• 締切済み

ロンドンブーツ(お笑いコンビではありません)。

ファッションのカテゴリーにしようか迷いましたが、ミュージシャンと深いつながりがあると思いまして、こちらのカテゴリーを選ばさせていただきました。 以前私がした質問でちょろっとロンドンブーツ(靴)のお話が出ました。で、実際私は映像等では、KISS位しか履いているのを見たような記憶がなかったりするのですが(汗)、あのミック・ジャガーも履いていたとかいないとか・・・。ロンドンブーツって言う位ですから、ロンドンで発祥して流行ったのではないかと思うのですが・・・(デザインした人はだれ?、もしくはデザインさせたミュージシャンはだれ?、最初に履いたミュージシャンはだれ?)、その辺の経緯等を知っていたら教えていただきたく思います。「あら意外、こんなミュージシャンも以前履いてました」っていうのを知っていたら教えて下さい。 一応余談ですが、中坊(中学生)の時に実物は渋谷で見たことあります。ブーツにデカデカとイギリス国旗が描かれていました(笑)。 来たれ!ロンドンブーツ通(笑)。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

ロンブーといえばやはりグラムロックでしょう。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C388 ちなみにマーク・ボラン(T. Rex)はロンブーではないらしい。 そしてこの時代のカメラマンとしてはMick Rock が有名かと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0953747999/qid=1019823089/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/249-7440577-2121165

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C388
noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 信憑性があるか分かりませんが、どっかのHPでグラムロックの人達が発端のような事が書いてありました。ファッションが先なのか、グラムロックの人達が先なのかその辺の所はよく分からないのですが・・・。ちなみに日本に持ってきた?(日本で流行らした)のは、日本のデザイナー(すんません、その人物の名前を控えておくの忘れました)らしいです。そういえば、野口五郎さんかジュリー(笑)も白のスリーピースのスーツ着て白のロンドンブーツ履いていたような・・・。実際日本でもGSの前後?で一部のミュージシャンに流行ったみたいですね。 実際私はグラムロックって、T-REX(マーク・ボラン)、デヴィッド・ボウイ(ミック・ロンソン含む)位しか知らなかったりするのですが・・・・。URLは英語がイパーイ、ノォォォォォーーーーー(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

~場をお借りします~    (これといってpfmさんに“補足”がある訳ではありません)。 回答していただいた皆様方 質問を立ち上げてから1ヶ月が経ちました。問題はあまり解決していませんが、今回はこの辺が回答の限界と感じています。「マニアックな質問をしちゃったかなぁ~」と、ちょっと反省しています(汗)。 いろいろとありがとうございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています(その時はまた何卒よろしくお願いします)。私の一存で大変申し訳ないのですが、閉じさせていただきます。失礼いたしました。

noname#1791
noname#1791
回答No.2

こんにちは 私は年代的な事もあり何が発祥なのか等の詳しい事は存じ上げないのですが NO.1の方が仰られている様にハード・ロックのミュージシャンが よく履いていたのは私も記憶してます 昔グラム・ロックやってた人達もよく履いていた様な気が致します。 私がロンドン・ブーツで最初に浮かんだのはデヴィッド・ボウイです。 何かメッチャ高いの履いてる写真見た事ありますよ 何だかハッキリしない回答でごめんなさい でもこの辺の音楽をリアルに体験された方なら何か知ってるかもって思います。 私も何が発祥なのか知りたいです。 *私もそのユニオンジャックのブーツ見た事ありますよ(笑)

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 デヴィッド・ボウイですかぁ、履いていても全然変じゃないですよね、ファッション等が奇抜ですからねぇ~。 *ロニーと言えば「キル・ザ・キング」。そりゃぁ~もう~ライブ盤なんて衝撃的でしたなぁ~。ソロバンドになってからも初期のギタリスト(ヴィヴィアン・キャンベル:現デフ・レパード)が在籍していた頃の物は、今でもたまに聴きます。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

柴田よしきさんの「少女たちがいた街」で1970年代半ば、ディープパープルのコンサートに行くためにロンドンブーツを買う女の子が出てきていました。 あの頃(といっても子供だったので朧気ですが…)KISSやHRの好きな人は結構履いていましたね。ブラックモア御大もお履きではなかったでしょうか? そして…80年代後半に私が見たのは…某国内最大のとあるジャンルの雑誌の一番偉い人が履いている姿でした。その方と一緒に居たミュージシャンが何着てたか忘れる程強烈に覚えてます(笑) マニアックな靴の情報だと、以下のリンク集をお勧めします。ずばりでなくて申し訳ない。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/shoes/
noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 う~ん、リッチーも履いていたのを雑誌か何かで見たような気がするのですが・・・。実際私は第3期?レインボー(ジョーリンターナー在籍時)からがリアルタイムだったりするので、これ以前のリッチーが一番はっちゃけ(やんちゃ)ていた時期の頃は、よく知らなかったりするのですが・・・(汗)。レインボーになってからは、白か黒のあまりヒールの高くないブーツを履いていたような・・・。パープル期の頃は履いていたんでしょうね(笑)。キャラ的には履いていても全然違和感なかったりして(笑)。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 高学歴なバンド、ミュージシャン

    トム・ショルツ(ボストン) MIT ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ) ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス ジム・モリソン(ドアーズ) UCLA トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン) ハーバード大学 ブライアン・メイ(クイーン) インペリアル・カレッジ・ロンドン のように高学歴なバンド、ミュージシャンは他に誰がいますか? よろしくお願いします。

  • お笑いコンビ

    お笑いコンビガレッジセールについてコンビ名の由来を教えてください。 ガレージじゃなく、ガレッジなんですよね。

  • お笑いコンビ

    お笑いコンビはたいていどのグループもボケとツッコミなのですがそういう組み合わせにしなきゃいけないという決まりとかってあるのですか?

  • お笑いコンビの....

    結構マイナーなんですけど、お笑いコンビの「ブックセンター」について何でもいいんで何か知っている事があれば、教えてくださーい!!

  • 好きなお笑いコンビ

    あなたが好きなお笑いコンビを教えて下さい。 例:ダウンタウン 複数回答結構です。

  • お笑いコンビを探しています

    ※男性のコンビ ※04年か05年に、「エンタの神様」に初出演した その際のネタは、「スターにいろいろ要求するファン」とでもいったもので、 ☆ファン役が相方の“ホントの”私生活までバラし始め、それがアドリブだったのか、「やめてくれ」「もうエンタに出られない」と相方があせり始める ☆オチは、ファン役がサングラスをとり「オレはお前の相方だ」と正体を示して、コントは終了 ※その後、エンタの神様では見かけないまま 以上の条件に当てはまるコンビをご存じの方、よろしくお願いします。

  • お笑いコンビ

    結構前にエンタの神様に出てたコンビなのですが、特徴は「もううんざり!!」と言うことです・・・。 どなたかコンビ名をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 好きなお笑いコンビ3、嫌いなコンビ3を教えて下さい。

    好きなお笑いコンビ3、嫌いなコンビ3を教えて下さい。 みなさんの好き・嫌いなお笑いコンビ、グループをそれぞれ3組は誰ですか? 私は 好き ナイツ  サンドウィッチマン トータルテンボス 嫌い 狩野英考  千原ジュニア 宮川大輔

  • お笑いコンビのコンビ名

    お笑いコンビのコンビ名 お笑いコンビのコンビ名について教えて下さい。 二人組みでコントをやっている男性コンビで、私が見たネタでは、ツッコミの方が掃除婦か何かで、割烹着を着ていて、「てやんでい」「ふん、ちょこざいな」「こんちくしょうめ」「するってーと何かい?」「~っていう寸法かい?」と立て板に水の如しのべらんめい調の長台詞をこなしました。 その後あまり拝見したことがなく、「またあの芸がみたいものだ」と思っております。 どなたか、なにかご存知でしたらご教授願います。

  • おはようグッデイのお笑いコンビの・・・

    ささいな疑問です。 おはようグッデイ http://www.tbs.co.jp/goodday/map/map.htm 国語の問題をインタビューする石井ちゃんですの相棒がいますが、 石井ちゃんはなぜ出てないのでしょうか? とくにファンとかそういうわけではないのですが、 あまり認知度がない相棒がピンで出ているのでつい、ふと疑問に思いました。 よろしくお願いします(マニアックすぎて回答ないかな(^^ゞ)

専門家に質問してみよう