• 締切済み

ウィルスやスパイウェアなどの除去の仕方

ここ3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反 応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応します。 ウィルス対策ソフト(ノートン)の調子もおかしくなり起動が出来なくなりました。(アイコンをクリックしてもソフトが開きません) だからファイヤーウォールが有効か無効かも確認できません。 ノートンはまだ有効期日十分ありますが今は完全にパーになってしまっています。 リカバリした方が手っ取り早いかもしれませんがインターネットの再設定方法が分りません。システムの復元も3ヶ月以上もさかのぼれないのでとりあえずPCの中の悪いものを除去してみようと思っています。 (1) 今の状況でで一体どうやったらウィルスやスパイウェアなどを除去できますか? (2) 最近当サイトでたまたま無料ウィルス対策ソフトに関するスレを見かけました。そこで適当にいいと思った無料ウィルス対策ソフトをDLしてその後ウィルスやスパイウェアなどを除去すればいいのですか? (3) また、無料ウィルス対策ソフトをDLするまえにこのパーになってしまったノートンをアンインストールする必要があるのでしょうか? (4) PC全体スキャン(今PCの調子がよくない具体的な原因は不明です)をして悪い原因を具体的に知りたいですがその方法が分りません。 不自然な質問順序になりましたがよろしくお願いします。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

みんなの回答

noname#20220
noname#20220
回答No.3

ANo.1氏が回答されているように、リカバリーが一番手っ取り早いです。 接続は、どこのプロバイダーで何(ADSLなど)でされていますか? 接続設定が不明な場合は、プロバイダーのサポートセンターに連絡をい れて、設定資料を取り寄せてください。(新規加入と同じ扱いになり ますが、工事料金などは発生しないはずです。) もし、OCNであれば、モデムが設定を覚えていますので、再度の設定は 不要だといえます。 ノートンはリカバリー後の再インストールができない場合がありますの で、必ずSymantecのサポートセンターに連絡を入れて、インストール時 に登録したプロダクトIDを解除してもらってください。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

順番にお答えしましょう。 > (1) 今の状況でで一体どうやったらウィルスやスパイウェアなどを除去できますか? システムが不安定になっていますので、何をするのにも難しいかもしれません。 恐らく新しいアプリケーションをインストールすれば余計に悪化すると思います。 > (2) 最近当サイトでたまたま無料ウィルス対策ソフトに関するスレを見かけました。そこで適当にいいと思った無料ウィルス対策ソフトをDLしてその後ウィルスやスパイウェアなどを除去すればいいのですか? それも良いのですが、上で述べたように新しいアプリケーションのインストールには不安がありますね。 > (3) また、無料ウィルス対策ソフトをDLするまえにこのパーになってしまったノートンをアンインストールする必要があるのでしょうか? 常駐型の対策ソフトであれば、ノートンのアンインストールは必要です。場合によってはそうしなければインストール出来ないと思います。 > (4) PC全体スキャン(今PCの調子がよくない具体的な原因は不明です)をして悪い原因を具体的に知りたいですがその方法が分りません。 かなり状態が悪そうですので、効果は薄いかもしれませんが レジストリのクリーンアップ ハードディスクのクリーンアップ ハードディスクの再配置 はやってみる価値があると思います。 まずは現状を改善することが急務と思います。 以下、参考 1)レジストリのクリーンアップ   システムリフレッシャー   http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html 2)ハードディスクのクリーンアップ   http://support.microsoft.com/kb/310312/ja 3)ハードディスクの再配置  Diskeeper  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741.html

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、質問を見るが限り、リカバリーした方が良いと思いますし、多分簡単だと思いますが・・・(汗) 1.PCが起動して、IEが開くのでしたら、Windows Live OneCare PC セーフティをやってみたらどうでしょう。 一応ウィルスやスパイソフトの検知&削除などが出来ます。 http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm?s_cid=sah 2.無料のアンチウィルスソフトや、体験版をインストールする時は、今入っているノートンはアンインストールして下さい。 ただし、現状の不具合がウィルスなどのせいでしたら、正常にインストール出来ないかもしれません。 3.必ず、アンインストールして下さい。 4.Windows Live OneCare PC セーフティをしたら分かるかもしれませんが、分からないかもしれません。 一つ一つ作業をしてみるしかないかな~(ーー;) では!

