京都~高槻間の自転車で走れる安全な道

このQ&Aのポイント
  • 京都市内から大阪の高槻市まで自転車で安全に行くためのルートを教えてください。
  • 国道171号線は交通量が多く歩道も狭いため、他の道を探しています。
  • 初心者でも走りやすい距離であるか、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都~高槻間の自転車で走れる安全な道

京都市内(西大路四条あたり)から大阪の高槻市あたりまで自転車で行ってみたいと考えているのですが、その際自転車でも安全に行けるルートなどをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 自転車はマウンテンバイクなどではなく普通の自転車です。 体力には特別自信はありませんが、普通だと思います。 国道171号線を通るのが一番わかりやすい気がするのですが、交通量も多いし歩道が狭そうなので他に違う道があればいいなあということで質問させていただきました。 京都―高槻だったら距離もそこまで遠くなさそうなので走ってみたいと思いたったのですが、もし「ちょっと初心者にはムリだよ」という意見の方がいらっしゃいましたら遠慮なくおっしゃってください。参考にさせていただきたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

(1)物集街道(西国街道)左記で検索してみてください。  名所とか旧跡が一杯あります。  千代原口より南下します。  案外交通量の多い場所もあります。 (2)嵐山八幡木津自転車道⇒御幸橋右折⇒枚方大橋北上  五条大橋手前から川沿いで御幸橋までは自転車専用道路です。  御幸橋右折後樟葉過ぎまで府道を走ります。  樟葉を超えた辺りで淀川堰堤に入ると案外整備された走れる道があります。 車に気兼ねなく景色を楽しむなら(2)をお薦めします。

catherine630
質問者

お礼

(2)の自転車道のことけっこう気になってたんです!!ネットとかで検索するとよくヒットするので。 でも名所とかが見れそうな(1)も楽しそうですねえ☆ しばらくどっちにするか迷います笑 アドバイスありがとうございました!!とても参考になりました(*^。^*)

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

NO.1です。 補足と誤りがあります。 (1)は京都府道・大阪府道67号西京高槻線です。 (2)は五条大橋でなく桂川の西大橋でした。 ペコリ!