• ベストアンサー

ウイルス等除去(?)

今までウイルスやスパイウェア(?)を気にしてなかったのですがパソコンの様子が変なのでのチェックや除去してくれるソフトを探しています。 返答よろしくお願いします。(たまに友人がスパイウェアいっぱいある仕掛けてある(?)サイトにこのパソコンを使っていくので出来れば優秀なソフトをお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aizaka
回答No.1

無料で済ませたいなら「avast!」がオススメです。登録が必要ですが、個人で使う分にはフリーで済みます。もちろん、ウィルス定義ファイルも自動で更新してくれます。  ただ、有名どころを買ったほうが身のためとは思いますが…

その他の回答 (5)

• frod
回答No.6

#3のfrodです。 無料ソフトをお望みなら、#1さんが言っている「avast!」が、 今のところ良い物として評価されていますので、「avast!」の ご使用をオススメします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html 参考:http://ratan.dyndns.info/avast4/ また、スパイソフト用の無料ソフトは、 「Ad-Aware SE Personal」と「Spybot - Search & Destroy」の両方のご使用をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html ご参考になれば幸いです。

回答No.5

カスペルスキー・インターネット・セキュリティ 6.0をお薦めします。 結構ヤバイサイトを閲覧されるようなので、検知能力の高い製品がいいのではないかと思います。 ソース・ネクストのウイルス・セキュリティは安くて、軽いですが、検知能力は低く、メーカーのサポートも無責任で、あてに出来ません。(メーカーのサポートのサイトで堂々と、このサイトにてトラブルの解決を行うように薦めています。)

desutoroi
質問者

補足

皆様沢山の返答有難うございます。 でも、出来れば無料ので良いのが欲しいんです。 (いま、家計が火の車なのでウイルス・セキュリティソフトを買う余裕がないのです)

• PEIKD7463C
回答No.4

ウイルスセキュリティZEROがいいですよ。 これまでセキュリティの事を気にしてなかったという性格の人なら毎年の更新を気にせず使える製品がいいです。 でないと有効期限が切れてもそのまま使い続けることでしょう。 これまではあまり評判がよくありませんでしたが、今回大幅に機能アップします。 ■バージョンアップの概要  ・Windows Vistaへの対応  ・ヒューリスティック機能による未知ウイルスへの対応強化  ・発見が困難なポリモーフィック型ウイルスへの対応強化  など http://sec.sourcenext.info/products/vs/

• frod
回答No.3

失礼ですが、desutoroiさんはあまりパソコンに詳しいように思えません。 従いまして、無料ソフトではなく、一般市販品のウイルス対策ソフトの購入をお勧めします。 (例) ・ウイルス対策とパーソナルファイアウォールなどなど総合セキュリティソフトでしたら、 シマンテック、マカフィー ・ウイルス対策だけでしたら、 NOD32 をオススメします。 個人的にはあまりオススメしませんが、ソー◯ネクスト社の ウイルス対策ソフトもあります。 基本的にどのメーカも試供品をHPにおいて提供していますので 一度ご使用になることをオススメします。

• NAZ0001
回答No.2

ウィルス対策ソフトを入れるのは、インターネットを使う上のマナーです。 メジャーなところなら、大抵OKですが。すでに感染している可能性は大なので。リカバリーなりクリーンインストールなりしてからウィルス対策ソフトを。