• 締切済み

肩のリハビリについて

お世話になっております 交通事故にあってしまい肩の骨折と脱臼をおこしました。 プレートを入れ骨をつなぐ手術を行い、現在は退院しリハビリを開始したところです。 現在なんとか顔まで手が上がる状態ですがやはり肩から上にはなかなか上がりません。 東京寄りの埼玉に在住しております、もし肩のリハビリで有名なところがございましたらご教示ください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

ご希望の医療機関紹介ではありません…が、 特別な訓練ではありませんので、普通の病院リハ科で大丈夫だと思います。 はじめのうちは、仰向けに寝た状態や水の中など、重力による負荷を除いた状態で訓練なさると宜しいです。 それで大きく動かせるようになったら、次第に抗重力的(自分の手の重さだけ→おもりを持って)に動かすような訓練にしていくと良いですよ。 早く良くなるようお祈りいたします。どうぞお大事になさって下さい。

masa2000z28
質問者

お礼

返信おくれ申し訳ございません なんとか頑張って元に戻したいと思います

関連するQ&A

  • 肩のリハビリ中なんですが,

    2月2日に自転車での事故で、脱臼骨折(右肩上腕骨大結節骨折)に会い、 2日後に転移し、2月15日に手術でスクリューを2本入れ固定しました。 3月よりリハビリに通っているのですが、今現在、自 力では前に約90度、 横には80度位しか上げられません。 しかも肩が上がってしまいます… このような状況でいったいいつになれば…とか 本当に元のようになれるのか? とても心配です。 自宅でも色々と腕を上げたりしているのですが、 具体的に、自分でどのようなリハビリをすれば良いのでしょうか? うまく肩の関節を動かせていないような気がします。 作業療法士の先生は、『まだ筋力がないので肩が上がってしまうのです。』 と言う事です。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折のリハビリは大変ですか?

    昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。 当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。 現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。 10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。 そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。 長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・) それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。 もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。 そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか? またどんなことをするんでしょうか? 多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・ 現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

  • 大阪でリハビリの病院を探しています

    妹が交通事故にあい現在入院中(茨木の警察病院)です。 もう少しで退院のメドが付きそうなのですが、 病院が遠く紹介状を書いて貰えるとのことなので 退院後のリハビリに通える病院を探しています。 天王寺の警察病院がいければいう事はないのですが リハビリの人が一杯で無理なようです。  第一第四腰椎圧迫骨折 ※左肩鎖関節脱臼と診断されています。 左肩のリハビリをしてくれる病院を探しています。 大阪市内(天下茶屋)に在住です なるべく近い病院が良いのですが リハビリで病院に掛かった事がないのでよく解りません。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 肩のリハビリ

    半年前に交通事故で肩を粉砕骨折しました。 労災を受けリハビリをしてきましたが、いまだに腕が100度しかあがりません。病院の治療期間も先月で終わりました。このまま労災を受けながら別の病院を探しています。どのような病院(整骨院?)にいけばよいですか?ちなみに私は相模原市の小田急相模原にすんでいます。 リハビリの上手な病院の情報などを教えてください。  

  • 犬の左足骨折手術によるピンとプレートを外した後、違う場所が折れやすくなることはあるのか。

    9月に交通事故にあったボストンテリアです。左足大腿部を骨折して手術してもらい、約2週間入院後、退院。家でリハビリなどしながら、 順調に回復している様子だったのですが、約2カ月弱たった先日、ロングピンとプレートを外す手術を受けて、退院の5日後、同じ左足の上の方(交通事故による骨折とは違う部位)がまた骨折していることが判明しました。レントゲンで見たところプレート跡の場所というわけでもありませんでした。とくに家や散歩でなにかした覚えがなく、主人と首をかしげるばかり。「ピンとプレート外しの手術のせいだ、医療ミスだ」と主人はいいます。はたして手術のせいで、違う場所が折れやすくなったり、ロングピンの先に刺激されてその上の骨がどうかすることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肩の骨折を経験した方、治るまでの期間をご教示ください

    交通事故で上腕骨を二箇所、骨折(ヒビ)しました。 3ヶ月弱経過しましたが、まだ完全に骨が固まらず、 腕が上がりません。リハビリにも毎日通っていますが、 骨が固まっていないため、できることに限界があり、 骨折の回復も日常動作の回復も亀の歩みの如し・・・。 医師にいつ治るか尋ねても、分からない、との返答。 肩を骨折したことがある方、どれ位で治られたか ご教示ください。よろしくお願いいたします。 もちろん、骨折箇所や状態、年齢等、条件が違えば、 当てはまるとは限りませんが、参考にしたいです。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • リハビリにかかる医療費について

    今年に入り、度々脱臼していた肩を手術することになり、 最近まで入院をしていました。退院後も同じ病院へリハビリへ行っているのですが、1回につき1250円も請求されています。 以前、別の病院へリハビリへ行った時には300円くらいだったはずなのに、この差は一体なんなんだ・・と思いました。 診療報酬の関係かもしれませんが、何か、とても高い感じするんですが、どうでしょうか?

  • 労災リハビリのみ転院

    業務中の労災で肩を骨折し病院に通院しているのですが手術後4ヶ月経って骨は順調に 付いてきているのですがリハビリのやり方が良くわからず痛くて稼動域がだんだんと 狭くなってきています。通院している病院は土日が休みで仕事の都合上リハビリに通えません。 また、医者からもリハビリに通うよう言われていません。このままでは更に動かなくなりそうで 心配しています。数ヵ月後にプレートを外す手術があるので転院をせずにリハビリのみ他の 病院にかかることは可能でしょうか?出来れば保険診療でかかりたいのですが・・・ 労働監督署に問い合わせをしたところセカンドオピニオンは全額実費との回答でしたが これってセカンドオピニオンなのかと疑問にも感じています。 すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 上腕骨骨幹部骨折!手術後のリハビリの方法

    アメリカに留学中なんですけど10月に交通事故で二の腕の真ん中を横に骨折しました。自然治癒で骨の回復を2ヶ月近く待ちましたが中々回復がみられずに1ヶ月ほど前にプレートをいれる手術をしました。 手術は大成功で手首や指の麻痺はありません。でも2ヶ月ちかく自然治療のために肘が固まってしまい腕が真っ直ぐ伸びないのとやはり中々肩をあげたり、腕をあげるのが難しいです。 リハビリに通いたいのですが、1ヶ月間予約がいっぱいでなかなかいけそうにないです。手術して1ヶ月半リハビリを始めれそうにないのですが、何か家でできるリハビリ方法はないでしょうか?寝るときに肘を真っ直ぐにする器具をつけてるのと、自分なりに腕をまっすぐあげたり形をぐるぐるまわしたりはしてます。もう少しで髪の毛をくくれそうなくらい腕はあがるようになりました。知識もないためリハビリなしで変に腕がもう上がらなくなるとか、肘がもう真っ直ぐ伸びないのかと凄く心配です。。知識のある方や経験のある方宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう