• ベストアンサー

パソコンのバックアップについて

今使用しているPCはバックアップ処理を行っていません。 HDに子供の写真などが多くなってきたので バックアップの必要性が出てきました。 そこで皆さんのお勧めバックアップ方法、ツールなのがありましたら 教えて下さい。 機器構成 ノートPC OS:WinXPSP2 HDD:80G 外付けの記憶媒体はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.3

基本的にバックアップは2つあります。 一つはデータ、もう一つはシステムですね システムやインストール情報などドライブ情報をそのまま復元したい場合はリカバリソフトの導入が良いです。 また、データ保存(動画、画像、音楽、ソフト)などにはメディアか外付けドライブが良いですね 速度重視なら外付けやMO、利便性ならDVD-RAM、容量が多いならDVD-R/+Rとなります。 RW/+RWは比較的メディアが高いのであまりすすめられません。 また、FDは容量も少なく速度も遅いのでこれもすすめられません。 また、外付けはドライブを使用しますが、データに関してはメディアの方が保存性に優れています。 ただし、使い勝手のよさでは外付けに軍配があがります。 どれを選択してどのように使われるかは人それぞれです。 また、データ量が少ないならUSBメモリでも数Gもあるので十分だと思います。 また、CD-R/RWに普通に焼き込むのも良いです。

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.4

◆CD(DVD)・・・は、大抵、PCにシステムが、組み込まれているので、すぐ、使える。また、媒体が安い。 しかし、書き換えなどが、できなかったり、できても、ちょっと、不便。はじめは、いいが、だんだん、枚数が増える一方なので、わずらわしい・・・ >_< ◆外付けのHDD・・・は、記憶容量が、桁違いに大きいので、記憶する容量を心配することは、あまりない。また、高速で、自由に書き換えできて便利。 ただし、 なにかのはずみで、アクセスできない。うんともすんとも、いわなくなったら、素人なら、データ、まるごと、あきらめる・・・(^^; なので、大事なものは、使わないようにしています。 ◆MO・・・は、CD並の記憶容量もあり、また、なんといっても、フロッピーと同じ感覚で、自由に書き換えられるので、便利。ただ、媒体がちょっと、高い。 でも、書き換えが自由なので、何枚も買う必要もないので、おすすめ。(^^v なので、自分は、最後の「MO」がおすすめですね。

• violet430
回答No.2

> 外付けの記憶媒体はありません 購入するつもりがないという意味ですか? そうなるとHDDの空き容量の問題にもなりますが、Acronis True Imageなら、データを圧縮してバックアップできますし、いざというときにはOSのリカバリにもなりますのでお奨めです。ただし、OSをリカバリするには最低限Cドライブ以外のパーティションが必要です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

noname#34846
noname#34846
回答No.1

>外付けの記憶媒体はありません。 外付けである必要はありません。 ハードディスク以外の記憶媒体に退避させることです。 単純にコピーで十分です。とくにツールを必要とはしません。 cdもdvdなどのディスクでもかまいません。 おなじ物理ディスクに退避させてもバックアップの意味を持ちません。 ファイル破損には有効でしょうが、ディスクの物理的クラッシュにはまったく無防備ですから。