• 締切済み

ホールディングス会社の個別財務諸表

ホールディングス会社の決算短信を見ていると、個別財務諸表がどの(子会社?)企業の数字なのかわかりません。企業が本体の下にぶら下がる様に組織されているのはわかるのですが、個別財務諸表は子会社の比率で売上、利益は決められているのでしょうか?おしえてください

みんなの回答

回答No.2

ホールディング・カンパニー(持株会社)の個別財務諸表は、まさに当該ホールディング・カンパニー(持株会社)自身の財務諸表です。 ホールディング・カンパニー(持株会社)は、その傘下の子会社や関連会社とは別個の法人格を持つ一つの法人です。個別財務諸表は各法人ごとにその法人格を単位として作成する財務諸表です。 ホールディング・カンパニー(持株会社)の個別財務諸表では、例えば営業収益は、子会社から受け取る経営管理料、経営指導料や配当金が計上されており、資産には、子会社株式や子会社貸付金が計上されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

個別財務諸表は単一企業の財政状態を表すものです。ホールディングス会社の個別財務諸表ということであれば、子会社について連結する前のホールディングス会社のみの決算ということになります。最近になってこういうものを見るようになったのであればわからないかもしれませんが、つい十年ほど前までの財務情報は、現在とは逆で個別が先で連結は注記的なものにすぎませんでした。また、税金の申告などは個別財務諸表に基づいて行います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E8%AB%B8%E8%A1%A8 それとも短信の中に子会社の個別財務諸表としてズラズラと記載されているものがあって、それらが各々どの子会社のものかわからないということなのでしょうか。もしそういうことなのであれば、どの会社の短信のどの部分に書かれているものかを具体的に書かないと判断できないと思います。

1192296248
質問者

補足

現在株式購入を考えて検討している2784アルフレッサHDという企業があります。 この会社の21年3月期決算短信を見ると連結においては売上高が2兆円近くで純利益は55億円となっています。ただし、個別業績における純利益は132億円となっております。 このからくりがわかりません。個別業績はどの会社の業績なのか? わかりやすくおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の財務諸表の修正について

    上場企業が、証券市場に提出している決算短信の財務諸表を訂正するというニュースがありますが、最近では楽天など新興企業に多いような気がします。 このように、当期分の決算短信・財務諸表の訂正が行われるということは、新聞・ニュースなどで耳にします。 しかし、1年前、2年前など、過去の財務諸表の訂正は余りニュースでも聞きません。このような過去の財務諸表の訂正は行われないのでしょうか?過去のものでも間違っていたのならば、訂正を発表すべきだと思うのですが。

  • 連結財務諸表と税務基準の個別財務諸表

    現在ほとんどの中小企業では減価償却など会計基準ではなく税務基準で財務諸表を作成していると思います。 そこで非上場会社が連結財務諸表を作成する場合、実務では、子会社の個別財務諸表を税務基準のまま合算しているのか、それとも、別途会計基準の財務諸表を作ったうえで合算しているのでしょうか? また国際会計基準が適用される上場会社が連結財務諸表を作成する場合、子会社の個別財務諸表は、税務基準の他に、別途国際会計基準の個別財務諸表を作ったうえで合算しているのでしょうか? 会計基準または国際会計基準 vs 税務基準 上記基準が実務でどのように処理されて連結しているのか教えてください。

  • 財務諸表・決算短信の見方

    財務諸表・決算短信の見方について、 わかりやすく解説しているURLをご存知でしょうか? 企業分析をテーマとする研究を行っているので、わかりやすく且つ、 細かい部分まで詳しく書いていると、なお、いいです。 また、企業評価までわかるURLはありますか?

  • 決算短信の財務諸表で、なぜ個別のキャッシュフロー計算書が無いのか

    決算短信を見ていると、連結・個別の財務諸表が掲載されています。そのうち、BS、PL、株主資本等変動計算書は、連結・個別ともに掲載されていますが、キャッシュフロー計算書だけは、連結はあるものの、個別が掲載されていません。なぜ個別のキャッシュフロー計算書は掲載されないのでしょうか?

