• ベストアンサー

なぞなぞ

お願いします、教えてください!今日仕事場でなぞなぞを出されて私だけわからなくて、ずーと考えて息詰まってます。 なぞなぞの答えがわかりません。 あき・なつ・はる・ふゆの 順番にくるのは? あきと なつの 間に クリスマス、正月、天皇誕生日がきて、ふゆの後に 文化の日 みどりの日がきます あいうえお順? アルファベット?かと思ったのですが ヒントに 一家にだいたいひとつある ○○さんの誕生日にはない 18歳まで結構使っていた このヒントも覚えがあやふやで・・本当にすみませんが おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.1

国語辞典、とか?

one-one
質問者

お礼

は~!!すごい!そうか!本当にうれしいです。 ありがとうございます! 本当にすっきりしました。 これで今日寝れます、幸せになれました(笑) もし他の回答が ある方がいたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

あき クリスマス しょうがつ てんのうたんじょうび なつ はる ふゆ ぶんかのひ みどりにひ うーん、すなおにあいうえお順になってますが、これではいかんの?

one-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!   そうですよね、あいうえお順なんです! でも ヒントが(一家に だいたい1つある、○○さんの誕生日にはない・・)あてはまらないのです。

関連するQ&A

  • 大正天皇の誕生日

    明治天皇の誕生日は、確か11月3日文化の日で、昭和天皇の誕生日は4月29日みどりの日だったと記憶していますが、大正天皇の誕生日は何時なのでしょう。

  • 大正天皇の誕生日

    明治天皇は、文化の日 昭和天皇は、みどりの日 ですが、大正天皇の誕生日は、何の日ですか?

  • 「アイスクリームが10個」の意味

    ネットで読んだ小説に出てきたなぞなぞです。 登場人物が恋人の誕生日にアイスクリームを10個あげました。 ヒントは「日本語」とのこと。 なんとなくわかるような気もするんですが…答えは何でしょう?

  • 文化の日

    今年は建国記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日と土曜重なりの祝日が4つもあります。 建国の日は、旧の紀元節だから、わかります。こどもの日は端午の節句だし、わかります。秋分の日は天体現象だからわかります。 問題は文化の日。文化の日の趣意から見ると、11月3日にこだわる必要はないようにおもいます。 もちろん、明治天皇の誕生日であることは知っていますが、それだと大正天皇の誕生日も祝日にしないといけないでしょうし、憲法が公布された日であることも知っていますが、憲法記念日というのがありますし・・・ 11月の第一月曜日に変更しようという議論はなぜ、起こらなかったのでしょうか?

  • 東京 お正月の観光

    突然、外国から友人が訪ねてくる事になり、お正月の東京での観光を考えなくてはならなくなりました。 三箇日はほとんど閉まっているよ、と伝えたらとても悲しんでいたので、なんとかどこかに連れて行ってあげたいのですが、ハードな初詣以外(普段はあまり好きではなく、大分落ち着いてから参ります)で教えて頂けると幸いです。 一般参賀は、天皇誕生日で3時間くらい待ったのですが、お正月はさぞや混むのだろうな…と考え尻込み中です。 よろしくお願い致します。

  • 天皇ご一家のニュースについて

    テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • アメリカの国旗掲揚について

    日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。 よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

  • ゴールデンウイーク中の昭和の日は、昭和時代には天皇誕生日だったものが平

    ゴールデンウイーク中の昭和の日は、昭和時代には天皇誕生日だったものが平成になって「天皇誕生日」というわけにはいかず、まず緑の日となり、それから昭和の日となりました。明治天皇の誕生日(天長節)は、昭和2年に文化の日になったようですが、大正元年からそれまではどうなっていたのでしょう。(参考1) それから、大正天皇の誕生日はその後どうなったのでしょう。(参考2) 参考1: 明治天皇の在位中は天長節だった。明治天皇の死後には、忌日である7月30日が明治天皇祭(先帝祭)となっていた。しかし、天長節も先帝祭も天皇の在位に応じて変動することから、1925年(大正14年)に「明治節」の請願運動が起こり、2万人の署名が帝国議会に上げられた[1]。衆議院では満場一致で可決されたが、当時は大正天皇が病臥していたため、貴族院での審議は中断された。そして、1927年(昭和2年)に、明治天皇が名君とされ近代日本の礎を築いたという功績を偲び、祝祭日に含まれた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80 参考2: 大正天皇の誕生日は8月31日であり、1912年(大正元年)と1913年(大正2年)の天長節は8月31日に行われた。しかし、まだ残暑の厳しい時期に各々の式典をこなすのは難しいため、気候を考慮して、新たに「天長節祝日」という日を設け、1914年(大正3年)からは2ヶ月ずらし、10月31日に様々な行事を行うようになった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E5.8D.B3.E4.BD.8D

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 それぞれの季節、何を思い浮かべますか? 私は 春…桜、誕生日 夏…扇風機、蝉 秋…秋刀魚、栗 冬…雪だるま、お正月 何でも構いません。 パッと思いついたものを教えてください。

専門家に質問してみよう