• ベストアンサー

母のうつ病が4年以上続いているのですが・・・

私の母(65歳)がうつ病になって、もう4年が過ぎました。精神科、精神内科にも通院していますが、不眠症状態が続き食欲も戻りません。薬も4種類か処方してもらいましたが気休め程度で、症状も改善されません。医師の先生もただ首をひねるばかりです。  母のうつ病の引き金になったと考えられるのは、私と前妻との不仲から離婚の時期(嫁姑の問題ではない)と一致することもあり、私自身も母に対して申し訳なく思っております。  とりとめのない文章になってしまいましたが、みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再答です。 本人に読ませてみて良かった書物は、うつ関係でははっきり言ってありませんでした。 母の場合は、うつの症状として痴呆の初期と間違えるような記憶障害があって、テレビドラマを見ていても、見る傍から忘れてしまうのでストーリーが繋がらないのです。これが薬が当たると2時間ドラマでも楽しめるんですけど・・・ 従って本を本人に読ませることはあきらめています。 書店に行くと「うつ病は薬なしでなおる」みたいな本が何冊か出ていて、私も数冊読んでみましたが、書かれているようなことが実践できるのは若い患者さんだけのように感じました。せいぜい昼間は太陽を浴びる、とセロトニンの原料になる牛肉を食べる、くらいは実践できますけど、薬の効果にはとうてい及びません。 お母様がうつ病になられたのは61歳の時からですよね?年上の知人に聞くと、年齢の節目になると内に秘めていた様々な病気が外に現れて、体調を崩しやすいんだそうです。 ojyasamaさんの離婚が引き金ではなく、もともと素因を秘めていたのが、還暦という節目を迎えて外にあらわれたのでしょう。母は71歳の時、何処も悪くないのに布団から出られなくなりました。 精神科系の薬は、60歳を過ぎた体には怖いほど効きます。 そのために若い方の半分にも満たない量で顕著に効いてしまい、その分副作用も強く出ます。 母も睡眠薬は6種類目にやっと遭う薬に巡り会いましたが、半錠でちょうど良い加減です。睡眠薬は気持ちを落ちつかせる効果が高いので、合わないとうつがひどくなってしまうのです。 お母様の不眠が治らないのは、うつの薬が強すぎて睡眠薬が効かない可能性があるし、睡眠薬が合わなくて、又は強すぎて、うつが治らない可能性も高いです。 不遜な意見かも知れませんが、母を診てくださっている先生から教えていただいた話しからすると、4種類もの薬を複合される処方には???です。 病院を変えることを考えていらっしゃるようですが、これくらい先生の力量が顕著に治療結果に出てしまう病気は無いように感じます。 通える範囲で評判の良い先生をさがし、取りあえず一度行ってみる、から始められてはいかがでしょう。

ojyasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 >これくらい先生の力量が顕著に治療結果に出てしまう病気は無いように感じます。 そのとおりだと思いますので、がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

書き忘れました、下記サイトを参考になさってください。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo17.html
  • kuronida
回答No.3

私もうつ病の患者の一人です。もともと内科に通っていたのですが、お手上げということで心療内科を紹介され行ってきました。何でも抗うつ剤には何種類か有ってその人に合う薬を見つけるのが大変時間がかかるそうです。不眠症も抗うつ剤と睡眠薬の何種類かを併せて飲んでいます。また、本人の性格によっては言いたいことや症状も医者に告げることも出来なかったりするので一緒に病院に行って、そうなった事の原因や症状を伝えることをお勧めします。それと、自分のせいでお母様が病気になったと申し訳なく思っていることもお母様には何となく分かってしまってそれが2次原因になっているのかもしれません。私的にですが、なるべく普通に接してもらうのが一番楽なのです。それと、うつ病は完治するのはとても時間がかかるものです。気長に見守っていてあげてください。あと、医者を変えるのも良いかもしれません。先生によってやり方が違うと思いますから。

ojyasama
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。できるだけ普通にできればその問題を考えないように4年間過ごしてしまいました。他の方からもアドバイスいただいたように、母に合う医者を時間をかけてでも探してみようと思います。kuronida様もお大事にされますよう。

