• 締切済み

建築費に含められるか

元からあった使っていない建物(所有物)を壊して新たに新築し、まもなく出来上がります。 ローン開始は12月末ですが、工務店さんに3回に分けて支払わないといけないので前もって同じ銀行から手形として2回借りています。 家が出来上がった後に、ちゃんと融資分を使っているか概算の領収書をまとめて提出しないといけないらしいのですが(数万円単位までは言われないみたいですが)、初回の融資が10月末だったのですが、家屋の解体費用と工務店さんへの頭金の合わせて200万程度は初回融資前だったので自腹で出しました。 ですので領収書は9月の日付です。 私としてはその200万の分は住宅ローン分として建築費用として使いたいのですがそのままでも可能でしょうか? 解体費用も建築費用として成り立つでしょうか? 逆にその200万が含まれないとなると、ローン金額よりも200万少なく出来上がってしまう事になるのでそれもややこしくなります。 長文すみません。しかも説明がややこしくて。。 詳しい方いらしたら教えてください。

noname#81954

みんなの回答

• fifa5963
回答No.2

こんにちわ。 私は、銀行から解体費用は融資の対象とならないといわれ、ガーンときました。銀行によって違いがあるかどうか分かりませんが、いずれにせよ銀行に確認されたほうがよいと思います。

質問者

お礼

あ、、そうなんですかっ(汗 では頭金はどうなんでしょう。 せめてそれだけでも返ってこないとマズいなぁ さすがに頭金は建築費の一部だからいいと思うんだけどそれも日付が。。 銀行に聞く前に気になったので確認しようと思いました。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

可能です。解体費用も建築費用の一部です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 含まれますよね。。よかった。 家具など購入費に当てようと思っていたのでどうなるかと。 ただ領収書の日付が融資前なのでそれだけが気がかりでした。 銀行さん次第だとは思いますが。