• ベストアンサー

妊娠出産と仕事について

30代半ばで海外在住、仕事で年数回日本にもどり一週間ほど プロジェクトを任されて担当します。 この夏から妊娠希望してトライしているのですが、そんな中、 再来年1月…ということで次回の日本での仕事の打診が 入りました。今までもこのような形でかなり先の日程で仕事の 予定が入り、妊娠・出産を考えるには適さない環境でここまで きてしまったのですが、年齢的なこともあり特にこの数年は よく考えて行動しなくてはと思っています。 …とはいえ、今から13ヶ月も先自分がどうしているかなんて まったく想像できずにいるのですが、もしたった今妊娠していたら 再来年1月には生後数ヶ月の子供を抱えていることになりますよね。 一般的にそのような状態で仕事復帰など可能なのでしょうか?? または妊娠中で、10時間以上のフライトを経て仕事ができるのは いつごろまでなのか。。。 この仕事を受けてもよいのかと悩んでいます。 一番現実的なのは、子供のことを真剣に考えるのだったら今回の 仕事を請けないことだと頭ではわかっているのですが、もし断って 再来年の1月に妊娠も出産もしていなかったらたまらないなあとか、 仕事への未練(今回はだめですが次回よろしくというような仕事 ではないので。。)たらたらです。 文がわかりづらいかもしれませんが、キャリアを抱えつつ妊娠・出産を 経験している方のアドバイスを伺えたらと思い質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 私も「仕事と断ち切らなければならない」との思いで必死に(一応私なりですが)仕事をしてきたので、お気持ち分かります。 私は海外のプロジェクトを扱っている部署におり、アシスタントの立場ですが、正に男社会です。ですから妊娠がどうこうと回りに言うつもりもなかったですし、職場での協力を求むこともなかったですね。それくらいの強い意志は私の中にありました。(夜中まで働くことは控えましたが。) Melmellyさんの会社が、妊娠、育児に関してどこまで理解があるのか分かりませんが、これは今後の両立に大きく影響することと思います。私の場合ですが、産休中もメールのチェックをし、何かあれば、会社に出向く体勢でした。実際、メールにての回答で問題がなかったので出向くことはありませんでしたが、やはりスピードのある職種ですので、「もっと早く復帰を」という声に最後は悩みましたが。(まだ子供(3ヶ月)を預ける準備ができてなかったため、これは無理を聞いてもらいました。また季節も関係しますね。丁度真冬であったため、あまり外にも出していなく、風邪など心配な面もありまして) 長くなりましたが、質問の回答です。 現在、息子は1歳と1ヶ月です。もし、今出張を命じられたら・・・行きますね。行きたいですね。預けられる側(私の場合、両親)が大変だと思いますが、お願いしたいですね。距離が離れることに関して・・私は大丈夫です。仕事と家と、切り分けているわけではありませんが。子供がいることで。なんだか逆に精神的に強いですね。この子のためにもがんばろうと。働いている男性もこんな感じなのでしょうかね(笑) 問題点としては、未だ母乳を続けており、寝かせるときも添い乳です。乳を恋しがるだろうな。。。と気になりますね。 追加補足ですが、私は母乳の出がよく、4ヶ月で復帰してからは お昼休みに搾乳しなければ、パンパンになって大変でした。 食事する時間を削っても、搾乳してました。10ヶ月ほどからお昼の搾乳は不要になり。現在、帰宅後から朝までです。 母乳のコントロールも、復帰後の課題としてあると思いますが、 乗り切れますよ。 ご参考になれば、幸いです。

Melmelly
質問者

お礼

改めて詳しくお話を聞かせてくださってありがとうございます。 仕事を断るにあたって関係者にも理由を聞かれたので思い切って 事情を話したところ、まずは前向きに受け取ってもらえました。 不思議と「仕事断って来年妊娠も出産もしていなかったら たまらない」気持ちはなくなり、逆に胸のつかえが取れた 分、すでに前より強くなれた感じです。 色々と参考になるご意見をありがとうございました。 お仕事の充実と息子さんの健やかな成長をお祈りします。

その他の回答 (4)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

No.2です。 仕事にやりがいを感じている友人達などの間でも、 妊娠、出産となると必ず考えなければいけない問題です。 出産も想像の中でしかなく、しかし、仕事はどうするかという、 本当に未知の世界で考えなくてはいけないので、難しいですね。 私もそうでしたが、結構仕事が好きだった人は、 辞めた場合、大体子どもが一歳になるくらいに、 仕事に復活したいと思うみたいです。 そこで、前の会社から打診があって、戻る人もいるし、 いや、子どもと今の生活も悪くないと、 主婦業にそのままなる人もいますね。 だから、どっちとは言いがたい。 私は、1歳のときに子どもを一度保育園に預けましたが、 子どもがあまりにも病気が続き、仕事ができる環境にならなかったので、 結局保育園を退園させて、仕事を諦めました。 それからしばらくして、別の仕事関係につきはじめたときに、 第二子を妊娠してしまって。 結構いいところで、これから長いこと頑張るつもりで 勉強も平行していたのですが、 (まあ、無計画といわれればそれまでなのですが) せっかく授かったものだし、つわりもひどかったので、 またまた退社しました。 結構いきあたりばったりっぽいですが・・・ 本当、第二子も欲しいときには出来ず、 (↑別に不妊治療したわけではない)計画的には行きません。 大変なお仕事のようで、そのためにやりがいもあるのでしょうね。 自分らしく生きるためにそれが必要だったら、 それを継続する方法はないか、模索してみるのもいいと思います。 似たような経験をされた職場関係の方に聞くのが一番と思いますけどね。 どんな仕事であれ、子どもを生んでからのサポート力がないと、 両立は難しいですよ。 ここらへんの、普通の仕事でもそれが大変ですから。 仕事に対する考え方は、出産すると変わりますよ。 母親なら子どものことを真剣に考えますからね。 育児時間を仕事する分ある程度とられるわけですから、 そこら辺を考えるようになるみたいです。 でも、まだ子どもを生むまでは想像の世界ですから、 それも難しいでしょうね。 ごめんなさい、参考にならなくて。 でも、もし可能なら、子ども是非生んで育ててみてください。 育児って、大変なことだらけですが、 仕事では考えられないほど人を成長させてくれると思います。

Melmelly
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 考えた末今回の仕事は請けないこととし、先方にも伝えました。 理由ももちろん聞かれたので、相手が女性だったこともあり 思い切って事情を話したところ、前向きに受け取ってもらえたので ほっとしています。ありがとうございました。

回答No.3

いろいろな考えが頭に浮かびながら、重要な仕事をされてる姿、目に浮かびます。 私はキャリアとはいえませんが、日本から海外へ出張という逆の立場で仕事をしており、出産、復帰しました。 妊娠に関しては、まだ仕事に没頭しておきたかった(今から)という時期でしたので、正直戸惑いもありましたが。 まず、妊娠中、産後のフライトは経験していないため、その点につきましてはアドバイスできませんが、妊娠中、そして産後復帰について参考にしていただければ。 妊娠中は、5週目から大変な悪阻が始まりました。まわりでも私程度の友人はいませんでしたので、なかなかのものだったと思います。とにかく調子が悪く、食べては全て吐いていました。 デスクワークでしたので、責任のある仕事はやり遂げたい(他のメンバーに仕事をとられまいもあったかな)との思いで、歯を食いしばって出勤しておりました。帰宅後、そして、週末は、ひたすら横になっていました。仕事としては、やはり集中力が欠けていることは感じていました。また、集中力が続かないようでした。9ヶ月2週目まで休み、産休へ。 産後4ヶ月で復帰しました。集中力の欠けている点については、妊娠中よりも大きいかもしれません。ホルモンのバランスのせいでどうしようもないそうですが、戻っていきます。 私自身の仕事の面は、海外出張を命じられても可能だと思います。 問題は、赤ちゃんですね。 これがなかなか・・・手ごわいもので、体力&気力を奪われます。 4ヶ月復帰だとしても、フラフラで仕事に出ていたかもしれません(笑) もう忙しすぎてどれだけ大変だったのかも忘れてしまいましたが。 ただ、赤ちゃんはやはり授かりものなので、予定通り行かない可能性が あると思います。私としては、授かり、出産して、いろいろな意味で大きくなれたと思いますし、これからのキャリアにしてもさらにがんばりたいと 思えるようになりました。 周りのサポートがあれば、赴任などは可能だと思います。 応援しています。がんばってくださいね。 乱文で失礼しました。

Melmelly
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 妊娠中の経過にも本当に色々なケースがあるのですね。 集中力にも変化があるとは、改めて考えさせられました。 海外移住の末、日本で全く生活基盤のない私にとって 日本での仕事は唯一のつながりという面もあり、 それを断ち切る(仕事を断る)こと自体とても抵抗があったのですが、 出産と仕事について、nonchan26さんの、赤ちゃんを授かった ことによって仕事もさらにがんばりたいと思える、、というお話を 伺ってとても元気づけられました。 現在お子さんはおいくつぐらいなのでしょう?海外出張を命じられた 場合、お子さんと距離的に離れることに抵抗はありますか? それとも毎日の生活の中で自然に慣れていくものなのでしょうか。 また質問になってしまいましたが、もし差し支えなかったらお話 うかがわせていただければ幸いです。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

私の経験を少し書かせてもらいます。 まず、妊娠した時の事。 つわりがかなりひどく、仕事を続けるのはかなり困難でした。 幸い、最初の子どものときは、フォローしてくれる同僚がいたので、 その時期は乗り切ることが出来ました。 しかし、これは個人差があり、全くない人もいます。 私はキャリアというほどでもないですが、産後は 仕事は休んでいいから、その後復帰して欲しいといわれましたが、 悩んだ末辞めました。 その一番の理由は、母からの話ででした。 母は、2度の乳がん、そして再発経験者です。(今も健在です) そして、最初の乳がんのときに、先生にこう言われたそうです。 一説によるものですが、 母乳が出ているのに、仕事などで母乳を与えることが出来なかった人に 乳がんの患者が多いというものでした。 母は、仕事が好きでずっと働いてきた人でした。 だから、母乳も最初少しだけで、後は保育園に入れてたので、 自分で搾乳したりしてしのいだそうです。 もちろん、それだけではないでしょうが、 遺伝的なリスクも高まりますし、 それで思い切って辞めて、ずっと母乳を与えました。 正直、大変そうなお仕事ですよね。 妊娠中もそうですが、特に出産後、 子どもさんの預け先、病気をしたときに頼れる人、 そういった環境がきちんとなされていればいいと思いますよ。 日本ではなじみが少ないですが、 良いベビーシッターさんが見つかれば そこらへんはクリアできるでしょうが。 予定通りに行かないものが、妊娠、出産、育児だと 痛感しているところです。

Melmelly
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あちこち飛び回っていた人でも出産後は 赤ちゃんと距離的に離れること自体考えられない。。。 のような話を聞くと、私がもしそうだったら、そんな 状況で地球の裏側に近い距離を旅するなんて相当 難しそうです。体力的にも精神的にも。 higa3さんは考えた末にお仕事を悩んだ末やめられた ということですが、お子さんを迎えられてから仕事への 思い入れのようなものに変化はありましたでしょうか? もし差し支えなかったらお話伺えたら幸いです。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

医療技術職です。 妊娠期間中に、ご自身が仕事をこなせるのであれば可能だと思います。 つわりは、個人差があるので、なんともいえないのですが つわりのひどい場合は入院することもありますし、まったくない場合も あります。 ちなみに私はつわりはほとんどありませんでした。 ただ、妊娠期間は、想像以上に大変でしんどいものです。 激務をこなしながらは、おそらく無理だと思います。 だるさ、眠気、体のあちこちの痛さ・・など、現在と同じように 動けませんし、当然、お腹が大きくなれば、動きも遅くなります。 また、基本的に妊娠中の飛行機搭乗は控えたほうがいいと考えられてます。気圧の変化で流産しやすくなるそうです。 仕事復帰は、産後の体の回復がどの程度まで進んでいるかによりますが 私は産後2ヶ月半くらいで復帰しました。 >仕事への未練(今回はだめですが次回よろしくというような仕事 ではないので。。)たらたらです。 かなり責任のあるお仕事なのだとお見受けしました。 その場合ですと、妊娠しながらのお仕事はかなり厳しいものがあるかと 思います。 妊娠中は100%の力を発揮することができない、ということを 念頭においていることが大切ですし、また、赤ちゃんがいる生活も 同じことが言えます。

Melmelly
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 つわりの症状の個人差でずいぶん変わるのですね。 今までと同じようにできないのは妊娠中だけでなく赤ちゃんが 要る生活も同様だということもあわせて、仕事のペースを どのように設計するのか、難しいです。

関連するQ&A

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 海外出張を控えた妊娠・出産の時期について迷っています。

     27歳働く主婦です。結婚して1年がたちそろそろ妊娠・出産を考えています。しかし、07/4~1年間夫が海外に出張予定で、私もついていくつもりです。(行き先は未定)  そこで、07/4までに出産して乳児のときに海外につれていったほうがいいのか、それとも夫が日本に帰るのを待って子作りに励んだほうがいいのか迷っています。いまのところ避妊してきました。  出産後に夫の収入だけでやっていくには不安があり、いまのうちにもう少し貯金をしたほうがいいのかとも思います。あるいは矛盾するようですが、今のうちにしっかり遊びたいなあという未練もあります。  夫が帰国するのを待っての妊娠・出産となると、あと3年以上は先になり、そこまで待つのもつらいなあ、はやく赤ちゃんほしいなあとも思います。  いざ作ろうと思ってもすぐできるかどうかはわからないのですが。。  夫はどちらでもokといっています。  よいアドバイスがあればお待ちしています。

  • 仕事か妊娠か悩んでいます

    こんばんわ、いつもお世話になっています、今回は仕事のことで悩んでいます。 派遣会社から4月開始の仕事を紹介されました、その仕事は今までのキャリアを生かせる仕事でかなり惹かれています、しかし私は現在31歳(既婚)当然のように周りからの妊娠を期待されています、そこで今かなり悩んでいます・・・ 内容はと言うと (1)派遣先は長い期間(2~3年)勤務してほしい (2)派遣会社は今現在妊娠を考えているのなら断ってほしい (3)私は今すぐ子供が欲しいわけではいが年齢のこともあり  年内ぐらいには妊娠したいと漠然に思っている(主人も了承済み) 妊娠したいからといって希望通り妊娠するとも限らないし、紹介された仕事も魅力大です、色々考えているうちにまとまらなくなってしまいました、明日、派遣会社に結果を伝えないといけません、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠出産と仕事・・・迷っています。

    いつも御世話になります。カテ違いでしたらごめんなさい。 結婚して間もない、もうすぐ29歳になる者です。 よく見聞きする話ではありますが、妊娠出産と仕事の間で、心が揺れ動いていますので、アドバイス頂けたらと思います。 私は社会人7年目、海外との交渉が多い部署で、フルタイムの正社員として働いています。 一日の流れは、6時起床、朝食、身支度、7時半出発、8時半始業、21時半~22時帰宅、夕飯準備、23時夕食、24時半就寝、といった感じです。 夫は仕事は忙しいですが、家事にはとても協力的な為、約1年同棲期間も含め、この生活を続けてこられました。 この状況でもし妊娠しても、夫は協力してくれると思いますし、幸い上司にも恵まれているので、特に妊娠出産に不安はなく、すぐにでも子作りをしようと思っていました。 ただ、最近上司から、「部署内の業務分担を変える。あなたにはもっと海外に行ってもらいたい。」と告げられ、“新しい仕事、世界にチャレンジしたい!”という欲が、心の中でむくむくと湧いてきてしまったのです・・・。 子供は凄く欲しいです。 物凄く焦る年齢、というわけではないですが、すぐに妊娠出来るとも限らず、将来的には2人は欲しいね、と夫と話していることから、早く生んだ方が良い、とも思っています。 でも、こんな状況で妊娠し、あの時もっと働いておけば・・・海外にもっと出ておけば・・・と後悔してしまったら、それこそ子供にも申し訳ないし、どうしたらよいのか分からなくなっています。 ワーキングマザーにも優しい会社だとは思いますが、さすがに海外出張は妊娠出産したら難しいですよね・・・。 仕事も子供も!と欲張ってしまう自分が嫌です。最終的には自分がどうしたいのか、夫とよく話し合って結論を出すべきこと、とわかっていますが、もし同じような思いをされた方がいらっしゃったら、どのようにして気持ちの整理をつけたのか、参考までに教えて頂けたら、嬉しいです。 まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 出産後は妊娠しやすい?

    実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです 大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

  • 妊娠と仕事

    今、妊娠8週目です。 それを今日、会社に報告したんです。 今日は、あくまで報告だけはしといた方がいいかな?って思ったので、「仕事は出来る限りギリギリまでしたい」と言ったんです。 そしたら、「1ヶ月以上の休みを取られると仕事に影響する。新しく人を雇わないといけない。雇った後で、またその人を解雇するわけにもいかない。それなら、あなたには辞めてもわないと困る」みたいに(言葉使いは簡略化してます。)言われてしまいました。 確かに、仕事内容がコンピュータ関係(主にプログラミング)で、普段から人手不足な感じで、時間に追われる状態なんです。 でも、私は仕事が好きなので、辞めたくないんです。 それを伝えたら、「辞めたくないなら、子供を下ろすしか方法はないしねぇ」って言われました。 もちろん、その言葉は本気じゃなくて、それは絶対無理だろうから辞める覚悟を・・・みたいな言い方でしたが。。。 最低だと言われるかもしれませんが、今 本気で、仕事と子供のどっちを取るか悩んでいます。 妊娠は、まだ数年先でいい、と考えていました。 でも、妊娠が分かった時に嬉しかったのも事実です。 ただ、こんな不景気な時代なのに、好きな仕事に就けたのだから続けたいし。。。 出産後に再就職といっても、難しいだろうし。。。 旦那には、「出来れば産んで欲しいけど、お前がそれで後悔してしまうのなら下ろすのもしょうがない」と言われました。 私自身、ちょっと混乱気味で、メチャクチャな文章になってしまって、すみません。 でも、本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事か、出産か

