• ベストアンサー

普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!? そこで問題なのがPC接続部の端子! なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか? おしえてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。 もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。 電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。 接続ケーブルは、各種出回っていますよ。 ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。 SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。 そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。 コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。 この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。 音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。

zzchain
質問者

お礼

なるほど!詳しいご説明ありがとうございました。 新しい知識が身に付きました。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

下のお二人のおっしゃるように、アンプをつながないとどうしようもないですね。 USBで接続するアンプもありますよ。こちらのほうがサウンドカード経由より、一般に音がよいとされています。 これらの製品がスピーカー出力を持っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/rpu200/rpu200.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/apu70/apu70.html

zzchain
質問者

お礼

勉強不足でした、ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!? A/そうですか?物にもよりますが・・・必ずしもそうではないですよ。コンポやサラウンドスピーカーによっては悪い物もありますし、パソコン用でも良いのは増えてますからね・・・どっちかというと、スピーカーよりPCのサウンドチップ経由のノイズが嫌ですね。オンボードのサウンドでできの悪いのはスピーカー変えても許せないですね。チビチビとノイズがのって・・・ ちなみに、いい音のPCスピーカーというと、タイムドメインスピーカー(富士通のPCで使われていた、変わった形のスピーカー)とか、NECのNXTハイブリッドスピーカー(HBフラットパネルスピーカー)などは結構音良いですよ。 サウンドチップさえよければ・・・自作PCのサウンドカード別搭載でなければこれが一番足を引っ張ることが多い。 Q/普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか? A/いわゆる、ステレオミニではなく、通常のスピーカーコードに変換したいと・・・ スピーカーはアンプがないと出力できませんよ。アンプはスピーカーにあった音量や音声に増幅する・・・これを経ないといけない。 ということで、必ずアンプを経由しないと出力はできません。コンポなり、システムステレオなり、プリメインアンプ経由なり・・・必ずアンプを必要とします。 ちなみに、PC用スピーカーは標準でアンプを内蔵しています。 アンプについては下を・・・(AVアンプとプリメインアンプの違い) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=255037

zzchain
質問者

補足

なるほど、スピーカーを換えただけでは、必ずしも良音には、つながらないのですね、勉強になりました。 参考URLも貼って頂いて、ありがとうございました。

回答No.1

普通のスピーカーを鳴らすにはアンプが必要です。 コンポをお持ちでしたらAUXやLINEなどにパソコンの外部出力をつなげれば大丈夫です。 私も普通のオーディオアンプにつないで使っていますが、 音が良い分ノイズが気になるようになりますから注意してください(笑)

zzchain
質問者

お礼

素早いレスポンスをありがとうございます。 なるほど、それなら簡単ですね、どうもです。

関連するQ&A

  • PCとコンポのスピーカーをつなげられる?

    こんにちは。 もう使わなくなったコンポがあるのですが、そのコンポのスピーカーの出力入力?端子のとこは、コードの先のゴムを切って針金みたいのをはめるようになっています。 そのようなコンポのスピーカーを、PCのスピーカーとして使うことは可能でしょうか? むしろスピーカーだけでなく、コンポをそのまま使用して、コンポからPCの音を出すようにしたいのです。 それは可能なのでしょうか? そしていくらくらいかかるものなんでしょうか?

  • PCにスピーカーを2つ追加したが音が鳴らない

    こんばんは。 PCの音源をPCに付属されているスピーカーとコンポのスピーカー計4つから鳴らそうと思い、 接続コードを購入してPCの出力からコンポの入力に繋げてみると、音が鳴りませんでした。 しかし、PC付属のスピーカーが繋げられている接続口とコンポの入力口を接続すると音は鳴ります。 つまり、4つのスピーカーから音を鳴らすことができないのです。 PC背面の音源出力の接続口は4つ 白:サイドスピーカー用 黒:後面左右スピーカー用 橙:正面スピーカー、サブウーハー用 黄緑:全面左右スピーカー用 あり、音を鳴らすことができる接続口は黄緑です。 コンポの入力と黄緑以外の出力を繋げてみましたが、音が鳴りませんでした。 どうすれば付属のスピーカーとコンポのスピーカー4つから音を鳴らすことができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サラウンドスピーカーの接続端子が違って付けれない時

    28年前くらいのコンポの調子が悪かったので、9年前くらいのAVアンプを購入しました。 そしたらサラウンドスピーカーの接続端子が違っていて付けれません。 コンポのサラウンドスピーカーの端子は、RCA(ピン端子、ピンジャック)端子みたいな感じで、リア左1本・リア右1本の、スピーカー1本につきコードと端子が1本になっていたのですが、 ピンジャック見本 https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-digital-analog https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3842/index.html 購入したアンプ(DENON AVR-1713)には、リア(サラウンド)左プラスとマイナス、リア右プラスとマイナスという感じで(添付写真参照ください。)1本のスピーカーにプラスとマイナスのコードが必要なようです。 コンポのリアスピーカーのコードをよく見ると、白色のラインと黒色のラインが2本束になっているので、ピンジャックの端子部分を切断して、コードを割いて、それぞれのケーブルをむき出しにすれば1スピーカーあたり2本のコードが作成できますよね? こうして作れば良いですよね? 新たなコードを買いに行くのも、探すのも大変だし、今あるものでなんとかしたいです。 問題は、どちらがプラスで、どちらがマイナスか? 白色のコードをプラスにすべきか、マイナスにすべきか、ご教示お願い致します。 以下のサイトを見たらどちらにしたら良いのか分からなくなりました。 >スピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170348.html 間違っていても大きな問題にはならないですよね? よろしくお願い致します。