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトを使っても、、

    ウィルス対策ソフトを使ってもしょっちゅうPCの調子がおかしくなります。 ウィルスなのかスパイウェアなのか分らないけど結局解決できずリカバリと復帰作業をするしかしょうがなかった。 今回2,3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応するようになった。 ウィルス対策ソフトはここ1ヶ月か1ヶ月半前から無効になってしまった。 ノートンのアイコンをクリックしてもソフトが起動しないのでなんともならない。 とうことでしょっちゅうPCがやられるんだったらウィルス対策ソフトは入れても意味ないでしょうか? 今だって機能してないし余分なお金をかけるだけ損のような気がします。 参考までに述べますが私は趣味の都合ちょこちょこ韓国のサイトに行きます。そしてリンクなどがはられてるとクリックしてマレーシア、中国、香港などのサイトに飛んでしまうことがある。 心当たりあるのはマレーシアのサイトの飛んでからおかしくなったような気がする。 いずれも数ヶ月に一度は必ずおかしくなってしまいます。 とうわけど私のような使い方ならウィルス対策ソフトを使っても意味ないのでしょうか?

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • 無料のスパイウェア、ウィルス対策ソフトを教えてください。

    最近、PCの調子がおかしいので、スパイウェア、ウィルスに感染しているかもしれません。 無料で診断、削除できる対策ソフトがあれば教えてください。 ちなみに今使っているPCはwindows98(古い…汗)です。 よろしくお願いします。

  • ウイルス・スパイウェア

    家のパソコンがウイルスかスパイウェアかの影響で動かなくなってしまいました。 起動してしばらくすると固まってしまいます。起動してすぐにフリーソフトのウイルススキャンを使って除去しようとするも固まるのが先でどうしようもありません。 解決策はあるのでしょうか?もう諦めるしかありませんか?

  • スパイウェア除去後起動しても落ちてしまう。

    ウィルス除去ソフトを使ってスパイウェアを除去しました。 しかし、今度は起動してしばらくしたら電源が落ちてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? osはXPホームエディションSP1です。 リカバリcdはなくこまっています。 どなたかわかりますでしょうか?

  • ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うのは・・・?

    最近、パソコンにウィルスやスパイウェアがたくさん侵入されて調子がおかしくなり困りました。それぞれの対策ソフトで除去したのですが、それで全て取り除いたとは思えません。 それで質問なのですが、ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うと、ソフト同士が相手をウィルスやスパイウェアと認識したりして(その他のケースもありそうなので・・・)検索結果をそのまま信用してはいけないということは起こりませんか?複数利用しておられる人もいると聞いていますが。 また、このようなソフトはどのようにしてウィルスやスパイウェアだと判断するのでしょうか?パソコンに必要なプログラムをウィルスとか、スパイウェアだと認識したりして間違えることはないのでしょうか?最近のこのサイトでもそのようなことが書かれていますが、使う者の注意事項はどのようなものでしょうか?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • ウィルス、スパイウェアについて

    今PCの調子が少しおかしいのですがこれはウィルス、スパイウェアに感染していますか? 元々セキュリティーソフトは入ってなく俗に言うノーガードです 理由は重くなるからです 一応spybotとavastで検索してHITしたものは全て削除しました でも最近はスキャンされないウイルス等があると知ったので心配になり投稿させてもらいました 現在のPCの状態は メールを1件削除したら全部消える(これはspybotで削除してから) 大事なメールが突然消えていた タブをクリックするとチカチカなり開けにくい とても些細な事ではありますが心配です この状態でなんらかのウイルス等に感染している可能性はどれくらいですか? 後、常に起動さしても重くなく性能のいいセキュリティーソフトってありますか? 回答おねがいします

  • ウイルス等除去(?)

    今までウイルスやスパイウェア(?)を気にしてなかったのですがパソコンの様子が変なのでのチェックや除去してくれるソフトを探しています。 返答よろしくお願いします。(たまに友人がスパイウェアいっぱいある仕掛けてある(?)サイトにこのパソコンを使っていくので出来れば優秀なソフトをお願いします)

  • ウイルスにやられました。(スパイウェア呼んでます)

    現在ノートPC(XP・ウイルスバスター2004)をメインに使用しているのですが、デスクトップ(98・対策なし)を使用している際、「Security iGuard」なるソフトが勝手にインストールされてしまいました。 (これがスパイウェアであること、ウイルスを呼ぶものであることが分かっています) 同じディスクをデスクトップにもインストールして、スキャンしようとしたのですが、このソフトに押さえられたようで起動できません。 よろしくおねがいします。 再びインターネットに繋ぐとウイルスの温床になりそうなので、リカバリも考えています。痛いのは家の年賀状用住所録ぐらいなので・・・