• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎&蓄膿症

この時期風邪が原因で、鼻水(どろっとした痰のような)や鼻づまり、喉の奥のかゆみからくる咳き込みに悩んでおります。耳鼻科から様々な薬をいただき服用してもあまり改善されません。最終兵器といわれているセレスタミン系(ステロイド配合)の薬も効きません。どうしたらよろしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

風邪だけが原因ですか? うちの息子もセレスタミン・アレグラも効かずに困っていたのですが、、、 耳鼻科の医者に「おかあさん!お部屋の掃除もっとしましょう!」と言われました…トホホ… 私自身がハウスダストのアレルギーが超敏感で、他の病気もあって「掃除したくてもできない」状況なのですが… ちょっとずつ掃除を始めました。 生活全体の見直しが必要なのかも…(提案) ペットが居る・大通りに面した住居などの条件次第では、風邪で一旦悪化したところから「良い状態まで持ち上げる」のはかなり大変だと思います

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.2

私も1カ月前に「副鼻腔炎(蓄膿症)」と診断されて 1日おきに耳鼻科に通っているものです。 鼻の病気はなかなか治りにくいものです。 1カ月経って、やっと後鼻漏(のどの方に鼻水が回る)がなくなりました。 飲み薬のほかに点鼻薬をもらってませんか? やはり、点鼻薬との併用によって回復に向かうと思われますが・・・。 根気よく通いましょう。 私も薬漬けで嫌気がさしていますが(+o+)