• ベストアンサー

小柳ルミ子さんの 瀬戸の花嫁

ルミ子さんのお母様がお亡くなりになりましたね。 TVの特集でBGMに瀬戸の花嫁が流れていました。 前から気になっていたのですが 「♪瀬戸はー(ぽーう)   日暮れてーーー(ぽーう) 夕波小波♪(ぽーう)」 。。。。。。この(ぽーう)の音を出している楽器はいったいどんながっきなのでしょうか? ふくろう泣き声に似ていて なんとものんびりとしていて、こころ癒される音ですね。 太鼓かな??とも思うんですが、もしそうならごんな形で 棒の先を丸く布で包んで優しく叩くとか、手で叩くとか。。。。 素人の私にわかりやすいように(子供に教えるように) 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします

• coco31
  • お礼率97% (154/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確認のためにオリジナルを数回聞きました。 イントロと間奏と演奏が終わるところの3箇所に、「キューン キューン」という柔らかい金属音が入っています。 しかし、「♪瀬戸はー(ぽーう)」のように歌の伴奏の部分にふくろうの鳴き声に似た打楽器の音質のものは入っていません。 「キューン キューン」という音は、No.1さんが回答されているように、ハワイアンで使われるスチールギターです。陽光が輝く瀬戸内海の風景からハワイの島々を連想させるものです。 もし、別バージョンがあって、その質問でしたらごめんなさい。

coco31
質問者

お礼

わざわざ聞いていただきありがとうございます! なんとなくですが。。。 私の幼少時代に聞いた 瀬戸の花嫁には、この(ぽーう)音はなかったような気がするんですよね? それがここ1年かな。。。?TVで流れたときに耳に入ってきて、それ以来時折頭のなかで ふくろうの鳴く声がチラホラ。。。。 で、morimaru47様の回答と照らし合わせると。。。。スチールギターではなさそうな気がしてきました!! だとすると、 瀬戸はー(ぽーう)♪ひーぐーれてッ(ぽーう)♪のふくろう音は。。。。 【ふくろう】???????(笑) ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

スチールギターの音ではないでしょうか。 昔から思っていましたが。

coco31
質問者

お礼

スチールギターですか。 ほほう。。。ギターでこんな音が出るんですね。初めて知りました!! ハワイアンな感じがして 癒されます ありがとう御座いました