• ベストアンサー

3g2形式の着ボイスについて

OS:WindowsME 携帯機種:W32H 使用ソフト:サウンドレコーダー、QuicktimePro6.5.2 3g2形式の着ボイスを作ろうとしているのですが再生専用になってしまい、着信登録できません。 10~20秒程録音したWavファイルをQuicktimeProで3g2に変換しています。 qcpやmmfだと音質が気になってしまいます; どうすれば良いでしょうか?;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-at
回答No.2

au携帯電話側の仕様で、3g2は再生出来ても、登録は出来ません。 一部機種では、ムービー形式で作る事により登録出来たりしますが、W32Hではそういった方法でも不可能だったと思います。 着うたを自作したいならば、mmf等といったファイルにするしか方法はありません。 下記サイトから、wavをmmfに変換するソフトを入手して頂き、試してみては如何でしょう? http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html 以前の機種では、同じファイルでも着うたとして使うには音質が悪いと感じましたが、最近の機種では、音源とスピーカーが向上したので、着うたとして使えるレベルになったと感じています。 3g2に比べ、容量も大きくなってしまいますが、15秒程度なら、そこそこの物が作れます。 ※音質を気になさるなら、サウンドレコーダーでは無く、他の製品を使った方が良い気がします。

Raid-il44
質問者

お礼

ですか~; 詳しくありがとうございますv MEだからなのかエラーが出たのでWSCにしました;

その他の回答 (1)

• rtz
回答No.1

とりあえずマニュアルの379ページをよく読んでください。 Web上で見たければ、 http://au-pro.kddi.com/phone/torisetu/list.html からどうぞ。 mmfで妥協するしかない気がします…。

Raid-il44
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱりmmfしかないみたいですね;