• 締切済み

国民年金と国民健康保険

こんにちは。 年金の支払いを滞納していると、健康保険の負担額が高くなると聞きましたが本当でしょうか? 家の場合、私の年金は払っていて旦那のを滞納しています。国保のお金はきちんと納めているのに負担額が増えるのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>ここまで決まっていたら新聞などに載らないですか? どういう意味でしょうか。 年金の滞納者に対する差押については昔はやっていませんでしたが、滞納者が多く社会問題と鳴ったため最近はやっています。全員にやるわけではありませんけど。 これは新聞でも随分騒がれていますけど。 >年金でも詐欺事件が多発しているようなので不安です。 滞納しているのが事実であれば、少なくとも社会保険事務所に行って納付書を貰い支払いましょう。 (期限が切れていない納付書があればそのままそれで納付してかまいません)

miyabu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とてもわかりやすくご回答いただいてありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>年金の支払いを滞納していると、健康保険の負担額が高くなると聞きましたが本当でしょうか? 遠回りでそういうことは起こりえます。 というのも実は年金の保険料というのは全額所得控除といい、納税額の計算で自分の所得から差し引くことが出来ます。平たく言えば、支払った保険料の金額分だけ所得税と住民税は安くなります。 で、国民健康保険は住民税の納税額が多い方が保険料が高くなります。 つまり年金を支払っていない->年金の社会保険料控除がその分受けられない->納税する住民税は高くなる->国保の保険料はその分高くなる という図式が成立します。

miyabu-
質問者

補足

毎月、社会保険庁から支払いの催促葉書がきているのですが、旦那いわく、今月で最終通知らしく、それでも支払わなかったら国保に余分にお金がかかるとか、給料差し押さえも有り得ると書いてあるそうです。 私は今里帰り出産のため実家に帰省しているので、直接葉書を見てはいません。ここまで決まっていたら新聞などに載らないですか?年金でも詐欺事件が多発しているようなので不安です。

• unos1201
回答No.1

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kokuho/guide/hokenryou-keisan.htm >加入者全員の平成18年度住民税額×1.82 自治体により若干計算方法が違いますが、住民税などを基礎に計算していますので、年金を滞納していると、その年に社会保険料控除分を満額控除できませんので、所得税も住民税も納める額が増え、さらに翌年の健康保険料まで増えるという仕組みです。 これも、滞納分を次の年に納めると、その分の社会保険料控除分が増えますので、その次の年は逆に安くなるので、トータルで考えるとそれほど総額の支払いは変わらないで済みます。 裏技として、滞納分と一緒に5月に1年分をまとめて前納すると、その年の所得税、住民税、翌年の健康保険税を減らすことができますので、ある年だけ一時的に収入が増えるなら、そのときに有効に使えます。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kokuho/guide/hokenryou-keisan.htm
miyabu-
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 裏技まで教えていただいてありがとうございました。