• ベストアンサー

システム手帳を買うにあたって

御覧いただきありがとうございます。 私は今学生なのですが社会人になった後でもつかえるようなTPOをわきまえた(? 長く使える手帳を探しています。 今候補に挙がっているのが ポールスミスのマルチストライプの手帳 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67389543 ポールスミスの革の手帳 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40800479 ダヴィンチの革の手帳 http://www.refill-style.com/contents/shopping/products/binder/grande/detail/JDB103/detail.html の3つで悩んでいます。 1つめのものが一番気に入ってはいるのですがデザインが派手な物で 社会に出たときにちょっと・・・と思っているのですがどうなのでしょうか。 あとの二つはどちらも革でポケットサイズとバイブルサイズの違いですが バイブルサイズの方が使いやすそうなのですがポケットサイズを使っていらっしゃる方がいましたら 使い心地をお聞きしたいと思いまして載せてみました。 返信よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

 こんにちは  システム手帳は、社会人になったからと言って、仕事の事だけを記入するものではありません。むしろプライベートな事の記入の方が多いかと思います。  確かに見るからに派手な手帳を、取引先等との重要な会議でいきなりバッグから取り出すとなると、良くない印象を持つ者もいるでしょう。  しかし、会議では普通のノートにメモして、その後自分の机に戻ってから、関係者向けの議事録をパソコンに打ち込むなり、自分の手帳に自分向けの要点や感想(「今回のクライアントは大変良い人だった」とか)を記入したりする使い方をよく目にします。  こういう習慣(あとで、自分の机に戻ったときや帰宅後に書き写す習慣)を持つ自信があるなら、本当に自分が欲しと思う商品を選ぶべきですし、そうでないなら(会議で直接広げるなら)、無難なデザインがよいかと思います。  いずれにせよ、長く愛用すること前提にするなら、金具部分等、写真ではわからない「頑強さ」や「丈夫さ」も選択基準のひとつです。    長年愛用するものですから、自分への「就職祝い」だと思って、多少奮発してみるのも良いかと思います。サイズは、バイブルサイズの方がはるかに記入しやすいですが、持ち運び方法(カバン?ポケット?)との兼ね合いで選択してください。  御参考になれば幸いです。  

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、ダビンチの皮の手帳を使っています。 まえはバイブルサイズを使ったこともあります。 しかし、得意先に訪問するときなどは、バイブルサイズですから、手元 に置いておくと、はじめからビジネス色が出過ぎる感じです。 ですから、必要な時に内ポケットから取り出せる、ダビンチにしました。 ページは、パソコンのプリンターで印刷もできますので、重宝しています。 その他、さまざまなフォームのページもも売られていますので、購入して 使うこともあります。 専用の、6穴パンチも持っていますので、印刷物もバインドして、持ち 運ぶこともできるようにしています。 以上

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「ポールスミスのマルチストライプの手帳」だけは止めて下さい。

関連するQ&A

  • 男性への手帳のプレゼント

    24歳の彼氏に手帳のプレゼントをしたいと考えています。 手帳を持っていない&あまり使った事が無い様です。 春から就職という事もあり(まだ職種はまとまっていません)、彼はブランドにあまり興味も無いので私が相手の好みを考慮して贈りたいと思っています。 OKWaveの過去の質問例やネット上の意見を参考に、いくつかのブランドに絞りましたがそこから先に進めません。 基本はバイブルサイズかポケットサイズのメイン手帳。 あとはサブアイテムのプレゼントとして 講談社の超整理手帳 http://moura.jp/lifeculture/datebook/ が面白そうなのでメイン手帳とセットでプレゼントしようかと考えています。 色は黒でデザインがシンプル寄りの物。 値段は安すぎず3万円前後で考えています。 迷っているのはメインのブランドなのですが以下の中で皆様ならどれを貰ったら嬉しいですか? また、使用経験のある方は感想をお聞かせ下さい。 ダ・ヴィンチ http://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci_grande/cordovan/lineup.html フランクリン・プランナー http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/index.html ファイロファックス http://www.filofax.jp/ ノックス http://www.knox-japan.jp/ また、バイブルサイズとポケットサイズについてもよければお聞かせ下さい。

  • システム手帳のサイズについて

    システム手帳のサイズですが みなさん何を使っていますか? バイブルサイズかポケットサイズで迷っています。 どちらが使いやすいですか?

  • システム手帳が重くて難儀。どうしたら?

    愛用の分厚いシステム手帳(バイブルサイズ)がバッグの中で重くて、難儀しています。 首と肩が悪いため、なるべく荷物を軽くしたいと重い、新しいシステム手帳カバーを探しているのですが、良いものが見つかりません。 【希望する条件】 ・軽いもの。 ・手帳はがんがん使うので、革は傷つきやすそうでなんとなく敬遠。 ・できれば、単色ではなくおしゃれなデザインのもの。(当方、30代女性です。) ・高価すぎないもの。 おすすめのカバーはありませんでしょうか? なお、手帳の中身はF社の有名なもので、とても使いやすいので乗り換えることは考えていません。

  • 手帳について2

    (実は似たような質問をしたんですが、伝えていなかった内容があったので改めて…) 内ポケットにおさまる手帳が欲しいのですが、 能率手帳っていうんですか?あの黒くて縦に長いやつ…あれでもいいんですが少し不満があります。 不満:メモるところが少なすぎてすぐにメモスペースが埋まってしまう そこでシステム手帳なら自分好みにカスタマイズできるんじゃないかと思ったのですが、 内ポケットにおさまりますか?(例えばリングサイズをできるだけ小さくしてとか…) そのシステム手帳のサイズはどのくらいがおススメですか? (バイブル・ミニ5・ミニ6あたりになるのかな?) 使用目的はビジネス用途で主に (1)簡単なメモ (2)スケジューリング よろしくお願いします。

  • ポール・スミス時計について

    私は20代の社会人です。 ポールスミスの腕時計について質問させていただきます。 最近、腕時計を買おうと思って、探していたところ、ヤフーオークションに私好みの時計を見つけました。 ポールスミスなのですが、ネットだと偽者が怖いので、できれば正規の店で買いたいので、ポールスミスの正規店にいってみたのですが、似たような時計はどこも売っていませんでした。 そこで質問させてください。下記のURLにあるポールスミスの時計は本物なのでしょうか? http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k117556873?u=xanadu70jp 新品ポールスミス自動巻時計☆限定オメガスピードマスターIWC 私は素人のため、見分け方がわからず、商品も昔のモデルらしく、検索しても同じモデルがなかなか見つかりません。 本物であれば購入することを考えておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 迷ってます・・・

    腕時計を購入したいのですが、 どちらがいいのか迷っています。 人それぞれでしょうが一応、 みなさんの意見を訊きたく質問いたします。 ポール・スミス http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m31406054 D&G http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/89901362 どちらとも、オークションで購入するわけでは ないのですが、近々実際に購入する予定です。 持っている方、または詳しい方アドバイス お願いします。

  • ポール・スミスの鞄

    ポール・スミスの鞄 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n86194633 写真のミニクーパの鞄ですが、これは男性用でしょうか?女性用でしょうか? 私は、男性でデザインが気に入っているので教えて頂けると助かります。

  • ポールスミスの財布について

    こんばんわ。 20代前半の大学生(男)なのですが、財布をずっと同じものを使っているので買い換えようと思っています。 ネットで調べたらポールスミスが人気みたいなので今回はこのブランドにしようと思うのですが、いいのが3種類あってどれがいいか決めかねています。そこでみなさんの意見を聞きたいです 1.定番(らしい)のマルチストライプタイプ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n42253543 2.財布の内側がマルチストライプタイプ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90533330 3.内側に車の絵がプリントされているタイプ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45926030 柄は少し違うのですがこの3タイプで悩んでいます 僕は1は派手すぎかなぁ、2は逆に折角のブランドに気づいてもらえないかも、3はあまり好きではないのですが丸井で物色してるときにカップルが「これかわいい!」と言ってるのをよく聞いたので女性人気が高いのかなと思っていますw 特に女性の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします

  • もしかして偽者?ホワイトハウスコックス手帳

    以前ヤフーオークションにて17000円でホワイトハウスコックスの手帳を落札しました。 すでにホワイトハウスコックスの財布などは正規取扱店「FRAME」にて数点(財布3点、小物数点)を購入して数年経ったものを持っています。 この手帳が手元に届いての印象は「硬い?」と思いました。ただ、手帳ですから金属部分もありますし、まだ使い込んでいないから・・と使って約1年ほどになります。 が、なかなか手になじむほどにはなりません。 ふと見たところ、手帳を開いて内側左の刻印が入っている左隣に「S」と刻印されています。 刻印自体は他のものと比べても酷似しているのですが、この「S」という刻印が気になっています。 もしかしてこれは偽者だったのでしょうか? ちなみに手帳のサイズはバイブルサイズです。

  • ヤフオクで海賊版CD多数

    ヤフオクで海賊版CDが沢山売られています。最近の海賊版は精巧に作られている為、専門家でも見分けるのは難しいそうです。そうなると、中古ショップでは海賊版も混ざってしまっているという現状なのかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337663688 発送元は中国で、価格は半額以下で、新品で、同じ商品が多数出品されています。なぜ何年も出品しているのに検挙とならないのでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121839375 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r77264374 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135217470 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w53425093

専門家に質問してみよう