  • AOKIホールディングスの単体財務諸表について

    よろしくお願いします。 AOKIホールディングスの有価証券報告書を見ているのですが 下記の点について教えてください。 ・単体の財務諸表が載っているが 何の事業についての財務諸表なのでしょうか? AOKIホールディングスの本には AOKI、オリヒカなどのファッション事業 ラビス、バリックなどのブライダルやカラオケ事業 があります。 全ての事業にAOKIホールディングスが100% 出資していますが、単体といったときに どの事業を”単体”とみなすのでしょうか? 一番売り上げが多い、ファッション事業を単体とするのが 普通かと思うのですが、全て100%出資なら 扱いも同列になるのかと思うのですが。。。 財務ハイライトもありますが、 これは全て連結した上で、との理解でよろしいのでしょうか。。。? ファッション事業の店舗数だけ知りたいのですが。。。 教えてください。 よろしくお願いします。 ↓AOKIの有価証券報告書↓ http://ir.aoki-hd.co.jp/ja/IRFiling/IRFilingDataDownPar/01/IRFilingDownPar/03/PDFile/0803_aokireport.pdf#search='AOKIホールディングス 新規出店 数 有価証券報告書'

  • 財務諸表の統計的なデータの調べ方

    企業の財務諸表が一覧で見れるソフトやサイト等を探していています。 個別企業の財務諸表ではなく、上場企業の中から有利子負債比率の高い順等、ランキング形式で一覧で見られるものはないでしょうか? 特に、上場していて現金保有率の高い日本企業の一覧が知りたいのですが、こういった事の調べ方がわからず苦戦しています。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 中小企業どうしの連結財務諸表

    中小企業の個別財務諸表は金融商品取引法に準拠する必要がないため、キャッシュ・フロー計算書は必要ありませんが、中小企業どうしが単一の組織体とみなして連結決算を行ったときの連結財務諸表に、キャッシュ・フロー計算書は必要でしょうか? ちなみに連結納税はしません。 株主さんや、銀行さん等、利害関係者さんにご提示する決算資料とお考えください。 仮に明確な答えがない場合、「こういう場合、こうすべき」的なご返答でも大変助かります。 教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 財務諸表の利益の判断法

    とある企業の財務諸表を読み、疑問に思った点があるのですが 決算期  売上高  利益  従業員数推移  15年3月 売上20億 7000万  150名 16年3月 売上28億 1億7000万 230名 17年3月 売上30億 1200万  250名 18年3月 売上34億 3100万  300名 上記が財務業績なのですが、売上高は上昇しているのですが、利益にかなりバラつきがあり、特に16年と17年の利益の差がとても凄く、いったい何が起きたんだろう?と疑問がつきません。 このような現象が起きる原因として考えられるものは何でしょうか? また、このようなことは良くあるのでしょうか?

  • 財務諸表について

    質問します。一般で言えば中の大くらいの企業で開発要員として働いてます。 私も社会人数年・・・決して新人とは言えなくなってきた年です。 四半期ごとに財務諸表が自社のイントラネットに公表されています。 これが何をいいたいのか全く分かりません。新人であればこんなの関係ない!でいいかも 知れませんが後々困るのはいやなので質問させていただきます。 財務の本を一冊買ってみましたが、どの章も非常にとっつきにくく勉強を始めるのにもかなりの無理がありましたのでみなさまのご指導をお願いしたいと思います。 まずはシンプルに下記の質問からよろしいでしょうか。 個人の考えによる場合等は回答者様の個人的見解で全く問題ありませんのでどうぞご教示お願いします。 1.開発要員であればあまり財務の勉強は必要ない - あり/なし 回答如何によっては不必要な分野の勉強からはしばらく距離を置きたいと思います。 2.財務諸表では究極としては会社がこのままの財務状況だと倒産する。そんなことまでわかるのでしょうか。 3.売上収支、売上原価、純利益、営業費、原価償却費、営業利益、支払利息...私の買った本には このようなどれも同じ(に見える(苦笑))言葉が50個くらい並んでおります。これらをまず楽しく違いが理解できるようになるためにステップを探しています。アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 財務諸表から分かったこと

    入社後、経理部配属となり5年経つものです。 スキルアップの為にも、上司に他社の財務諸表を見て分かったことを 2300字程度にまとめて提出するよう言われております。 業種・形式共に問わないとのことですが、どうまとめれば良いのか全くわかりません(しかしながら、飲食業の企業の為、その系統の会社の短信で行ないたいと思っています) 皆様ならどうまとめますか? また、同じような形でまとめたことがある方 是非ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 2019年2月発表モデルの「LIFEBOOK AH78/D1」という富士通FMVノートパソコンを使用していると、冬になるとノートパソコンから「ブーン」という異音がするようになりました。
  • 暖房が効いている場所では異音がしないのですが、暖かくない場所では割と大きな異音がします。
  • この症状はノートパソコンの故障の可能性がありますので、修理や交換の相談をすることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう