• 締切済み

起動時に「PCIハードディスクコントローラの設定エラーです」と出る

OSはWin98SecondEditionです。 周辺機器はSCSIでPCカードリーダ(メルコ製)を使っています。 今まで問題無く稼動していたのですが、今回起動したときに BIOSのチェック画面で下記エラーが出ました。 PCIハードディスクコントローラの設定エラーです スロット#02,バス:01,デバイス:0D,機能:00 ここでF1キーを押せば取敢えず普通に起動します。 デバイスマネージャを見てもとくに競合などは見られないのですが。 対処方法を教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.3

再回答です。 ちょっと調べたところでは、マザーボードのBIOSに問題があるようですね。 http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread02354.html 上が参考になるかな? 同じような状態なら、一度メーカーに問い合わせた方が無難な可能性が高いですね。

bossa-miya
質問者

お礼

色々調べて頂いて、ありがとうございました。 結局SCSIボードを一度抜いて起動し、再度装着して起動したところ エラーなく認識しました。SCSI BIOSの問題だったのでしょうか・・ また何かありましたらよろしくお願いします。

• Hiyuki
回答No.2

構成が変わったとBIOSに判断されたのかもしれません。 一度、BIOSセットアップの画面を開いて、何もせずにセーブして終了してみてください。

• parts
回答No.1

SCSI接続ですか・・・となるとたとえば、PCカードリーダーに、PCカードをセットして起動していませんか? それを外して起動したら正常に動くとか・・・ってことはないですか? そうでなければ補足を・・・

bossa-miya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! カードはささっていません。 ちなみに、カードリーダのSCSIケーブルを本体から抜いて電源を入れても 同じメッセージが出ます。