• ベストアンサー

財務諸表(損益計算書)についてです。

教えて下さい( ̄o ̄) 売上げの総額は一定として、割賦売上げ比率が増加したときに 財務諸表(損益計算書)に対してどのような影響を与えますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

割賦売上比率が高いとは売上の相手科目が売掛金とならず、 未収入金になる割合が高いと言う事ですが、 どちらもB/Sの資産ですので、 損益計算書に即影響が出る訳ではありません。 回収不能になった時、利益が減ります。

pokopen12
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• subamo
回答No.3

毎月の売上げが変化なく同じな場合で、割賦基準を採用すれば利益は繰延べられて減少し、販売基準を採用すれば利益に変動はありません。

pokopen12
質問者

お礼

補足説明ありがとうこざいます。 お二人さんの回答、ありがとうございました。 また何かあればよろしくです。

• subamo
回答No.2

売上げの総額が一定という意味がわかりませんが、収益の認識に割賦基準を採用した場合、引渡基準に比べ利益は減少します。(繰延べられるという意味です)

pokopen12
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしい尋ね方ですみません。 売上げの総額が一定というというのは、毎月の売上げに変化なく同じ という意味なんです。