• ベストアンサー

年末の引越し代金

いつもご利用させてもらっています。年内になんとか新居が出来ることになり年末の引越しを考えて見積もりを急遽してもらいました。テレビCMしている大手の引越し業者なのですが12月30日の朝からで3階建ての新居に家の荷物全て運んでもらえ(4人家族分)クーラーの設置も付いて8万円でした。これが年明けの1月5日なら5万円でした。この金額は妥当でしょうか??引越し先は車で5分程の近距離です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

3年ほど前に、1キロくらいの距離を引っ越ししました。 3DKで大人4人分の荷物、トラックは2トンと2トンロングだったか、道が狭いので 2台来ました。作業員は4名。 金額は10万円弱だったと思います。午後2時スタートにして、ここまで安くなった という状態でした。 無名のところでは、2トン車で2回に分けて運び、作業員も2名ということで 5万円くらいでした。 複数で見積もって、安いほうに合わせてくれるのであれば 妥当な金額と感じます。 引っ越しは急に予約を入れたり、朝一番だったり、休日だったり、 作業員の数とかトラックの数で金額が変わるようです。

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥当な金額なんですね。この後クーラーの取り付け内容を1階からベランダのない3階の部屋に変更してもらい1階に室外機を置いてもらう事にしました。エアコンパイプが何メートルになってもプラス1万円でしてもらうえる事になりました。またガスの補充とコンセント形状変更も含まれてです。

その他の回答 (2)

回答No.3

妥当だと思いますよ。年末は3月4月の引越しの次に忙しい繁忙期ですので。  わたしも、12月25日に車で5分の新居へ引越しで、見積もり約7万9千円(消費税込み)でした。私たちは夫婦2人ですが、今の住まいがエレベーターなしの5Fで大型家具をおろす作業が影響しているようでした。  最初は10万ぐらいの見積もりでしたが、平日の午後でいいということで、若干下がりました。

naitotoreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり年末って忙しい繁盛期なのですね。妥当だと言う事がよくわかりました。

• zorro
回答No.1

他社見積と比較してください。 http://www.ohikkoshi.net/

naitotoreo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は引越しネットで2社に依頼して見積もってもらいました。。2社の見積もりがあまりにも差がありましたので。。。高い業者は安い方に合わせるとも言っていました。