    1つ年下の夫と二人暮らしの主婦です。 30までに出産をしたいと考えてましたが、婦人病の手術があり、 しばらく妊娠・出産はできないまま30になってしまいました。 今年に入ってから私の体調も回復し医者の許可も下り、 そろそろ妊娠の計画をしたいと思っていたら、主人が転職をしたいと言ってきました。 いつ転職が決まるのか全然わからず、こんなときにわざわざ 子供を計画するなんて不安でできません。 お医者様に「妊娠を計画する前に一度検診が必要」と言われたので こういう事情で子供を産むのはまだ先になりそう、と話すと あなたの場合は体質もあり初産はなるべく早めに計画するのが 好ましいと言われました。 私は夫の希望で寿退職して専業主婦をしていました。 貯金も順調にできているし、再就職するとすれば子供を授かれば 3歳ぐらいになってからしたい、と思っていました。 でも夫の転職がどうなるかわからない今、妊娠の事より先に 再就職を考えるべきかなと思いました。 でも正社員なら育休は1年なので3歳までは預けず育てたいという事 は叶いません。 派遣社員も考えましたがどうせ勤めるなら最後の就職になるので 正社員にすべきかと思っています。もしくは、夫の転職が決まり その仕事が落ち着くまで待つか・・。 夫の転職、私の再就職、出産とそれぞれが人生の節目になるので迷っています。 もちろん最終的には自分達の問題なのですが、不安で迷ってる今、 いろんな人の意見が聞きたくて、質問しました。 皆さんが同じ立場ならどういう選択をするのか、ぜひ聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    私はいま、妊娠11週目です。 私は就職はしていないので、今は、出産のためにアルバイトでお金をためています。 アルバイトは小さな居酒屋なので、社員2人とアルバイト2人と私の5人で、1日3人ずつ働くようにしてうまく回しています。 社員さんに何月いっぱいでやめるか、あらかじめ教えてほしいといわれたのですが、どのくらいまで(何週くらいまで)働けるものなのでしょうか?? 私は訳があって結婚や同棲が今すぐはできないので、2年間は子供をシングルで育てていかなければならないので、出来れば1円でも多く出産前に稼いでおきたいのです。 ですが先ほども述べたように、小さなお店なので、私が満足に働けないと、商売になりません。 お店の役に立つ働きが出来るのは、何ヶ月くらいまででしょうか?? とても分かりにくい質問ですが、妊娠中仕事をしていた方、妊娠後期で辛かったことや、感想、またアドバイスなど何でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 出産・妊娠のタイミング

    30代前半、結婚約1年目 会社員で主婦、帰宅時間21時か22時、休みは週に一度 家事は好きなので、家事全般は私の仕事 いそいそ、ちょこちょこ、忙しくしている方が合ってるのでこの生活に対してそんなに不満はありません。 しかし、そろそろ子供がほしいです。年齢的なこともあり... 今の仕事は忙しいし、責任のある仕事なので、妊娠したら 今のところで働くのは無理 (満員電車通勤、会社でのストレス、体力、拘束時間等+家事+出産に関しての勉強など?)なはずです。 私的には今の会社に長年いますが、会社・仕事に関しての未練はありません。今まで培って来たものや知識等はもったいないとは思いますが、 出産・妊娠には変えられません。 私が仕事をやめても、主人のお給料のみで生活できます。 ここで、知りたい事がありまして、(主に男性に)ご質問ですが、 「仕事をやめて、妊娠に向けて・家事(・妊娠、)育児の勉強をしたい」 とパートナーに言ったらどう思いますか? 短期の仕事ならいいのですが、長期もやりたくない(妊娠してすぐやめることになるかもしれないし) 私は生理不順ですぐ妊娠するかどうかもわからないのですが、 妊娠(勉強)と家(家事)をやりたいのです。 私だったら、「やめてもいいよ。そうしなよ」 と口ではいいそうですが、心の中では、女は気軽に仕事やめれていいな。お気楽な身分だな。 と思われそうでイヤなんです。 それと、私が働いていないのに、主人が一生懸命働いたお給料を使うのも気が引けるし.... 理由はどうであれ、 「奥さんがお仕事を辞めた時、ご主人はどう思うのかな」と気になり、行動に移せないところがあります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう