• ベストアンサー

妊娠出産と仕事について

30代半ばで海外在住、仕事で年数回日本にもどり一週間ほど プロジェクトを任されて担当します。 この夏から妊娠希望してトライしているのですが、そんな中、 再来年1月…ということで次回の日本での仕事の打診が 入りました。今までもこのような形でかなり先の日程で仕事の 予定が入り、妊娠・出産を考えるには適さない環境でここまで きてしまったのですが、年齢的なこともあり特にこの数年は よく考えて行動しなくてはと思っています。 …とはいえ、今から13ヶ月も先自分がどうしているかなんて まったく想像できずにいるのですが、もしたった今妊娠していたら 再来年1月には生後数ヶ月の子供を抱えていることになりますよね。 一般的にそのような状態で仕事復帰など可能なのでしょうか?? または妊娠中で、10時間以上のフライトを経て仕事ができるのは いつごろまでなのか。。。 この仕事を受けてもよいのかと悩んでいます。 一番現実的なのは、子供のことを真剣に考えるのだったら今回の 仕事を請けないことだと頭ではわかっているのですが、もし断って 再来年の1月に妊娠も出産もしていなかったらたまらないなあとか、 仕事への未練(今回はだめですが次回よろしくというような仕事 ではないので。。)たらたらです。 文がわかりづらいかもしれませんが、キャリアを抱えつつ妊娠・出産を 経験している方のアドバイスを伺えたらと思い質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 私も「仕事と断ち切らなければならない」との思いで必死に(一応私なりですが)仕事をしてきたので、お気持ち分かります。 私は海外のプロジェクトを扱っている部署におり、アシスタントの立場ですが、正に男社会です。ですから妊娠がどうこうと回りに言うつもりもなかったですし、職場での協力を求むこともなかったですね。それくらいの強い意志は私の中にありました。(夜中まで働くことは控えましたが。) Melmellyさんの会社が、妊娠、育児に関してどこまで理解があるのか分かりませんが、これは今後の両立に大きく影響することと思います。私の場合ですが、産休中もメールのチェックをし、何かあれば、会社に出向く体勢でした。実際、メールにての回答で問題がなかったので出向くことはありませんでしたが、やはりスピードのある職種ですので、「もっと早く復帰を」という声に最後は悩みましたが。(まだ子供(3ヶ月)を預ける準備ができてなかったため、これは無理を聞いてもらいました。また季節も関係しますね。丁度真冬であったため、あまり外にも出していなく、風邪など心配な面もありまして) 長くなりましたが、質問の回答です。 現在、息子は1歳と1ヶ月です。もし、今出張を命じられたら・・・行きますね。行きたいですね。預けられる側(私の場合、両親)が大変だと思いますが、お願いしたいですね。距離が離れることに関して・・私は大丈夫です。仕事と家と、切り分けているわけではありませんが。子供がいることで。なんだか逆に精神的に強いですね。この子のためにもがんばろうと。働いている男性もこんな感じなのでしょうかね(笑) 問題点としては、未だ母乳を続けており、寝かせるときも添い乳です。乳を恋しがるだろうな。。。と気になりますね。 追加補足ですが、私は母乳の出がよく、4ヶ月で復帰してからは お昼休みに搾乳しなければ、パンパンになって大変でした。 食事する時間を削っても、搾乳してました。10ヶ月ほどからお昼の搾乳は不要になり。現在、帰宅後から朝までです。 母乳のコントロールも、復帰後の課題としてあると思いますが、 乗り切れますよ。 ご参考になれば、幸いです。

Melmelly
質問者

お礼

改めて詳しくお話を聞かせてくださってありがとうございます。 仕事を断るにあたって関係者にも理由を聞かれたので思い切って 事情を話したところ、まずは前向きに受け取ってもらえました。 不思議と「仕事断って来年妊娠も出産もしていなかったら たまらない」気持ちはなくなり、逆に胸のつかえが取れた 分、すでに前より強くなれた感じです。 色々と参考になるご意見をありがとうございました。 お仕事の充実と息子さんの健やかな成長をお祈りします。

その他の回答 (4)

• higa3
回答No.4

No.2です。 仕事にやりがいを感じている友人達などの間でも、 妊娠、出産となると必ず考えなければいけない問題です。 出産も想像の中でしかなく、しかし、仕事はどうするかという、 本当に未知の世界で考えなくてはいけないので、難しいですね。 私もそうでしたが、結構仕事が好きだった人は、 辞めた場合、大体子どもが一歳になるくらいに、 仕事に復活したいと思うみたいです。 そこで、前の会社から打診があって、戻る人もいるし、 いや、子どもと今の生活も悪くないと、 主婦業にそのままなる人もいますね。 だから、どっちとは言いがたい。 私は、1歳のときに子どもを一度保育園に預けましたが、 子どもがあまりにも病気が続き、仕事ができる環境にならなかったので、 結局保育園を退園させて、仕事を諦めました。 それからしばらくして、別の仕事関係につきはじめたときに、 第二子を妊娠してしまって。 結構いいところで、これから長いこと頑張るつもりで 勉強も平行していたのですが、 (まあ、無計画といわれればそれまでなのですが) せっかく授かったものだし、つわりもひどかったので、 またまた退社しました。 結構いきあたりばったりっぽいですが・・・ 本当、第二子も欲しいときには出来ず、 (↑別に不妊治療したわけではない)計画的には行きません。 大変なお仕事のようで、そのためにやりがいもあるのでしょうね。 自分らしく生きるためにそれが必要だったら、 それを継続する方法はないか、模索してみるのもいいと思います。 似たような経験をされた職場関係の方に聞くのが一番と思いますけどね。 どんな仕事であれ、子どもを生んでからのサポート力がないと、 両立は難しいですよ。 ここらへんの、普通の仕事でもそれが大変ですから。 仕事に対する考え方は、出産すると変わりますよ。 母親なら子どものことを真剣に考えますからね。 育児時間を仕事する分ある程度とられるわけですから、 そこら辺を考えるようになるみたいです。 でも、まだ子どもを生むまでは想像の世界ですから、 それも難しいでしょうね。 ごめんなさい、参考にならなくて。 でも、もし可能なら、子ども是非生んで育ててみてください。 育児って、大変なことだらけですが、 仕事では考えられないほど人を成長させてくれると思います。

Melmelly
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 考えた末今回の仕事は請けないこととし、先方にも伝えました。 理由ももちろん聞かれたので、相手が女性だったこともあり 思い切って事情を話したところ、前向きに受け取ってもらえたので ほっとしています。ありがとうございました。

回答No.3

いろいろな考えが頭に浮かびながら、重要な仕事をされてる姿、目に浮かびます。 私はキャリアとはいえませんが、日本から海外へ出張という逆の立場で仕事をしており、出産、復帰しました。 妊娠に関しては、まだ仕事に没頭しておきたかった(今から)という時期でしたので、正直戸惑いもありましたが。 まず、妊娠中、産後のフライトは経験していないため、その点につきましてはアドバイスできませんが、妊娠中、そして産後復帰について参考にしていただければ。 妊娠中は、5週目から大変な悪阻が始まりました。まわりでも私程度の友人はいませんでしたので、なかなかのものだったと思います。とにかく調子が悪く、食べては全て吐いていました。 デスクワークでしたので、責任のある仕事はやり遂げたい(他のメンバーに仕事をとられまいもあったかな)との思いで、歯を食いしばって出勤しておりました。帰宅後、そして、週末は、ひたすら横になっていました。仕事としては、やはり集中力が欠けていることは感じていました。また、集中力が続かないようでした。9ヶ月2週目まで休み、産休へ。 産後4ヶ月で復帰しました。集中力の欠けている点については、妊娠中よりも大きいかもしれません。ホルモンのバランスのせいでどうしようもないそうですが、戻っていきます。 私自身の仕事の面は、海外出張を命じられても可能だと思います。 問題は、赤ちゃんですね。 これがなかなか・・・手ごわいもので、体力&気力を奪われます。 4ヶ月復帰だとしても、フラフラで仕事に出ていたかもしれません(笑) もう忙しすぎてどれだけ大変だったのかも忘れてしまいましたが。 ただ、赤ちゃんはやはり授かりものなので、予定通り行かない可能性が あると思います。私としては、授かり、出産して、いろいろな意味で大きくなれたと思いますし、これからのキャリアにしてもさらにがんばりたいと 思えるようになりました。 周りのサポートがあれば、赴任などは可能だと思います。 応援しています。がんばってくださいね。 乱文で失礼しました。

Melmelly
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 妊娠中の経過にも本当に色々なケースがあるのですね。 集中力にも変化があるとは、改めて考えさせられました。 海外移住の末、日本で全く生活基盤のない私にとって 日本での仕事は唯一のつながりという面もあり、 それを断ち切る(仕事を断る)こと自体とても抵抗があったのですが、 出産と仕事について、nonchan26さんの、赤ちゃんを授かった ことによって仕事もさらにがんばりたいと思える、、というお話を 伺ってとても元気づけられました。 現在お子さんはおいくつぐらいなのでしょう?海外出張を命じられた 場合、お子さんと距離的に離れることに抵抗はありますか? それとも毎日の生活の中で自然に慣れていくものなのでしょうか。 また質問になってしまいましたが、もし差し支えなかったらお話 うかがわせていただければ幸いです。

• higa3
回答No.2

私の経験を少し書かせてもらいます。 まず、妊娠した時の事。 つわりがかなりひどく、仕事を続けるのはかなり困難でした。 幸い、最初の子どものときは、フォローしてくれる同僚がいたので、 その時期は乗り切ることが出来ました。 しかし、これは個人差があり、全くない人もいます。 私はキャリアというほどでもないですが、産後は 仕事は休んでいいから、その後復帰して欲しいといわれましたが、 悩んだ末辞めました。 その一番の理由は、母からの話ででした。 母は、2度の乳がん、そして再発経験者です。(今も健在です) そして、最初の乳がんのときに、先生にこう言われたそうです。 一説によるものですが、 母乳が出ているのに、仕事などで母乳を与えることが出来なかった人に 乳がんの患者が多いというものでした。 母は、仕事が好きでずっと働いてきた人でした。 だから、母乳も最初少しだけで、後は保育園に入れてたので、 自分で搾乳したりしてしのいだそうです。 もちろん、それだけではないでしょうが、 遺伝的なリスクも高まりますし、 それで思い切って辞めて、ずっと母乳を与えました。 正直、大変そうなお仕事ですよね。 妊娠中もそうですが、特に出産後、 子どもさんの預け先、病気をしたときに頼れる人、 そういった環境がきちんとなされていればいいと思いますよ。 日本ではなじみが少ないですが、 良いベビーシッターさんが見つかれば そこらへんはクリアできるでしょうが。 予定通りに行かないものが、妊娠、出産、育児だと 痛感しているところです。

Melmelly
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あちこち飛び回っていた人でも出産後は 赤ちゃんと距離的に離れること自体考えられない。。。 のような話を聞くと、私がもしそうだったら、そんな 状況で地球の裏側に近い距離を旅するなんて相当 難しそうです。体力的にも精神的にも。 higa3さんは考えた末にお仕事を悩んだ末やめられた ということですが、お子さんを迎えられてから仕事への 思い入れのようなものに変化はありましたでしょうか? もし差し支えなかったらお話伺えたら幸いです。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

医療技術職です。 妊娠期間中に、ご自身が仕事をこなせるのであれば可能だと思います。 つわりは、個人差があるので、なんともいえないのですが つわりのひどい場合は入院することもありますし、まったくない場合も あります。 ちなみに私はつわりはほとんどありませんでした。 ただ、妊娠期間は、想像以上に大変でしんどいものです。 激務をこなしながらは、おそらく無理だと思います。 だるさ、眠気、体のあちこちの痛さ・・など、現在と同じように 動けませんし、当然、お腹が大きくなれば、動きも遅くなります。 また、基本的に妊娠中の飛行機搭乗は控えたほうがいいと考えられてます。気圧の変化で流産しやすくなるそうです。 仕事復帰は、産後の体の回復がどの程度まで進んでいるかによりますが 私は産後2ヶ月半くらいで復帰しました。 >仕事への未練(今回はだめですが次回よろしくというような仕事 ではないので。。)たらたらです。 かなり責任のあるお仕事なのだとお見受けしました。 その場合ですと、妊娠しながらのお仕事はかなり厳しいものがあるかと 思います。 妊娠中は100%の力を発揮することができない、ということを 念頭においていることが大切ですし、また、赤ちゃんがいる生活も 同じことが言えます。

Melmelly
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 つわりの症状の個人差でずいぶん変わるのですね。 今までと同じようにできないのは妊娠中だけでなく赤ちゃんが 要る生活も同様だということもあわせて、仕事のペースを どのように設計するのか、難しいです。