• ベストアンサー

クライオ処理とは

電源ケーブルをこちらのサイトの方々のアドバイスのおけげをもって 購入するにいたり、たいへん感謝しております。ちなみにHUBBELT を使用してのもので、地元のオーディオショップにて15000円にて作成してもらいました。製作時間は30分ぐらいでした。 その後いろいろ、ケーブルに関するサイトを見ると「クライオ処理」という言葉が出てきますが、これはなんのことでしょうか。冷凍?が関係するのか分かりませんでして、どうかご伝授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーディオでは何をやっても音が変わります。クライオ処理なるものも、確かに何か音が変わった気はします(自宅やオーディオで世話になっている知人宅で試したことがないので、あくまでも気がしているだけですが)。 ただ、クライオ処理をしたから良くなるというわけでもないと思います。 似たような触れ込みで、管楽器やそのパーツを超低温処理するというのがあります。分子の運動を変えるんだか、止めるんだかとかいう能書きでしたが、確かに音や吹き心地は変わります。が、良いかといわれれば、私はNOと答えます。好きな人もいるかもしれませんが、私が出したい音にはならないようです。 要するに、そういうことです。 電源ケーブルは結構音が変わる代表ですが、その変かが聴き取れる条件になくては、もちろん音が変わったとは認識できません。他に強い癖を持った機器やケーブルがあれば変化がマスクされますし、スピーカーのセッティングなどがまずければ、これも音の違いを描き分けられません。また、従来と似た傾向の音であれば、変化量は小さく感じるでしょう。 いずれにせよ、「変わる」ことが大事なのではなく、自分の耳に心地よく聞こえることです。「変わる」ことだけを追い求めていては、手段が目的化してしまいます。あまり、気にしすぎないことも必要だと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スピーカーのセッティングですがスピーカーの真正面にテレビがおいてあったりしたりとかなり変な置き方していたので、うまくセッティングすべく試行錯誤してみようと思います。 自分の耳に心地よく聞こえることというのはなかなか気づかない盲点でした。あらためてお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです。 科学的ないしは物理的な事は下記のURLに詳しく載っていますので、ご参考下さい。 クライオ処理とは簡単にいうと超低温処理のことです。金属の製品を液体窒素で冷却し、その分子配列を整えたもの。原理は簡単なのですが、温度管理が難しくそのあたりの処理技術は企業秘密だそうですが・・・。 これからは私見ですので、独断と偏見が入っていますのでお気に召さなければ捨て置き下さい。 オーディオ専門誌や所謂評論家諸氏、「自分の耳はいい!」とおっしゃる方々には高価な物ですから、すこぶる評判が良いです。 有名なO社のmウン万円のケーブルとm1700円のケーブルでブラインドテストしますと、環境の整ったオーディオルームでは友人の評論家氏も含めて差は殆ど感じません。 「純度の高い線材(高価な線材)を使えば純度の高い音が獲得でき、格段に音が向上した」と云った短絡的な知識など、要するに心理的(高価な物を使っているという自己満足も影響して)効果が大きいと思います。 最低限の許容できる範囲のケーブルは5000円以下でも十分満足できるものが沢山ありますので、オーディオファンに無用な出費をさせるような言葉に踊らされない事が肝要と思います。 http://www.cryo-at.com/whats-cryo.html

参考URL:
http://www.cryo-at.com/whats-cryo.html
roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク拝見しました。実は私、電源ケーブルを替えても音の違いがわからず、なんとなくシャキット(?)したかな???といった感じでして。自分の感覚が鈍いのかなんだか分からなくなっていたしだいです。エージングの効果がないかとも期待してますが・・・