• ベストアンサー

小柳ルミ子さんの 瀬戸の花嫁

ルミ子さんのお母様がお亡くなりになりましたね。 TVの特集でBGMに瀬戸の花嫁が流れていました。 前から気になっていたのですが 「♪瀬戸はー(ぽーう)   日暮れてーーー(ぽーう) 夕波小波♪(ぽーう)」 。。。。。。この(ぽーう)の音を出している楽器はいったいどんながっきなのでしょうか? ふくろう泣き声に似ていて なんとものんびりとしていて、こころ癒される音ですね。 太鼓かな??とも思うんですが、もしそうならごんな形で 棒の先を丸く布で包んで優しく叩くとか、手で叩くとか。。。。 素人の私にわかりやすいように(子供に教えるように) 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • coco31
  • お礼率97% (154/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確認のためにオリジナルを数回聞きました。 イントロと間奏と演奏が終わるところの3箇所に、「キューン キューン」という柔らかい金属音が入っています。 しかし、「♪瀬戸はー(ぽーう)」のように歌の伴奏の部分にふくろうの鳴き声に似た打楽器の音質のものは入っていません。 「キューン キューン」という音は、No.1さんが回答されているように、ハワイアンで使われるスチールギターです。陽光が輝く瀬戸内海の風景からハワイの島々を連想させるものです。 もし、別バージョンがあって、その質問でしたらごめんなさい。

coco31
質問者

お礼

わざわざ聞いていただきありがとうございます! なんとなくですが。。。 私の幼少時代に聞いた 瀬戸の花嫁には、この(ぽーう)音はなかったような気がするんですよね? それがここ1年かな。。。?TVで流れたときに耳に入ってきて、それ以来時折頭のなかで ふくろうの鳴く声がチラホラ。。。。 で、morimaru47様の回答と照らし合わせると。。。。スチールギターではなさそうな気がしてきました!! だとすると、 瀬戸はー(ぽーう)♪ひーぐーれてッ(ぽーう)♪のふくろう音は。。。。 【ふくろう】???????(笑) ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

回答No.1

スチールギターの音ではないでしょうか。 昔から思っていましたが。

coco31
質問者

お礼

スチールギターですか。 ほほう。。。ギターでこんな音が出るんですね。初めて知りました!! ハワイアンな感じがして 癒されます ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 瀬戸の花嫁

    第8話「激突」で猿飛が言った言葉、「その者超戦士となりて皆を導く」という言葉は、他のアニメで聞いたことがある気がするのですがどのアニメのどの場面か思い出せません。(同じ言葉ではなくは似たような言葉かも知れません。)、分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 瀬戸の花嫁

    瀬戸の花嫁の2期はあるんでしょうか?

  • 瀬戸の花嫁

    第6話「お嬢さんお手やわらかに」の最後がどうなったか教えて下さい。放送時刻が10分ずれていて最後のところが見れませんでした。 お願いします。

  • 手作り楽器の工夫

    すいません。大学の課題なんですけれど、どうしても思いつかないので知恵をお貸しください! 幼児教育系の学科の、器楽の手作り楽器の課題で、工夫もしなければならないのですが、何も思いつきません! 私が作ろうとしているのは、 ①紙コップに凹凸をつけた竹串を接着し、それをギロのように棒でこすり、紙コップをカエルに見立て、カエルの泣き声のように聞こえるもの ②トレイに輪ゴムをひっかけ、琴のような音が出るもの この2つのいい工夫の案が出ません;幼児教育系なので、楽しげな工夫がいいのですが… よろしくおねがいします!

  • 瀬戸の花嫁 第2期??

    最近はまっていたアニメ、瀬戸の花嫁が26話で最終回になってしまいました。 瀬戸の花嫁第2期はあるのでしょうか?あるならばいつ頃から始まりますか? 教えてください!!

  • 瀬戸の花嫁とかの方言

    語尾につく 瀬戸の花嫁 「じゃきん」 「きん」 デジモンフロンティア 「じゃはら」 「じゃまき」 こういう方言はあるんでしょうか?(リア

  • 瀬戸の花嫁の壁紙

    瀬戸の花嫁の壁紙がダウンロードできるところを教えてください。最低限ZIP配信されているURLを教えてください

  • 瀬戸の花嫁の替え歌

    20年以上前になりますが、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」の替え歌で 「瀬戸わんや ひぐれてんや・・・・・」てのが流行ってましたが、 それ以降の歌詞が全く思い出せません。 分かる方いませんか?

  • 瀬戸の花嫁 OVA

    この前の質問で瀬戸の花嫁のOVAが始まることを聞きました。 OVAとは、オリジナルアニメのことですよね? 始まるとしたらテレビでやるのですか、それともDVDで出るのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが教えてください!

  • 瀬戸の花嫁の曲について

    瀬戸の花嫁第8話にサンとルナが舞台で歌の勝負をしてるときにサンが真似した曲ってCDとして出されていないでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう