• ベストアンサー

お正月に広島

年明け2日より父の還暦祝いの旅行に広島へ行きます。 宿泊地は、宮島ですが予約を取った際にお正月は宮島口の規制がかかると聞きました。 車で行くのですが、お昼は、お好みを食べ、平和記念館などを見て回り夕方近くにチェックインする予定を立てておりますが、夕方近くでも規制かかってるかどうかわかる方いませんか?? 宮島観光局に問い合わせるとお正月の規制については、まだ会議が行われておらず年末際になると詳細がわかると言われましたが、「るるぶ」などで下調べをじっくりしておきたいので、先に情報が欲しいです。 いつも宮島とかに初詣とか行ったりとかしてお正月情報に詳しい方 アドバイスください☆ 駐車場とかもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

車で広島市内から宮島へ行くには、一般国道を西に走る事になります。 その周辺は、昔ながらの住宅や大型団地がいくつも連なる住宅地、また途中には、思いつくだけで2つの大型ショッピングセンターがあります。 1/2は、多くのデパートやショッピングセンターが初売りをするので、夕方は、市内中心部や周辺へ買い物に出かけた人が帰る時間、相当渋滞すると思います。 また、広島市内の駐車場も、どこも一杯。 特に、東西で広島駅南口~紙屋町周辺、南北で平和大通りから基町あたりは、護国神社で初詣をしてショッピングに出かける人の車で早くから混雑します。 市内で駐車場を探すのも大変かもしれません。 ハイルーフ車や3ナンバーなどは、停められる駐車場も限られますので、特に大変だと思います。 我が家は毎年1/2に護国神社へ初詣に行きますが、父が、駐車場を探してウロウロするのが嫌だと言うので、公共交通機関を使って行きます 。(軽なのに) 食事も、人気店は長蛇の列です。 護国神社からそごうへと流れ、そごう内か隣接のパセーラで食事をとるのが我が家のパターンですが、11時くらいに行っても列ができている店がいくつもあります。 我が家も待たなかった事はありませんし、子供たちは「何でも良いから、早く(待ち時間短く)食べられるところが良い」と言うか、自分で「これが食べたい」と言ったくせに、「まだ?」「どのくらい待つ?」と言い始めます。 普段なら多少並ぶのは厭わないのに・・です。 お好み焼きはどこで食べるか考えていらっしゃいますか? 年始の営業日、営業時間を確認しておかれたほうが良いですよ。 おどしてばかりで、代替の案が出せなくてすみません。

kokiyukimama
質問者

お礼

とても親切なご回答を頂いて有難うございます。 そうなんですよ♪ お好み焼きも今、ネットやら何やらで検索して年始なので営業しているかどうかとか丹念に調べている最中なんです。 なんといっても世界の宮島ですし、広島ももちろんそうです。 10年ほど前の1月中旬に新婚旅行で広島に行ったんです♪といってもその時は、新幹線を使いましたが。。 ぜひもう一度家族で訪れたい町でした。 せっかく行くからゆっくりと年始とかピーク時をはずして行きたいのですが、なかなか家族が揃う休みがなくて。。 覚悟を決めて行くつもりです!!(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

広島に住んでいます。 お正月の時期は規制有りでも無しでも渋滞しています。 車も混んでいますが駐車場もたいへん混んでいると思います。 それと、車で宮島には渡らない方が良いです。 宮島は十分歩いて見て回れるので逆に車は裏の方を走るので、それに車をフェリーに乗せると高いのと順番待ちになるかも。 たぶん、車で宮島に渡っても歩くのが早いくらいの勢いです。 宮島口に駐車しておくのが良いと思います。 でも質問者さんの行動パターンの場合なら、車を平和公園辺りに駐車したまま、平和公園から船で直接宮島が一番良いと思います。 平和公園から宮島まで車だと渋滞を含めけっこう時間かかると思います。 船なら渋滞は無いですから。 交通費的には少しかかるかもしれないですけど、瀬戸内海も良いものですよ。

質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス頂き有難うございます。 いろいろ考えて、混雑ながらもいい旅行にしたいと思います。 今のところ平和公園辺りに駐車して。。という案で行こうかと思っています。 ありがとうございました♪

noname#251407
noname#251407
回答No.1

地元ですが初詣客が多く混雑するので行ったことはありません。  2日の夕方ならば少しは楽かも知れませんが、3ケ日は?でしょう  又、3日から宮島競艇が開催されます 要注意 宮島口の駐車場  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_map.htm 広島市内の駐車場に車を停めて原爆ドーム近くから「世界遺産航路」で宮島へ と云う手も  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html

質問者

お礼

早々のご回答頂きありがとうございました。 宮島競艇のことは、聞いたことありながら頭になかったです(汗) なるほど。。たぶん案2の原爆ドーム近くから行くという手を使うことになりそうです。。 ありがとうございました☆