• ベストアンサー

風邪を引きやすい

よく、会社の健康診断で問診のさいに、風邪を引きやすいかどうか聞かれます。 私自身は、季節のかわりめに一回はかかります。まず幼児の子供がかかって、つぎに移るというパターン。 あと冬に自分ひとりでかかるパターン、これは1回。だから年間五回程度となります。 多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

年間5回は<普通>です。  あまり覚えていない人が多いのですが、よくカウントしていますね。\(~o~)/ そういう自分を知る・観察しているのが健康の基本ですから、免疫状態とともに、其の答えを医師は知りたいのです。

kkyyss
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 南極では風邪をひかないだとか、どうも意味不明の回答に戸惑いが起きる中で、安心できるご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

普通だと思いますよ。 「年5回くらい引きます」と行っておけば良いと思います。 薄着(シャツ着ないとか、マフラーしないとか)や外出後や食事前のうがい・手洗いの怠りはありませんか? 風邪の回数を一回くらいなら減らせるかもしれません。 (ちょっと話しそれました^^;)

回答No.1

多くは有りません。 外出して、人ごみに入ればリスクは計り知れない。 南極では風邪ないでしょ。 この回答は貴方自身の質問の中に有ります。

kkyyss
質問者

お礼

答えが質問の中にあるとは、いかなるロジックなのでしょうか? 年間五回は引きやすいほうなのかそうでないのか?