• 締切済み

古いPCに ATI社 RX1300-LP256Hは認識可能?

お世話になっております。 現在バイオのPCV-J10を使用しておりnVIDIAのビデオカード(MX440 VRAM64MB)を装着しております。さすがに3Dゲームをサクサクこなすにはかなり厳しい環境なので、この度新たにビデオカードの換装を試みようと思っています。 さて、PCI接続にしては高機能の上記タイトルのビデオカードが新しく出回ったようですが、はたして私のマシンにこのビデオカードを装着してきちんと認識すると思いますか?メモリの規格も最近のDDR2らしいです。相性があるのは存じておりますが、それはあえて考慮しないものとしてハード自体の互換性として可能かどうかを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• moon3312
回答No.3

みなさんが仰ってますが、まったくお金のムダになります 3Dゲームをやりたいならショップブランドの5~6万のPCを買えば、遊べるぐらいには動きます また、ハード的には取付出来ても、ドライバの配布がないので動作しません あきらめてください

noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方に同意します。正直言ってグラフィックボード以外の環境も問題外です。今時の3Dゲームで快適にプレイするには最低でも推奨環境を超えていないと難しいのですがどう考えても超えているゲームがあるようには見えません。最近のゲームはCPUがPentium 3 800MHz以上、メモリ256MBぐらいが最低動作環境ですがそれすら超えていません。ハッキリ言ってお金の無駄です。 >それはあえて考慮しないものとしてハード自体の互換性として可能かどうかを教えてください。 動かない可能性の方が高いです。ドライバの対応するOSがWindows 2000/XPですから。最近のグラフィックボードはサポートが終わっているOSには対応していない場合がほとんどなので3Dゲームは諦めるか買い換えを検討するしかないでしょう。

• yui_o
回答No.1

えーと・・・ PCV-J10って下記アドレスのやつだよね? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J10/spec.html グラフィックボードを変えても焼け石に水です。 例えるのならば、軽自動車にF1のエンジンを搭載するようなものです。 3Dの描画はグラフィックボードだけではなく、CPUやメモリなども重要なファクターになっています。 グラフィックだけ性能が良くても、他の要因が原因でその性能を100%発揮しきれないどころか この性能のPCだと、本来の性能の50%出せればいいほうでしょう。 んで動作するか?しないか?ということならば、動作しない確立の方が高いです。 (OSがWindows98の場合はサポート対象外でドライバも提供されてないから動かすことが出来ないんじゃないかな?) 実売価格が1万5千円前後だけど この値段で買える中古PCを買った方がまだ3Dゲームを快適に出来ると思いますよ。