• 締切済み

LUMIX L1対応レンズについて

友人からLUMIXのL1(本体のみ)を買い受ける予定なのですが、付けるレンズをどれにするか迷っています。 友人は、安くていいのならオリンパスのZUIKO14-45mmというレンズがお勧めと言っていましたが、他にも対応するレンズがあるのか知りたいです。広角、望遠、ジャンルは問いません。むしろ買えたら両方買いたいくらいです。 ちなみに予算は5万円前後くらいです。でも、参考意見として予算以上のものでも教えていただけるのなら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

haikyojinnさん こんばんは  レンズの選択は、何をどう撮りたいかで選択するものですから、最低でも対象が解らないとお勧めのしようが無いです。  対象が解らない状態で一般的な撮影に対応すると言うあいまいな状況での選択ですと、対価格レンズではZUIKO14mm~45mmが良いでしょう。予算を使い切って(又は少しオーバーして)性能の良いレンズと言う事でしたら、オリンパスのZUIKO14~54mmかシグマの18~50mmがいいでしょうね。この2種類の違いは値段が少し高いオリンパスのレンズですが、その分広角側の焦点距離がより短いですから広い範囲が写せると言う感じです。この2種類とも最短撮影距離が20cm(オリンパスは22cm)ですから、マクロレンズ代わりにも使えて便利なレンズだと思います。  私自身今E-330用の電磁レリーズを自作中なのですが、出来上がり次第、ZUIKO14~54mm付きでE330を買います。

haikyojinn
質問者

補足

これは失礼いたしました。 私の被写体は主に歴史的遺構です。つまり建物ですね。外観を撮る場合もあれば、所有者に打診して建物内部を撮らせてもらうこともあります。 室内を撮る時は接写もかなり多く、外観を撮る時は魚眼のようなもので思いっきり引いて撮る場合もあります。 なので、sion123さんがおっしゃるように万能型としてZuiko14-54を買うか、同じく14-45を買って魚眼も…と考えています。 そうしたら予算も足りなそうですが(笑)

• renton
回答No.1

フォーサーズ用のレンズを発売しているメーカーは少ない出のですが、対応しているレンズのカタログなら↓のサイトからDLできます。 http://www.four-thirds.org/jp/

haikyojinn
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくPDFをダウンロードしました。個人的にはZuikoの14-54が良さそうですね。