回答No.2

私の母(81)も10年以上うつ病で困っています。 内科に疾患があってそれが引き金だったので、どうしても内科がメインになっていた感じで全然良くなりませんでした。気休め程度、と言う言葉は身に染みてわかります。 どうにもならなくて、昨年の6月から本格的な精神科に行き始めました。診察していただいて一番驚いたのは、診る視点が全然違うことです。 今でもぴったり来る薬に巡り会えず、今一歩ですが前に比べるとどこが悪いのか観点がしっかりわかる治療をしてもらっているので、あきらかに前進している感じです。 薬は1種類+不眠時に睡眠薬、とてもシンプルにしてあるのは、どの薬がどのように効くか見極めるためで、数種合わせることは絶対しません。 又、あきらかに合わない無い処方だったときは、電話するとすぐ別の薬を考えてくださいます。 ojyasamaさんのお母様の場合、病院を変えられることを1つの案としてお薦めします。今の先生は相性が悪いのかも知れませんから。 それと、精神科系の病気では看病している人が、きちんと今の状態を把握して先生に伝え、さらに本人が自分の体調を訴えないと、正しい診断が貰えません。 本人だけだと薬の副作用でぼんやりしてしまって、自分のことが良くわからないことがままありますから。

ojyasama
質問者

お礼

経験に基ずいた貴重なアドバイスありがとうございます。 No.1の方にも書きましたように、「心の風邪」ということに対してズルズルと年月を過ごしてしまったようですね。 >病院を変えられることを1つの案としてお薦めします。今の先生は相性が悪いのかも知れませんから というアドバイス、家族で本人も交えて話し合ってみます。 また、本人に読ませてみてよかったような書籍等ありましたらお暇な時で結構ですからご教授ください。

• mama7
回答No.1

お心お察し致します。 うつ病というのは時として自殺などもありますし、不眠というのは大変心配です。 今の主治医の先生が良くないというのではありませんが、ここは思い切って全国とまではいかずとも足を他県に伸ばしてでも、別の先生、病院を探されるのはどうかと提案致します。病院を変えたら良くなったとう例はみてきました。通院ではなく、薬の様子をみるためという理由で一時入院されるようなことはいかがでしょうか。精神科への入院は抵抗があるかもしれませんが、少しでも良くなることを思い新しい対策を考えられてはと思いました。初老期のうつ病というのは最近多いようですよ。退職してやることがなくなったとか、生きがいの問題かもしれません。前妻との不仲とありましたが、かえって子どもの結婚を機にうつ病になる方も見てきました。仕事がなくなってしまったという感じでしょうかね。普段家にばかりいると身体を使わないので眠れないという話も一般的にありますよね。精神科のデイケアで年配の方が通っているようなところはありませんか?そういうところに通ってリハビリされるのも方法ですが主治医の先生からすでに提案はあったでしょうね・・・。今の先生に遠慮があるなら、断らないで他を受診なさっても、それは悪いことではないのですから・・・。相性というのもありますし、精神科の薬の合わせ方は医者によって様々です。家族が4年ものうつ病を家族だけで治せるというものでもないような気がします。ここは医者や臨床心理士、などを必死に探されることを提案します。 短いご質問の中にはわからないこともあり想像にてアドバイスと致します、不適切なことがありましたらお詫びします。 徐々にでも良くなられるようにお祈りします。またお若くて趣味などで楽しまれたらいいご年齢ですよね。あ、孫が生まれて世話を頼まれたら治ってしまったという女性(50代)を知っていますよ。

ojyasama
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >ここは思い切って全国とまではいかずとも足を他県に伸ばしてでも、別の先生、病院を探されるのはどうかと提案致します。  精神科ということで、本人も抵抗が強かったようですし、そのことに家族も「本人が言うことだから・・・」という事でズルズルと年月を過ごしてしまったとようですね。家族でよく話し合い、本人にもmama7さんのアドバイスを見せてみるなどして粘り強くやっていこうと思います。  私に対する心遣いがにじみ出たご丁寧なアドバイスありがとうございました。