• 締切済み

ノロウイルス完治後の家族への感染予防について

不覚にもノロウイルスの感染してしまいました。今週11日月曜日に症状がでて40度ちかくまで熱が出て、嘔吐はしませんでしたが、ひどい下痢にみまわれました。12日火曜日には熱は下がったものの、ひどい下痢は続いたままでした。現在(14日)は便はゆるく下痢というほどでもない状態です。普通に生活できて完治といいたいところでしょうか。 現在家族への感染を警戒してあまり接しないようにしています。腸内に1ヶ月くらい残るとか恐ろしいことが書いてあったりしますが、家族へ普通に接したりするのはどれくらい期間我慢すればいいでしょうか? 腸内にはいるとして、つばや息の中にも完治後でもいるんでしょうか? 正直現在嫁からばい菌扱いでかなりつらい状況です。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 No.3の方、間違っています。  ノロウイルスは症状がなくなってから後、1週間から1ヶ月間、腸管に存在し、便中に排泄され続けるということです。  症状がなくなっても病原体の排泄が続き感染源となる感染症は他にいくらでもありますよ。  嘔吐の吐瀉物にウイルスが含まれるのは、ノロウイルス感染症の嘔吐が胃からではなく腸管から嘔吐するからで、従って嘔吐の症状がなくなれば唾液や呼気にはウイルスはいなくなると考えて良いでしょう。  よって便からの感染に注意すれば良いことになります。  下着は塩素系の漂白剤等を用いて洗濯するか煮沸消毒した方が良いかもしれません。  とはいうものの、極めて強靱なウイルスで完全に不活化するのは至難の業ですし、家族に感染するならとっくに感染しているはずなので(排泄するウイルス量はやはり発症中が桁違いに多い)、とりあえず今まで家族の方に症状が出ていないのなら、もうそれほど心配する必要もないように思えます。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html
回答No.3

えーとですね、何かを勘違いしていらっしゃる。 ノロウィルスは基本的に体内には残りません。 体が悪いものを排出するからです。それが下痢とか嘔吐です。 これらの症状が終わってから48時間もすれば出なくなります。 (主に大便にウィルスがいます) ちなみに昔でいうおなかの風邪=ノロウィルスの可能性は高く、 それほど深刻な症状ではないんです、本来なら。 死亡したのは、お年寄りが、嘔吐物をのどに詰まらせて死亡とかそういうのが多いんです。 怖いのは感染率です。この感染率を考えると、生存期間も決して短くないと思われます。 ですから、重要なのは、予防!とにかく予防! 人を避けていても、感染者が触ったものに触れていては何も意味がないんです。 トイレは共用ですよね? ですから、とにかくまずはトイレ後の手洗いの徹底と、殺菌が重要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 ここの予防方法を参考にして下さい。 まずは、かかっても本来は大丈夫なこと。 (ノロウィルスが直接の原因で死に至ることはまずない。マスコミの報道を鵜呑みにしない。) 感染率が高いので、予防をするなら徹底的にすること。 体内に残るのは通常48時間程度だということ。 だからといって体外に出た菌が48時間で死滅するというわけではない可能性があるということ。 ウィルスは唾液や大便に出ること。そしてそれが乾燥して飛沫になって飛ぶことがあること。 これを理解しておけば、感染した人がいた場合は体内にいた時間云々が関係するのではなく、 感染後3日ぐらいは徹底して消毒しておくことが重要だということがおわかり頂けたでしょうか? 感染は自分が気をつけるのではなく、とにかく徹底して洗浄、そして消毒しかないんです。 大便やつばがつきそうな部分はとにかく洗いましょう。

回答No.2

基本的につば、嘔吐、大便から感染します。 まず、マスクは必須ですね。 つばの飛沫などから感染します。 マスクはその都度捨てましょう。 家族にもしてもらいましょう。 というのも菌は直接口に触れなければ感染しません。 次には便座や嘔吐したところを消毒します。 いわゆる塩素系漂白剤を100倍程度に薄めて濡れ拭きした後、空拭きします。 小さい子供がいる場合は、本やおもちゃなども拭きます。 後は手洗いうがいですね。 手洗いは丹念に手首まで洗います。 これでだいぶOKだと思います。

katu3250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし知りたい情報は、完治後1週間気をつければ、家族への感染は大丈夫なのかという期間の目安であり、腸内に残っていても普段の生活は大丈夫なのかといったそういうところです。わかったらアドバイスお願いします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ノロウィルスの感染は嘔吐物などの体内から出た物が【乾燥】した後に飛散する時に感染します。 我が家でも1週前に一人発症しましたが、まだ誰も感染はしていません。 私の様な素人の講釈では心配なら、保健所の説明を参考にして下さい。 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsueisei/shokuhin/noro-news.html  

katu3250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし知りたい情報は、完治後1週間気をつければ、家族への感染は大丈夫なのかという期間の目安であり、腸内に残っていても普段の生活は大丈夫なのかといったそういうところです。わかったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ノロウイルスは下痢や嘔吐が無くなれば完治なの?

    下痢や嘔吐、熱は下がったのですが、下痢や嘔吐が無くなれば直ぐに仕事場に行っても他の人には感染はしないのですか!?ノロウイルスはどれくらいの期間人混みに行かない方がいいのですか!?

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

  • ノロウイルスの二次感染予防

    夫、2月28日の夜、症状がでました。 夜中に1度下痢をしただけで、あとは吐き気と腹痛があったようです。 下痢の後、あまりのしんどさに、石鹸を使用せず水だけで洗ったようです。 翌日、ノロウイルスの診断を受けました。 私と1歳8カ月の息子は 、事情があり 私の実家に帰省中でした。 夫には申し訳ないのですが、息子への感染を防ぐため、 自宅へは3月10日に帰る予定です。 一応、トイレのマットは買い換えようと思うのですが、 カーテンや部屋中の除菌は必要でしょうか。

  • ノロウイルスってどう感染するのでしょうか?

    昨日父74才がノロウイルスと診断されました。 正月休み中特に出かける事もなく家と買い物程度でした。 2日に初詣と言う事で出かけ、途中回転寿司で食事をし、帰宅後嘔吐しました! 父曰わく2日朝から胃の調子が悪かったとは言ってました。 3日は下痢ばかりして、おかしいと言う事で病院で見てもらったらノロウイルスと言う事でした。 父は下痢だけであとは特に…何もないと普段通りです。 素人考えですが、回転寿司ではないかと思うのですが、一緒に食べた家族は異常がないのです。 たまたま体調が弱っていたからノロウイルスになったのでしょうか? それとも何か食事以外に感染する事はあるのでしょうか? 高齢な父なので今後の生活環境を考えてあげたいので質問します。 宜しくお願いします。

  • これはノロウイルスに感染の可能性がありますか?

    昨日、月曜日に39度の熱を出し、 仕事を休んでいた彼氏の家にお見舞いにいきました。 母親がむかえてくれ、「感染はないと思うけど」と、 彼が隔離されている部屋に通されました。 1時間くらいその部屋にいました。 彼はマスクしていて、私はしていませんでした。 その時の熱は36.3から36.7くらいでした。 となりに座っていたり、ハグしたりしたのですが、 今日、ノロウイルスだとわかりました。 確か発症するまで1~2日かかると聞いたので、 発症するとしても明日だと思います。 手洗いうがいはしましたが、 感染の可能性はありますか?

  • ノロウイルスについて

    二歳の娘が嘔吐を繰り返したので病院に行ったらノロウイルスの可能性があると言われました。 ノロウイルスにかかった場合、どれくらいで完治しますか?また、他の人にうつさないために外出をひかえるのは何日くらいでしょうか? 娘は1日で嘔吐は治まりましたし元気もあります。ただ食欲はないようですが。 下痢はしてません。 もしかしてノロウイルスでもないのでしょうか? 詳しいかた、回答お願いします。

  • ノロウイルスについて

    3日くらい前から、家族が立て続けにノロウイルスに感染し、はいたり下痢したりしています。 もう家族はみな、吐き気もなくなって殆ど症状が出ていない状態で治癒してきています。 狭い家の中で家族と一緒にいたので、ノロウイルスに感染自体はしている可能性が高いのですが、発症はしていません。 昨日までは、突然発症するとまずいのでアルバイト先にも行ってませんでしたが、今は潜伏期間も過ぎているのもうアルバイトに行っても大丈夫なんでしょうか。 それとももうしばらくは様子見したほうがいいのでしょうか。 発症していなくても、所謂キャリアになってしまっているのではないかと思って心配です。

  • ノロウイルスについて。

    母がお泊り施設を利用中にノロウイルスにかかりました。 お泊り施設を利用し始めたのは 今月の13日水曜日の朝ごはんを自宅で食べた後からです。 そして、15日金曜日の昼前に嘔吐下痢の症状があり検査をしたところ ノロウイルスの陽性反応が出たと、お泊り施設から電話がかかってきました。 施設と病院から何か思い当たることは無いかと聞かれたので 思い返してみたのですが、 先週の8日金曜日の夜に殻付きのホタテのバター焼きを食べました。 翌日ホタテのバター焼きが一つ余っていたので、電子レンジでチンして母に食べさせました。 そのことを言うと、「それだね」っと、言われました。 一週間も経ってノロウイルスに感染することはあるのでしょうか。 ちなみに、母以外の家族は感染していません。 もうひとつ、思い当たることは 11日月曜日にホルモンとミンチとミノを混ぜて作ったハンバーグを食べました。 もしかしたら、ホルモンに火が通ってなかったのではないか?っと思ったりもしたのですが これもまた、家族は今のところ何の症状も出てないし、4日も経って感染することがあるのでしょうか。 ホタテも火を通したものですし、 生物は一切食べた覚えがないのです。 なんか、不思議でたまらないのです。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • ノロウイルスの細菌はいつから居なくなりますか?

    検査はしていないので未確認ですが、ノロウイルスに感染したと仮定して教えて下さい。 12月26日~下痢と吐き気(吐いていません)があり病院でビオフェルミンを処方してもらい、症状が軽快しております。 この場合、体内と家の中でノロウイルスの細菌はどのぐらい住み着いているものなのでしょうか? 消毒しなかったらずっと家に居る事になるのでしょうか?自然に消えるとしたらどのぐらいの期間で消えるのでしょうか? また、体内ではどのようになれば完治と判断しますか?

専門家に質問してみよう