• ベストアンサー

風邪を引きやすい

よく、会社の健康診断で問診のさいに、風邪を引きやすいかどうか聞かれます。 私自身は、季節のかわりめに一回はかかります。まず幼児の子供がかかって、つぎに移るというパターン。 あと冬に自分ひとりでかかるパターン、これは1回。だから年間五回程度となります。 多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年間5回は<普通>です。  あまり覚えていない人が多いのですが、よくカウントしていますね。\(~o~)/ そういう自分を知る・観察しているのが健康の基本ですから、免疫状態とともに、其の答えを医師は知りたいのです。

kkyyss
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 南極では風邪をひかないだとか、どうも意味不明の回答に戸惑いが起きる中で、安心できるご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

普通だと思いますよ。 「年5回くらい引きます」と行っておけば良いと思います。 薄着(シャツ着ないとか、マフラーしないとか)や外出後や食事前のうがい・手洗いの怠りはありませんか? 風邪の回数を一回くらいなら減らせるかもしれません。 (ちょっと話しそれました^^;)

回答No.1

多くは有りません。 外出して、人ごみに入ればリスクは計り知れない。 南極では風邪ないでしょ。 この回答は貴方自身の質問の中に有ります。

kkyyss
質問者

お礼

答えが質問の中にあるとは、いかなるロジックなのでしょうか? 年間五回は引きやすいほうなのかそうでないのか?

関連するQ&A

  • 風邪のひきにくい職場作り

    現在勤務している職場は80人が検査作業をしております。 冷暖房管理の準クリーンルームですが、 1人が風邪をひくと、かわりがわりに風邪をひいていく傾向にあります。 手洗いをする場所はありますが、うがいをする環境は整っておりません。 また、マスク、手袋はしており、湿度管理で現在40%に設定してあります。 風邪のひきにくい職場をめざしているのですが、 みなさんはどのようなことで対応をしているのでしょうか? 家庭でできる健康管理(食や休養)と職場でできる健康管理(環境)の例をお聞かせください。 個人的には風邪をひきやすいほうです。1年をとおして2、3回ひいいています。 私自身の為にもよろしくお願い致します。

  • 風邪ひきっぱなし

    とにかく良く風邪をひきます。 午前中はどうも無かったのに急にのどが痛くなり クシャミを連発してゾクゾクと寒気がして微熱が出る ・・・というパターンがしょっちゅうです。 これから冬の季節になると5、6日に1度はこんな感じです。 治るのも早いのですが正直言って生活にも支障が出ます。(専業主婦ですが)。 体質と思ってあきらめておりますが、少しでもマシに なるよう日常生活において注意すべき点があれば 教えて下さい。

  • 月イチで風邪をひいてしまいます

    30代の女性です。 最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。 以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。 ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。 最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。 昨年の冬も、3回ほどは引いています。 自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。 しょっちゅう苦しい思いをするのも嫌ですし、職場にも頻繁にマスクを付けていったり、体調悪そうにしていると、風邪というのは嘘なのではないかと疑われてしまったりして困っています。 ダイエットをして極端な食事制限をしているとかいうことはありません。 普通、風邪を引くと免疫が出来て、しばらくは風邪は引かないものと思っていたのですが・・・。 風邪を引きやすくなるというのは、免疫が低くなっているというこのなのでしょうか? 風邪を引きやすい身体を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近風邪をひきやすくて困っています。

    最近風邪をひきやすくて困っています。 35歳の1歳と3歳の子どもを持つ主婦です。 今年に入ってから、高熱の風邪を2回、微熱の風邪を5回ひいています。 クリニックで血液検査をしたところ、白血球の数値が初回が2200、 2回目(初回から3週間後に採血)が2900と、標準よりかなり低いものでした。 医師が言うには 「2回目はあえて風邪をひいた時に採血して、数値が上がっているので 造血作用は働いている」 とのことでしたが、こんなに風邪ばかりひいていては心配です。 ウイルス感染すると白血球は低くなるとのことでしたが、数値的にはおかしくないのでしょうか。 半年前に健康診断した際の白血球の数値は5500と正常でした。 最近は少し遠出たりすると疲れがたまり、肩こりや腰痛がひどいですが、 これは関係しているのでしょうか。 子どもがまだ小さいこともあり、不安でいっぱいです。 アドバイスいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 風邪の予防法!

    毎年、秋~冬にかけて何回も風邪をひいてしまいます。 熱はあんまり出ないで、鼻水と咳がひどいんです。 薬はいつも薬局で売っているやつを飲んでいるのですが、すぐ に効かないし・・・・・。 今年は受験なので、なんとか健康にこれから過ごしたいので、 なにか、いい予防法はありますか?(普段の生活、食べ物など・・)

  • 最近1~2年間で風邪を引きやすく非常に困っています。

    【ご質問】 風邪を引いたり、体調を崩したり(急な発熱)することがここ1~2年間で多くなりました。現在25歳で社会人3年目ですが、大学生の頃はこんなにも頻繁に体調を崩していませんでした。会社員ですが、土日祝日休み・残業もそこまで多いという状況ではありません。昨日も風邪を引き内科に行きましたが「ただの風邪」と診断されました。先日受けた健康診断も「所見なし」となっております。 風邪を引かなくし、体調管理を徹底したいのですが、何か具体的なアドバイスを頂けませんでしょうか? 今現在体調管理で行っていることは (1)サプリメントを飲む(マルチビタミン) (2)青竹踏みを毎日100回 (3)毎日ウォーキング (4)早寝早起(7~8時間睡眠) (5)1日3食 (6)水を1日1.5ℓ飲む 以上、ご返答の程、お願いします。

  • 子供が風邪をひきやすい

    中学1年の子供(男)がこの三ヶ月の間に三回、一ヶ月に一回ペースで 風邪をひいています 1週間位熱が出たり下がったりを繰り返し長引く方だと思います 小学校の時はこれほどではありませんでしたが 中学に入り免疫力が低下したような感じです 細かい健康診断をしたほうが良いでしょうか?

  • 便秘それとも風邪?

    今はもう直ったのですがおとといの夜すごい腹痛がありました。 下腹が痛く便が出ません。そのかわりかどうかわかりませんが 吐き気がして2回程吐きました。 便は次の日の朝出たのですが便がつまっててお腹痛かったのかな。 でも便は2日ぐらい前にやったんですよね。ですから仮にお腹痛くなったとしてもひどい腹痛にならないような気がします。 もともと便秘症なので1週間出なくても平気なんですけど。 それとも風邪でもひいたのかな。 どなたかこのような経験をされた方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう