軟便の前も下痢に伴う腹痛がきて 怖くなります。

  • 胃痛と腹痛

    3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。 具体的には、 空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後(10分位の間)にも起こる。 排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります (でもやわらかくて下痢に近い)。 腸の動く音や感覚があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。 (これが一番不安というかきもち悪い…) 以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、 ひどい下痢をしたことがあったのですが それ以降便秘気味になったような気がします。 朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。 過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので 投稿させていただきました。 これは心配ない範囲なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • 腹痛の原因と排泄

    ※少し汚い話になります 苦手な方は閲覧を控えて ください。 便秘と下痢で悩んでいます。 僕は便秘気味で、月に 1~2回 お腹が痛くなり、 それから下痢を引き起こします。 腹痛からすぐ下痢が出れば よいのですが、 腹痛が20分ほど続いてから 下痢になります。 辛いです。 なにかいい対処法、 摂取した方が食べ物はありますか? また、下痢の原因についても わかる範囲で教えていただきたいです よろしくお願いします

  • どうしたらいいんでしょうか?

    私は生まれつきアトピーで胃腸が弱いらしいのですが、最近下痢気味で困っています。 5日前の夜、腹痛を伴う下痢になり、薬を飲みました。その副作用(説明書にもありました)で昨日までずっと便秘状態でしたが、昨日の夜からまた下痢になりました。ここでまた薬を飲んでも同じことの繰り返しになる気がします。 今までは便秘になったことはないのですが、胃腸にいいと聞いて ほぼ毎日バナナとヨーグルトを食べています。それでもおなかの調子は よくならない感じがします。 牛乳や生ものはなるべく食べないようにしているのですが、 他にも食べないほうがいいもの、食べたほうがいいものがあれば 教えてください。また、普段の生活からやったほうがいいことなども ありましたらよろしくお願いします。

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • 腹痛についての質問です

    腹痛があります。 へその下あたりで、痛みとしては大便をする前とか、下痢をした時のような痛みです。 始めは、3日ほど前の朝、いつもより下痢ぎみで夜も下痢で、次の日も下痢を4回ほどでした。 今日は腹痛が多く、波があり、少量ずつですが下痢です。 便の色はバラバラです。 最近体調も悪く、急性気管支炎になり薬漬けでもありました。 よく考えると、年に1・2回こんな感じの腹痛や下痢をしています。 病院へ行くべきでしょうか? 何の病気かわかられる方はいませんか? ただの食あたりか、軽い食中毒かなと思ったりしていますが・・・ 整腸剤を飲もうかどうしようか迷ってます。。。

専門家に質問してみよう