• ベストアンサー

事業用口座から生活費・経費を引き出す時

経理は超がつくほど初心者ですが来年から個人事業主にしたいと考えています。低レベルの質問で申し訳ありません。質問お願いします。 事業用口座に売上が振り込まれた後、その売上から生活費や経費を引き出す時について質問です。 例えば、売上100万から、生活費20万、経費70万をそれぞれ引出したい時は生活費分と経費分の2回に分けて引出せばいいのですか? あと、経費70万と書きましたが、その月によって経費が70万以上になった場合、その都度引出しても良いのですか? 逆に経費が70万以下になった場合、残った現金は普通に口座に入金すればよいのですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

• naiso
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>来年から個人事業主にしたいと考えています… 個人事業主特有の経理方法です。 >売上100万から、生活費20万、経費70万をそれぞれ引出したい時は… (1) 銀行から 90万円を一度に出してくるなら、 【現金 90万/普通預金 (or当座) 90万】 【○○費 70万/現金 70万】 【事業主貸 20万/現金 20万】】 (2) 20万と70万とを別々に出すとき、 【現金 70万/普通預金 (or当座) 70万】 【○○費 70万/現金 70万】 【現金 20万/普通預金 (or当座) 20万】 【事業主貸 20万/現金 20万】】 >その月によって経費が70万以上になった場合、その都度引出しても良いの… そのとおりです。支払い優先です。 ただ、一般に仕入れと経費は、売上げ、売掛金が入金されるより以前に支払ってしまう必要があります。 >逆に経費が70万以下になった場合、残った現金は普通に口座に入金すれば… 銀行を持って行こうと、現金のまま金庫にしまっておこうと、お好きなようにどうぞ。 余剰金は必ず銀行へ、などという決め事はありません。 ---------------------------------- 個人事業主の銀行口座は、事業用と家事用とが密接につながっています。 たとえば水道光熱費や地代家賃など、事業用と家事用とを完全に分離できないものが多々あります。 したがって、 「事業と生活費をやりくりすると、決算・青色等年末申告の時厄介なことに」 などということはありません。 (1) 事業資金から家事費を支出したときは【事業主貸】 (2) 逆に家事費から事業資金を受け入れたときは【事業主借】 で仕訳をします。

naiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度に引き出した場合と分けて引出した場合に分けて具体的に説明して頂き、私が疑問に思っていたことが解決しました。経理の勉強するのが嫌だなと思い始めていたのですが、初歩的な質問にご丁寧に回答頂けたので、また頑張ろう、と思えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

(1) 基本的な事を書きます。お父さんが退職金2千万円で事業を行うことにしました。この父の財産はこの時点で個人のものではなく会社の資産であり資本金になります。よって個人的に使用することは出来ませんので理解してください。銀行口座も当座預金がよいでしょう。毎日出し入れするので利息がつかない。(金銭が毎日動くので利子計算が出来ない。)  (1)ーA・・・・会社の必要品を買う場合(借方)費用「経費」XX.XXX円/(貸方)現金XX.XXX円のように仕訳をします。  (1)ーB・・・・当座預金の残高が多額になった時は普通預金口座に振り替えてください。普通預金XXX.XXX/当座預金XXX.XXXこのように振り替えます。当座預金が少なくなったらこの逆の振り替えをします。残高が多くなれば普通預金の場合いは利息が小額だけどつきます。   (2) 個人的生活費は会社からの報酬と家族が勤め先の報酬で生活費として管理してください。個人的な口座は普通預金です。数日or1週間に一度出し入れの場合は金銭が動かない日は利息がつくからです。  (2)ーA・・・・家計簿をつけて会社の簿記と家計簿をやりくりしないことです。  (2)-B・・・・もし家の一部を事務所として使用するときは家・光熱費。水道その他全て按分して経理処理してください。  注意・・・・会社と生活費をやりくりすると、決算・青色等年末申告の時厄介なことになります。参考までに。

naiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な例を挙げて説明していただ感謝いたします。初心者の私にもわかりやすかったです。

• zorro
回答No.1

事業用口座から引き出せるのは経費のみです。生活費は別口座にして下さい。

naiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。