• ベストアンサー

アメリカの国旗掲揚について

日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。 よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppy
回答No.1

一時期米軍関係の仕事をしていて、毎日旗をあげるのを見届けていたときもありました(基地だからあたりまえですよね)。 ご質問に興味があったので、ウェブで探してみたら、こんなリストがありました。 参考サイトはアメリカの旗のこと、かなり詳しくかいています。 New Year's Day, January 1 Inauguration Day, January 20 Martin Luther King Jr.'s birthday, third Monday in January Lincoln's Birthday, February 12 Washington's Birthday, third Monday in February Easter Sunday (variable) Mother's Day, second Sunday in May Armed Forces Day, third Saturday in May Memorial Day (half-staff until noon), the last Monday in May Flag Day, June 14 Independence Day, July 4 Labor Day, first Monday in September Constitution Day, September 17 Columbus Day, second Monday in October Navy Day, October 27 Veterans Day, November 11 Thanksgiving Day, fourth Thursday in November Christmas Day, December 25 and such other days as may be proclaimed by the President of the United States the birthdays of States (date of admission) +各州のホリデーだそうです。 --Hope that helps.

noname#5819
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、見てみますね。

その他の回答 (2)

• galabeat
回答No.3

私は同時多発テロの時に仕事でアメリカにいました。 その直後には多くの家や車で星条旗を掲げているところを見かけました。 高いポールのものは半旗でしたが。 国家の非常事態や、国威高揚の時などにも掲げられている様です。 この辺りは日本とは全く違いますね。

noname#5819
質問者

お礼

ありがとうございました。 >国家の非常事態や、国威高揚の時など そうですよね。 日の丸が掲揚されてしまう時はどうしても、お祝事の時だけなのかな?と感じてしまいます。

• kyouichi-7
回答No.2

自分も#1のmudpuppyさんと同じく、 米軍居留地に住んでおりました。 毎夕4時半の星条旗をしまう時間になると、 道路を走っている全ての車はとまり、運転手は車から降り、 またあたりを歩いている人間は国旗掲揚台の方をむき、 国家の音楽がなり終わるまで、じっと敬礼をしておりました。 自国の旗にたいする尊敬の深さを、 子ども心に不思議に感じていました。 さて、ご質問に関して、調べましたところ、 詳しく解説をしてあるサイトを見つけましたので、 ご参考までに明記しておきます。 参考サイト ○祝祭日

参考URL:
http://www.palmtreetours.com/Kihoninf/holiday.htm
noname#5819
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自国の旗にたいする尊敬の深さ 日本だと「国民の行事」という感じもするのですが、アメリカだと、「自意識の高さ」を感じます。(日本に無い、という訳ではないのですが)