• ベストアンサー

HDMIとD2について

通常の映画DVDソフトを見るのにD2端子出力で見るのとHDMI端子出力で見るのとでは画質の違いに差がありますか?ブルーレイやHD-DVDソフトなら明らかに違いが出るでしょうが、現状のDVDソフトはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.5

既出ですが、D端子はアナログ信号です。デジタル->アナログ変換回路がプアだと、如実に画質に現れます。安い製品は特に。 プレイヤの回路が優秀で、TVがブラウン管の場合はD端子接続の方が良い場合もありますよ。

その他の回答 (4)

• rushhour
回答No.4

私は断言いたします。 まるっきり違います。 D1とHDMIで試して今はHDMIですが 2倍以上綺麗です。プラズマですが ブルーレイなんて要らないくらいです。 たぶんにブルーレイなどと比べても対して変わりません。店頭で見ましたがそうでした。 換えた方が良いですよ。 私も今まで持っていたソフト見直して「全然違う」って驚いてますから。

• project-k3
回答No.3

原理的にはHDMIの方が上質です。 D端子が規格上で下でもなく、ハイビジョン信号までシッカリ伝送できるわけですから、規格上は「差」はありません。  但し、D端子(コンポーネント接続)は『アナログ伝送』ですから、ハード側が対応してきている現在、『デジタル伝送』に分があるのでしょう。  デジタル記録のDVD、デジタル表示のディスプレイやプロジェクター等など・・・  わざわざアナログ信号に変換することなく、伝送できる方が良いに決まっていますよね。 (^_-)-☆   D端子規格は、BSデジタル放送と一緒に鳴り物入りで登場してきた規格。 それまでのハイビジョン信号の伝送には、ピンケーブルを3本も使用していたのが、D端子コード一本になった優位性と、信号の種類などの情報も一緒に送れる事による利便性がありました。 ただ「D端子」のDがデジタル(DIGITAL)のDと勘違いされて、デジタル信号の伝送と思われている事は確かな所です。  勿論音声は送れませんから別途音声コードをつなぐ必要があります。  後の問題は、送り手と受け手の問題です。  それぞれの「性能」が出てきます。 プレーヤー1つとっても、今では1万円台でHDMI端子付きです、数百万円のプレーヤーさえも発売されている現在。 伝送の手段だけで、優越を語れるものではありません。    まァー、時代の流れとしては、HDMIが一般化して行くでしょう。HDMIケーブル一本で高画質映像も高音質音声も伝送できるメリットの方がありますので・・・。  。

• ArukuMail
回答No.2

基本的に D端子で出力される映像はアナログ HDMI端子で出力される映像はデジタルです。 どちらも高画質を映し出す規格物ですが D端子が出た当時の世の中はまだ ・デジタル放送(地上波デジタル)を想定しておらず、著作権の取り扱いが不透明だった ・単純に映像、音声の配線を一本にまとめるものであった ・ハイビジョン映像を想定していたが、時代はさらにその上をいってしまった<アナログ信号なのでもっと上の大容量の映像信号が送れない などからHDMI端子に取って代われるしろものになりつつあります。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 他すべてが同一条件なら >D2端子出力とHDMI端子出力 は変わりません。 ただしケーブルがD2につなぐのは付属でついてきた安物 HDMIは別売りで購入した高級ケーブル とかなら違いが出てくる可能性もあるかもしれません