  • bluetoothスピーカーをリヤスピーカーとして

    現在は有線のステレオスピーカーを接続しているだけなのですが、 サラウンド環境を実現したく、スマホのスピーカーとして使用していた bluetooth接続のスピーカーをリヤスピーカーとして使用したいと思っています。 ただ普通に接続すると完全にbluetoothスピーカーに切り替わってしまい ステレオスピーカーから音がでなくなってしまいます。 設定かなにかでこの問題を解決できないでしょうか? pcの背面には7.1chまで構成できる端子がついているようです。 有線のスピーカーをリヤ端子につなげばその役割をします。 なのでpc的にはサラウンド環境自体は不可能ではなさそうです。 OSはwindows8.1です。 よろしくお願いします。

  • ミニコンポ用スピーカーをPCに接続して使いたい

    コンポ本体がイカれてしまったので廃棄したのですが、 スピーカーは問題なく使えたのでとってあります。 今度はステレオを買わずPCに取り込んだiTuneseを使って音楽を聴こうと思うのですが その場合、このスピーカーを使えれば音も良いのでいいかな~と思います。 スピーカーには赤黒の他に青白と4本のコードがついていて寄り線のものなのですが やはり一度アンプを介さないと使えないのでしょうか? それとももっと簡単に、安価で接続出来る方法はあるのでしょうか? PC内蔵のスピーカーやPC用のスピーカーは音が悪いので使いたくないのです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみにPCはこれから購入する予定です。

  • PCのスピーカーについて

    スピーカーの内蔵されていないPCとモニタを使っているので、スピーカーを接続したいのですが、PC用のものは、電源とUSB接続が必要になるので、できれば使いたくありません。できるだけUSB等を別の用途に使いたいのです。 いわゆる電源なしのパッシブスピーカーで、モニタのヘッドホン端子やPCの音声出力端子に接続して、普通の音が出せるお手軽なものはありませんか。PCわきに置いておく程度なので、小さなもののほうがベターです。 ちなみに、音質はほとんど気にしません。ステレオでなくてOKです。(音楽や声などが普通に聞こえれば十分です。雑音が多すぎるのは困りますが。) 試しに100円ショップで小さなスピーカーを買ってきて接続してみたら、耳を寄せないと聞きとれないような小さな音しか出ませんでした。

  • 普通のコンポのスピーカーをライブ用のモニタースピーカーとして使えますか?

    知り合いの音楽部のライブにこの前出演してきたのですが、 モニタースピーカーが1個だけで、自分の音、全体の音が全然聞こえない というひどい状況でした。 そこで、絶対にモニタースピーカーを豊富に揃えるように!と強く言って きたんですが、予算的になかなか難しいらしいとのことでした。 そこで、 普通のコンポのスピーカー(+線と-線で接続するヤツです)を PAの卓とつなぐことができるのでしょうか? 間にアンプをかますことが必要だと思うのですが、コンポのアンプ部を 使うことができるでしょうか? もし、こういうことが可能ならば、ものすごく低予算でモニタースピーカーを 揃えることができると思うのです。(ネットオークションを探せば安いコンポが たくさんありますし) どうか、ご回答をお願いします!!

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • オーディオ用スピーカーをノートPCのスピーカーとして使いたい!

    現在使用中のノートPCの音が非常に悪いので、オーディオ用に自作した小型のスピーカーをこのPC用に使えないかと思って質問しました。 ノートPCには音声出力端子はありませんが、イヤホン(ヘッドホン)端子がありますので、そこへステレオミニコードを繋ぎ、片方のミニプラグを切り取って左右に分け、それぞれの+-をスピーカーの端子に接続しただけでは音は出ないでしょうか? (片方が先バラのコードがあれば加工は不要だと思いますが、そう言うコードってありますかね?) やはりアンプ内蔵の専用スピーカーしか使用出来ないのでしょうか? 素人考えの低レベルの質問だとは思いますが、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • コンポ+スピーカーとPCを繋げたんですが・・・

    こんにちは。 初めての質問です。 タイトルの通りコンポとPCを接続コード(SONYのRK-G105)で繋いで試行錯誤の上、 何とかコンポのスピーカーからPCの音が出るようにはなりました。 しかし、通常のPCに繋いでいるスピーカーよりも少し音が遅れて鳴ってしまいます。 (音楽ゲーム等をやっていると、キーを押して音が鳴るまでに若干の間が出来てしまいます。) この原因は何なのでしょうか。 全く分かりづらい文章で申し訳有りませんが、回答の程宜しくお願い致します。 念のため、PCのスペックと使用機器を載せておきます。 Windows XP Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz Memory : 1024MB RAM NVIDIA GeForce 6200 128MB 使用機器 コンポ : NAS-D50HD (SONY) 接続コード : RK-G105 (SONY) では、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう