• ベストアンサー

風邪??

昨日バレーでボールが頭に当たってしまいましたメガネのフレームが割れるぐらいでした。 そのあと部活(音楽部)で軽い頭痛になりました。メガネをかけてなかったため目を細めていたんでそのせいかと思ったのですが急に吐き気がして、家に帰って吐きました。熱が38.0でたり悪寒がしたりしたので今日総合病院に行きました。 頭痛と吐いたことを伝えると(でもバレーボールが当たったと言い忘れました)首を曲げてみろと言われたので曲げましたが柔らかいので問題なさそうでした。 その後血液検査と腹部のレントゲンと点滴を打たれました。結果は風邪と胃炎と言われました。 でもなんか今も頭がぼーっとしたり軽くふらつくので 脳震盪とか脳挫傷とかを疑ってしまいます。(頭痛はないです)医者に風邪と言われましたがその可能性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今大流行している「ノロウイルス」でしょう。 嘔吐・下痢・腹痛・高熱が主な症状です。 風邪に似ていますが全然違います。 経口感染しますので気をつけて下さい。

その他の回答 (1)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

ご心配でしたら、脳外科を受診され、頭の検査を受けられるとご安心されると思います。 今流行のノロウイルスによる胃腸炎でも同じ症状が出ますが。お大事に。

関連するQ&A

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 脳震盪?ちょい急ぎ・・・

    一昨日 電車に乗り遅れまいと駅のホームで走っていて、地下鉄の丸っこい柱に右頭をモロにぶつけてしまいました。 吐き気と頭痛がしたので救急病院に行ってCTとレントゲンをとりました。とりあえず問題がなかったので、放置&経過観察とのことでした。 その日から風邪なのか、頭ぶつけたせいなのか、若干の吐き気と頭痛と熱のあるときのような頭の重さ?が続いています。 これは脳震盪のせいなのでしょうか?それとも頭の中がやばいのでしょうか?

  • 【軽い?風邪症状が長引いています。治したいです!】

    昨年末、身体のだるさ、頭痛、甘いものしか美味しくないといった症状の風邪?をひきました。 5日程、長引き、悪寒やもどしたり、ナゼか不眠といった症状が出てました。 熱は、早朝35度台と低く、昼間は36度半ば。なかった方だと思います。 風邪をひいているわりには、食欲旺盛で、甘いものを取り入れた食事をしてました。 年始前に治りました。 (お肉やギョーザといった油っぽいものを食べられるようになり、風邪をひいて、考え事が出来なかったのに、出来るようになったので。) 年明けすぐ、また、もどす、甘いものしか美味しくないといった症状が出て、これはまた「風邪」をぶりかえしたな、と感じました。 また、悪寒や頭痛、骨やみといった症状で、眠れないでいます。 今も頭、背中全体が痛いのに、眠れません。 毎日、生姜をたっぷりと食べ、身体を温めています。 病院ではPL顆粒のみで、軽い風邪扱いです。 何か、他に風邪を治す方法はございませんか? どうぞ、皆様の知恵を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 後遺症はないと思いますか・・・?

    30日に頭をぶつけ意識を失い、たんこぶができ、吐き気 頭痛 目がかすみ の症状があったので昨日病院に行ってきました。 医師からは脳震盪と診断され、点滴をし 医師からは『入院は今後の経過を見てから』と言われました。 後遺症ありますか・・・?また脳震盪はどのぐらいの割合で後遺症が残るのでしょうか? 意識失ってた時間は10分以上~20分未満といわれました。

  • 風邪…?

    2日ほど前から のどを(リンパ)腫らし 高熱39℃台を出しています 救急病棟へ行ったものの インフルエンザじゃないから ただの風邪といわれ 点滴だけですまされました 処方された薬は ・ゼオエース15mg、 ・とんぷく(解熱鎮痛剤) それぞれ10回分です 今日まで飲んで 安静にしていましたが 一時的に熱はさがるものの 夜にはまたぶり返します 少し冷えると悪寒がします セキと力み頭痛もあります 明日から新潟にて どうしても休めない仕事 (ツアーバスの案内人)で 体力が持つか心配です 何か特効薬など市販で 効くものがあれば教えて下さい

  • ただの風邪だそうですが・・ もう2ヶ月半

    10月初旬から、咳、悪寒、微熱、だるさが続いています。 咳がひどくて眠れない日もありました。 食欲はあります。 抗生物質は、今3回目です。 タミフルという抗ウイルス薬ものみました。 1クール5日間で、ちゃんと全部飲んでいます。 咳止めのシロップも処方されています。 12月からは、コルチコステロイドの吸入薬を処方され、 最初の2週間ほどはよく効いて、咳がおさまったり、 熱がひいたりしたのですが、 ここ数日、あまり効かなくなり、 ひどい悪寒と頭痛があり、咳も少しですがもどってきています。 胸部レントゲンと血液検査では異常なしだったそうです。 つまり、ただの風邪だ、と。 逆に高熱が出てくれればその後すっきりするのに、 この風邪は高熱が出なくて、悪寒ばかりします。 先が見えなくて、疲れました。 私はもともと丈夫ではないので、風邪を引いたら2,3週間かかったり、 3ヶ月ほどカラ咳がつづくことは何度かありました。 けれど、症状がひどいまま2ヵ月半も、というのは初めてです。 いつまで続くのでしょうか・・。今もとても頭が痛いです。 学生なので、学校には行ってますが、 人のお世話をする内容なので、研修はもうずっと休んでいます。 経験からのご意見でよいので、何かアドバイスを聞かせてください。

  • 何の病気?風邪?

    こんにちは。 下半身が異常にだるくて、もともと慢性胃炎なのでそのせいかなと思ってました。胃が痛くなると腰も痛くなるので。。。 で、そのだるさがきつかったのでもしかしたら?と思って熱を測ったら38.4度! 風邪の症状で良くある、頭痛、咳、鼻水、等の症状はなく、ただ、下半身がだるくて、頭がぼーっとする高熱。てだけだったんです。 汗をたっぷりかいて、今日は熱が下がったので会社へきましたが どうも腸?の辺りが痛いんです。 力を入れると痛みます。 同じように胃も痛いです。胃と腸に空気が溜まった感じです。 これってなんでしょうか? まだ風邪引いてるってことですかね? 病院行って見てもらったほうがいいのかな~? 様子を見たほうが良いんでしょうか?

  • 急ぎです!脳しんとうについて教えてください。

    脳しんとうを起こしてから2週間ずっと頭痛とか吐き気に悩まされてます。けっこう症状が重くて病院に運ばれたりしました。 たまになんですが頭ぶつけてしまって何度か症状でたりしました。吐き気と頭痛。 で今日は何もしてなくて吐き気と頭痛きました。頭痛はなんか脳を圧縮される感じの頭痛がきて結構苦しんでます。 これってどうしたらいいですか?薬は今はのんでいません。誰か教えてください。

  • 脳震とうを起こしたあとの頭痛について

    友人が頭痛を訴えているようなので、わかる方、教えてください。 私の友人(女性・24歳)が、昨晩彼氏の暴行を受けて頭を強く打ち 脳震とうを起こして病院に行ったそうなのです。 病院でゆっくり休んで帰ってきたようですが、病院から出たときよりも 目のかすみと、頭痛がひどいようなのです。 放っておけば治るから大丈夫、心配しないで・・・と彼女は言っているのですが とても心配で、危険性があるのなら教えてあげたいのです。 脳震とうそのものがどんなものかも分からないのですが、 まずはこのような症状が起こったことがある方や、詳しい方、 このような症状には、何か危険があるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう