• 締切済み

ウィルスやスパイウェアなどの除去の仕方

ここ3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反 応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応します。 ウィルス対策ソフト(ノートン)の調子もおかしくなり起動が出来なくなりました。(アイコンをクリックしてもソフトが開きません) だからファイヤーウォールが有効か無効かも確認できません。 ノートンはまだ有効期日十分ありますが今は完全にパーになってしまっています。 リカバリした方が手っ取り早いかもしれませんがインターネットの再設定方法が分りません。システムの復元も3ヶ月以上もさかのぼれないのでとりあえずPCの中の悪いものを除去してみようと思っています。 (1) 今の状況でで一体どうやったらウィルスやスパイウェアなどを除去できますか? (2) 最近当サイトでたまたま無料ウィルス対策ソフトに関するスレを見かけました。そこで適当にいいと思った無料ウィルス対策ソフトをDLしてその後ウィルスやスパイウェアなどを除去すればいいのですか? (3) また、無料ウィルス対策ソフトをDLするまえにこのパーになってしまったノートンをアンインストールする必要があるのでしょうか? (4) PC全体スキャン(今PCの調子がよくない具体的な原因は不明です)をして悪い原因を具体的に知りたいですがその方法が分りません。 不自然な質問順序になりましたがよろしくお願いします。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

みんなの回答

noname#20220
noname#20220
回答No.3

ANo.1氏が回答されているように、リカバリーが一番手っ取り早いです。 接続は、どこのプロバイダーで何(ADSLなど)でされていますか? 接続設定が不明な場合は、プロバイダーのサポートセンターに連絡をい れて、設定資料を取り寄せてください。(新規加入と同じ扱いになり ますが、工事料金などは発生しないはずです。) もし、OCNであれば、モデムが設定を覚えていますので、再度の設定は 不要だといえます。 ノートンはリカバリー後の再インストールができない場合がありますの で、必ずSymantecのサポートセンターに連絡を入れて、インストール時 に登録したプロダクトIDを解除してもらってください。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

順番にお答えしましょう。 > (1) 今の状況でで一体どうやったらウィルスやスパイウェアなどを除去できますか? システムが不安定になっていますので、何をするのにも難しいかもしれません。 恐らく新しいアプリケーションをインストールすれば余計に悪化すると思います。 > (2) 最近当サイトでたまたま無料ウィルス対策ソフトに関するスレを見かけました。そこで適当にいいと思った無料ウィルス対策ソフトをDLしてその後ウィルスやスパイウェアなどを除去すればいいのですか? それも良いのですが、上で述べたように新しいアプリケーションのインストールには不安がありますね。 > (3) また、無料ウィルス対策ソフトをDLするまえにこのパーになってしまったノートンをアンインストールする必要があるのでしょうか? 常駐型の対策ソフトであれば、ノートンのアンインストールは必要です。場合によってはそうしなければインストール出来ないと思います。 > (4) PC全体スキャン(今PCの調子がよくない具体的な原因は不明です)をして悪い原因を具体的に知りたいですがその方法が分りません。 かなり状態が悪そうですので、効果は薄いかもしれませんが レジストリのクリーンアップ ハードディスクのクリーンアップ ハードディスクの再配置 はやってみる価値があると思います。 まずは現状を改善することが急務と思います。 以下、参考 1)レジストリのクリーンアップ   システムリフレッシャー   http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html 2)ハードディスクのクリーンアップ   http://support.microsoft.com/kb/310312/ja 3)ハードディスクの再配置  Diskeeper  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741.html

lbhwon
質問者

お礼

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、質問を見るが限り、リカバリーした方が良いと思いますし、多分簡単だと思いますが・・・(汗) 1.PCが起動して、IEが開くのでしたら、Windows Live OneCare PC セーフティをやってみたらどうでしょう。 一応ウィルスやスパイソフトの検知&削除などが出来ます。 http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm?s_cid=sah 2.無料のアンチウィルスソフトや、体験版をインストールする時は、今入っているノートンはアンインストールして下さい。 ただし、現状の不具合がウィルスなどのせいでしたら、正常にインストール出来ないかもしれません。 3.必ず、アンインストールして下さい。 4.Windows Live OneCare PC セーフティをしたら分かるかもしれませんが、分からないかもしれません。 一つ一つ作業をしてみるしかないかな~(ーー;) では!

lbhwon
質問者

お礼