• ベストアンサー

中古車販売業者の過失による契約解約について

11月の下旬に、中古車(約140万円)を購入しました。 そして昨日納車をしたんですが、そこでトラブルが発生しました。 納車の時に業者が買ったばかりの中古車を車庫でぶつけて側面にキズをつけてしまいました。 業者は道具を持ってきて直すと言ったのですが、改めて今日見たら塗装し直すしかないと言われました。 これは業者の過失なので無料で塗装をしてくれるらしいです。 しかし、初めて買った自分の車が、自分が乗る前にぶつかるというのは精神的に納得できないですし、幸先が非常に悪く不安です。 このようなケースの場合、解約という選択肢を選ぶことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basoo
回答No.2

納車前に予期せぬトラブルが起こったという事案は 本当によくある事です。 しかしそれを理由に契約解除できるかといわれればほぼ無理だとお考えになったほうが宜しいでしょう。 業者側の言い分としては、板金塗装する事でほぼ元通りになる 別に走れなくなる訳ではない という事です。 このような事で返品を受け付けるようであれば商売できなくなりますから(笑) ただこれが大きい事故暦に繋がる修理であったり走行に支障がでるようであれば、争う価値はあると思います。 それでも割引であったり何かのサービスを付帯するといった落としどころになる思われますが・・・。 よく新車の場合は、納車前に傷がついたから車を替えろといった要求がありますが 相手(業者)と自分の対応次第といったところですね。 ほぼ交換や返品は無理だとお考えになって、ダメもとで交渉してみてください。 ただ泣き寝入りはダメですよ 業者を助長させますから・・・

toto_01
質問者

お礼

ホイールと後ろ側に擦り傷が出来たぐらいですので、 残念ながら走行に支障がでるキズでは無いです(T_T) なんとか泣き寝入りはせず、バックモニターやナビなどのアクセサリーを割安で買えるようにするところに持っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• garu2
回答No.4

塗装位であれば、修復歴有り扱いにはなりませんので、車両自体の業者間での流通価格もドアの塗装位では殆ど変わりません。 資産価値が変わるのであれば返品の交渉の余地はあるかもしれませんが、市場価値も業者流通間の価値も殆ど変わりませんので返品はできないと思います。 訴訟でも起こして精神的苦痛を伴ったので慰謝料等を請求しても良いかと思いますが、時間と費用面を考えると妥当な選択とはいえませんね。

toto_01
質問者

お礼

当初は絶対返品するという思いが強かったのですが、 落ち着いてよくよく考えてみたところ、 garu2さんが仰るようにとことん闘うのは費用や時間面で得策では無いですね。 訴訟などをする場合、必要である法律知識もありませんしf^_^; なんとか平和的に解決しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

納車を楽しみに待った結果、残念ですね。 ぶつかった時点はどちらの所有物であったか、で交渉の余地があると思います。 ””バリバリの上物、修復暦は在りません”” で契約したのであれば、契約と違う商品です。 色、走行、年式、装備が違うのと同じです。 表示と説明が違っているのですから、解約を要求して正当と思いますし、私はします。 クーリングオフが効かないのは、消費者側の一方的な都合の事で、 業者にだけ都合のよい制度ではないですよ。 逆に、損害賠償を請求出来る要素があれば、弁護士に相談する、 まずは、地域の消費者相談センターに相談することをお勧め致します。 中古車だから、は通用しないですよ。

toto_01
質問者

お礼

初めての車でこのトラブルでしたので、残念でなりません(>_<) kidakewakaiさんが仰るように、店舗でみた時とキズをつけられた時では買った状態が違うので、何かしらの誠意を見せてもらうべきと相談した友人にも言われました。 やはり、それは堂々と言おうと思います。 しかし、事が大きくなるのはこちらとしては本意ではないので話し合いで解決をしようと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自動車の販売はクーリングオフなどの契約解除は基本的にはできません。 販売業者さんが、買い取ると行った形になると思います。

toto_01
質問者

お礼

保険やらナンバーやら手続きを終了してしまったので厳しいとは予想してましたが、やっぱり無理ですか(>_<) 回答ありがとうございました。