• ベストアンサー

本の題名を教えて下さい

図書館で以前借りて読んだのですが題名がわかりません うろおぼえですが 主人公:女子大生(又は女子高生) 場所:琵琶湖 時代:現代⇔過去 その他:ピンクのドラゴン(桃色ドラゴン)黒い龍 彼女がドラゴンに助けられて現代、過去を行き来するような話です 時間をかけて探したのですが見つけることが出来ませんでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

こんにちは その本は、たぶん柴田よしきさんの「蛇(ジャー)」という作品だと思います。 参考URLに本の内容のあらましが書かれたHPを記載します。

参考URL:
http://himari.blog2.fc2.com/blog-entry-1045.html
kame-tarou
質問者

お礼

昨年からの探し物だっただけにすっきりしました 借りる時は、何気なく借りていたので 私が読み返却後娘たちも読みたいと言った時は、すでに遅しでしたので ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 題名を覚えていない本を探してます

    15年ほど前に図書館で読んだ、題名、著者、出版社などまったく覚えていない児童書を探しています。 内容もおぼろげで、冒頭と最後あたりしか覚えていないのですが、 冒頭 ・主人公は女の子 ・クラスに男の子の転校生がやってくる ・男の子は人を探しているらしい ・探している人物には肩に桜の形のあざがある ・主人公、一緒にその人物を探してあげることになる 物語の佳境 ・同じクラスの女子Bが、自分の肩にはあざがあるという話をしているのを、主人公が小耳に挟む ・主人公がアザを見せて欲しいと頼むと、Bは頑なに断る ・すったもんだの末(このすったもんだを覚えていません)主人公の女の子の肩に突如、桜のあざが出る。 ・男の子が探していたのは自分だったのだ、とわかる ・実は過去に(平安時代あたり…?)主人公と転校生と悪者は関係があった三人であった ・主人公、桜のあざが出るとともにその過去の記憶がよみがえる 対象年齢は、私が小学生低学年のときに読んだので、恐らくそのあたりだと思います。 冒頭数ページがカラー漫画で、中身は文字、小説です。 サイズは20センチ程度のハードカバー。 検索ワードを様々考えて探したのですが見つからず、途方に暮れています。 はじめて読んだ小説で、自分の中でとても思い出深い本なのでどうしても、もう一度読み直したいのです。 「これじゃないかな?」と少しでも心当たりがある方、お願いいたします。

  • 小学5年生 ドラゴンの出てくる本

    小学5年生の娘がドラゴンにはまっています。(絵を描いたり本を読んだりしています) 小学生向けのドラゴンが出てくるお勧めの本がありましたら、教えてください。 以下は既読です エルマーとりゅうシリーズ ドラゴンライダーシリーズ ネバーエンディングストーリー 竜の戦士 図書館で借りるのがもっぱらですが、ドラゴンライダーシリーズにはとても感動したようなので、買い与えました。主人公がドラゴンを育てて一緒に冒険をするところがツボだったようです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説の題名

    小さい頃(小学3年くらい)に母が図書館で借りてきた本を読んだのですが、これが結構面白くて忘れられません。 もしよかたら題名を教えていただけませんでしょうか。 ストーリーや設定などはかなり忘れているのですが、ドラゴンを倒しに行く話でした。 主人公である少年と少女(たぶん)のふたりだけで行ったように思います。 たしか、ドラゴンは食べた相手の時を奪うことができて、しかもその時を自分の鱗に変える能力を持っていました。 だから、時間を傷つけることなどできないため、倒すことができないって設定だったと思います。 ドラゴンの元にいくまでの過程など、かなりわくわくして読んだ記憶があるのですが、詳しいことは忘れてしまいました…。 もし題名がわかるかたがいましたら教えてくださいませ。

  • アニメの題名が思い出せません。

    ニコニコ動画であるアニメ(?)を観たのですが、題名が思い出せません。 アニメの特徴として、ピンク色の髪の少女が主人公で、青い髪の巨乳の主人公もいました。 その青い髪の少女は「出ちゃう・・・出ちゃう・・・」と言っていたのを覚えています。 ストーリーのひとつで、クイズミ○オネアのパクリもやっていました。 詳細を知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 題名を教えてください!!

    半年程前に読んだ本の題名を忘れてしまいました。(読んだ後にブックオフで売ってしまったので題名が分かりません・・) 大変、恥ずかしい話ですが、どなたか題名を教えてください。 過去と現在がつながったようなお話で… 1.モンゴルみたいな所が舞台 2.石に絵を描く少年が主人公 3.その時代は絵を描くことが禁止されていた 4.赤い鹿をつかまえるとすごいという伝説があった 5.主人公とヒロインは、離れ離れになってしまうが現世で生まれ変わってめぐりあう 6.途中で南国の国が舞台になる みたいな感じです。記憶があいまいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 主人公が原始人でブタを倒すゲーム

    6、7年前に買ったゲームソフトの題名が分かりません。 失くしてしまって、ずっと題名が思い出せません。 またやりたいので分かる方がいたら教えて下さい。 ○プレーステーションのソフト ○ピンク色のブタを倒す?(うろ覚えです) ○原始人が主人公 ○武器を持ってた ○多分RPG ○2(続編)が出てる 全体的にうろ覚えで申し訳ないですがお願いします

  • この本のタイトルを教えて下さい。

    とある本を先日ふと読みたくなったものの、タイトルが分からないので探すに探せません。 あやふやながら内容で覚えているところは ・表紙には竜(多分黄色だったかと・・・)と女の子の絵。 ・主人公は女の子。 ・とある果物のシロップ煮(?)みたいなものを食べて、美味しいと思うのですが、その果物は夏の間にしか食べてはいけないとされている。 ・女の子はこっそり果物を冷蔵庫に隠しておいて、別の季節にそれを食べる。すると竜があらわれて女の子と竜は何かをしなくてはならないということに・・・。 ・女の子の祖母も実は昔その竜を呼んでしまったことがあった。 多分7,8年くらい前に図書館で読んだ児童書なんですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昔読んだ小説(IF戦記物)の題名が思い出せない

    もう30年以上前、自分が小学生だった頃に読んだ小説なのですが、題名が思い出せません。もし、以下の文から当てはまるような小説をご存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか。 また、現時点でも入手可能であるかどうかもご存知でしたら、よろしくお願い致します。 ■一冊目  現代に生きる主人公が過去にタイムスリップし、以下の様な海戦へ介入(確か神道の神様という設定だったかと)、勝利に導くが、、、。 ミッドウェー海戦(誘爆を防げていたら?) 第三次ソロモン海戦(大和も参加していたら?) レイテ沖海戦(レイテ湾に突入していたら?) 各海戦や、現代と過去の行き来は、一晩寝たら移動という設定だったと思います。 ■二冊目  現代の松代大本営の奥が、原爆投下直線の時代と繋がった。穴を拡張して物資を送り込み、自衛隊が介入。原爆や空襲、幻の上陸作戦を阻止していく。最後は落盤事故で穴が塞がって、、、。確か主人公は新聞記者か何かだったと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 図書館にあった本なのですが・・

    図書館にあった本です。 1.主人公は女の子で、大学か高校受験を失敗している。 2.理由は分かりませんが、過去(戦後くらい?)にタイムスリップか、意識だけが行ってしまっている(?) 3.その過去では結核か何かで病院か療養所にいる。(もしくは看護婦?) 4.同じ病室か療養所にいる(自分以外の)女の人はアメリカ兵(?)の彼氏がいて、その人が来る時は綺麗にしている。  (その女性は死んでしまった気が・・・) 5.現代に戻った後、主人公は大検を受けるかまた受験をしようという気持ちになる。 図書館の本というだけで小学校か中学校か不明です。 内容の感じだと小学校だったのではないかと・・(20年ほど前) 何となく心に残っているのですが題名やその他の部分が思い出せません。 もう一度読み直してみたいのですがどなたか心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 過去に見たことのある漫画ですが、題名が思い出せません。

    過去に見たことのある漫画ですが、題名が思い出せません。 内容で覚えているのは・・・、大学生の主人公の一族が不思議な力を持っているということ。そのため、額や手に目?こぶ?があるとか、手から球体の何かが出て、それで人を殺せたりするとか。 うろおぼえで分かりにくいですよね(笑) どなたか、ピンとくる方、返信お願いします。