• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:!至急!労働相談!)

労働相談!上司とのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社でキャンペーンを実施し、上司が不服を持ち活動を中止させました。
  • 私は責任を取るためにパートになると申し出ましたが、上司は移動を命じました。
  • 上司はワンマンでパワハラも行っており、対処法を悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmi501
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

相談者の方へ、私は45歳で、従業人1500名のある企業の幹部をしています。私共も相談者同様、人へ物を売るサービス業を営んでおります。 私も現場経験が20数年あり、今は現場サイド・経営者サイドの気持ちも よくわかる立場にいます。相談者様からのお悩みは上記の通り、ひしひしと伝わってきます。我々の企業でも、こういった人間関係のトラブル等はよく発生致します。ただひとつ気をつけなければいけないのが、どうしても片方の意見だけを鵜呑みに判断してしまうと、間違った判断になり兼ねません。双方の意見を正当に聞き入れる仕組み・上司がいるか、又真の声が末端の人員からがトップにゆがみ無く、ストレートに入ってくる仕組みがある会社か、こういう会社が理想だと思います。こういう仕組みが無い会社が殆どだと思いますが、企業は人で成り立っています、人は感情の動物です。どうしても好き嫌い・合う合わないが出てきます。相談者様の一方通行の意見しか聞いていませんが、結局は人間関係だと思います。私も経験上、少なからずこういったケースは何度もありました。相談者の方は、何を求め何をする為に会社へ来ているのですか、あなたの任された仕事を信念をもって、やり続ける事が一番大事ではないでしょうか。もちろんスムーズな人間関係は必要です。あなたが嫌いと思う人は、必ず相手も嫌いと思っています。あなたが相手を嫌でも好意を持って接していけば、相手の思い考え方は変化してきます。別に媚びる事は必要ないと思います。相手はすぐに見破ります。話は本題にそれましたが、〔私が発起人で、仲のいい同僚9人で組んでチラシを作り配布しました。〕この件も、出来れば始めに上司に相談していれば、こういう事態も多少避けられたかもしれません。私共もよく部下に、報告・相談・連絡は口うるさく徹底させています。あなたが上司に報告・相談・連絡を出来てていなければ、その部下の者も君に報告・相談・連絡はしてこないよ、と。もしあなたが、この会社で仕事をやり続けたいのであれば、一度上司の方と腹を割って 、仕事外でとことん話し合って見ればいかがでしょうか?多分今まで 腹を割って、二人きりで話合われたことが無かったと、思います。あなたも「責任は私にあるので、私がパートになって責任を取るので、他の子は勘弁してください。」とここまできっぱり言い切っているのですから。どうなっても構わない、という気持ちで上司を誘って見て下さい。なんらか、糸口又あなたの考え・行動も変わってくると思います。 是非実行してみて下さい。

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通りです。理解できます。 これから出勤なので、また改めてお返事します。お礼のみ取り急ぎ。ありがとうございました。

xo23
質問者

補足

あれからバタバタと日が経ち、お返事が遅くなり申し訳ありません。 パートの話は保留となりました。話合いは行えていません。この先ずっとこの会社にいるつもりはなかったのですが、今回のことで会社の前歴や風潮を知ることができました。どうしようもないようです。自分の反省すべきところは反省し、自分の糧として、この会社にいるうちは諦めて過ごします。いい社会勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣のバイトをしていての相談なんですが・・・。

    タイトルの内容についての相談なんですが、状況が分かりにくいと思いますが、わかった人回答をお願いします。 私は大学生をしながら、土日祝日に派遣のバイトをしています。 内容は契約業です。 いきなり相談内容なんですが、前にやっていた業務が取り扱いがなくなって、違う業務に移動になりました。 そして、前はスケジュールを希望でだしてそれに沿って活動をさせていただいていたのですが、違う業務に移動してから土日祝日は強制勤務になったそうです。 前の上司にあたる人にはスケジュールは今まで通り希望をとってくれるとの話で、業務移動を決めました。 実際に採用されて、契約書を書きにいった時なのですが今の上司にあたる人に「全部働けるよね?」と聞かれ私は「はい」と答えました。翌月のスケジュールを出していたので、それに沿って○で出している分を全部働けるととらえて答えました。 そして研修が終盤に近づいたときにスケジュールについて確認を取ったところ休みは土日祝日のみの契約員には無いとの答えでした。 私も学生ですし、前の上司と聞いていた内容と話が違いました。土日をバイトだけで過ごすことは難しい時期に入っています。(学校、家族内の問題で) ただ、働かせていただいている場所が前の業務でお世話になっていたところでとても社員様もよくしていただいています。なので、私的にも辞めたくはないですし、できればスケジュールを取り組んでいただいて活動をできるようにしたいのですが、上司は、「土日、祝日の派遣員は休みはない」との一点張りです。前の上司にこのことを相談してみたのですが、業務部署が違うから答えにくいとのはなしです。言ったこととやってることが違う事にさすがに腹が立ちました。しかし、腹を立てても仕方がないので、前の上司の人に、家庭内事情とこちらも学生なので勤務できない時はできませんと答え、上司がほかに人を代用で勤務できる人を探すとの声を頂きましたが、正直難しいのではないかと思いました。(派遣会社の人で不足とスケジュールを合わせるので必死なようです) 今の上司の言うことはわかりますが、どうしても働けない時に働いてくださいでは、こちらも勤務できないです。 すごくこのことで悩まされています。 働く意思はあるのだが、できない時のスケジュールを取り組んでくれないのはどうかと・・・ そして、前の上司の人の無責任なことを言われ騙されるように業務移動をしたこと。 とても不愉快です。 やはり、きっぱりと辞めたほうがいいのですか? 私的には働きたいので、スケジュールを組んでくれるように交渉したのですが切り出し方がわかりません。どなたかこんな下手な説明ですが回答いただける方よろしくお願いします。

  • みなさまにご相談です。

    みなさまにご相談です。 私はとある会社の事務の担当をしておりましておもに 従業員の労務管理(パートの方)と給与の申請をもらって上司へ書類を処理してもらうという 仕事をしております。 ちなみに私は1200円のパートタイマーで勤続10年目になります。 ご相談の内容ですが先日、外部のパートさんから「今年の4月から11月までの給与が支払われてない。」 という内容でしたので調べてみたところ 上司にあたる者のパソコンの打ち間違いで他のパートさんの給与の口座に振り込まれたことが判明しました。 原因は同じ苗字でまったく別人の方に登録していたためでした。 会社からは「経緯を書面で説明せよ」という指示があったため上司がそれを提出しました。 上司曰く「あなたにも多少の責任がある」と言われましたの「給与のパソコンへの打ち込みは〇〇さん(上司名)がやられてましたので自分には責任は有りません。」とお伝えしました。 その後会社からは間違って振り込まれた金額の半分を私に負担するようにと言われたのです。 私は給与の書類を提出するまでで入金の作業工程には加わってなかったので非常に納得がいきません。 このような状況で会社にたてつくのも嫌なのですが、泣き寝入りして支払うのもやはりいやなのです。 どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

  • 労働トラブルについて教えてください。

    私の会社は基本給プラス報奨金で成り立ちます。 雇用契約書にはサインはしておらず、入社の際に約束した休日を白紙と 言われ同僚に愚痴を言ったところ、約13万の報奨金をカットされ、 退社を申し出たところすべてを納得して残れといわれ、残りました。 休憩時間は一時間のところがせいぜい30分取れたらいいところで 取れない日もあり、精神的に病んでいました。 先日会社のお金の管理があまりにも杜撰なのに腹が立ち、セキュリティのカメラがあるにも関わらずお金を金庫から出しポケットに入れ、 カルテに隠し2時間後に差し出しました。 会社は懲戒解雇。 今月分の給料も報奨金も出してはもらえません。 こういう場合、請求は出来ないのでしょうか? 警察に言わない代わりに給料は支払わないとのことなのですが、 窃盗罪になりますか?会社にはかなり追い詰められていたので 言い訳になりますが、行動の説明は出来ないんです。 それと私がやめることで私についていたお客様への責任があると 会社は言ってきます。300万ほどの責任を取れということなのですが 契約を交わしたのは会社とお客さまであり、私に責任があるのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 会社は病院です

  • 職場のことで、相談します。

    職場のことで、相談します。 サービス業に勤めて10年になります。 今の部署には会社の都合で4年前よりいます。中々募集しても来ないため! 発注・pop・登録・売り場作り運営などさまざまな事を一人でこなしています。 最初にノウハウを教えてくれた上司はすごくいい方で、その後に見えた方もとてもいい方でした。 ただ今の上司社員ともダメダメ男で仕事は出来ません! 一緒に働いているパートのおばちゃんも仕事も出来ないのに早出残業を繰り返して困っています。 しかも言った事はすぐに忘れる方で金魚のふんみたいに、言っても忘れしまわれて困っています。 しかも会社の副店長も他の部署の方もすべて私になにかしら言ってきます。 挙句の果てには、そこの部署の上司にあれこと仕事をどんどん増やされています。 社員の男ははっきり差別を正当化して名指しで言っている男です。 上司はチラシの品確認せずよく見てませんし・・・忘れてもあるの売ればいいみたいな感覚であきれる以上にありえない上司です。 転職は考えたことも有りますが、難病になった為無理だと思います。 今の会社がある限り続けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係の悩みです。長文です。

    レストランでパートをして一年経ち、同じパートが一人入りました。 しかし、全然仕事をせず、しゃべってばかりで、お客さんがお店に来ても、ほったらかし! 備え付けのアンケート用紙に「しゃべってばかりで、全然呼んでも来ない」などなどの苦情があったので、 翌日、その件で、休んでいた上司に「昨日、どうだった?」と聞かれ「しゃべってばっかりで、全然仕事してませんでしたよ。」 その時、本人が来たので、「来ましたよ」っと小声で話したら、 「あんた何コソコソしゃべってるのさっ!無視するし、睨むし、何様のつもり! あんた同じパートでしょう?お前、ちょっとこっち来いや!」と私の腕を掴み離しませんでした。喧嘩を売って来たのは、あっちです。私は聞かれたから応えてただけなのに。。。 上司(温厚な人)が、お客さんにすぐ聞こえる場所だったので、止めに入り、私は、一番忙しい時間だったので、その場は我慢して冷静を保ちました。 一度、その上司は「生活の為だけに来てるんなら、やめたほうがいいと思う」と言ったそうですが、 家のローンがあるので、出来るだけ働きたいと言ったそうです。 本人は、一番の責任者に呼ばれ、「こういうことは、二度とないようにします。」とその場で言ったとの事。そんな性格では絶対ない! 帰りまで待ち、私は睨みつけ、相手も目をそらさずに睨みつけ、先に相手がこう言いました。 「怖い顔。鏡で見たら?」 「同じパートでも、私はやる気のあるパート!だからいっしょじゃないから!」 「私だって、仕事しに来てるわ!」「それは、お客さんがちゃんと見てるわ。あんなアンケート書かれて!」 「上司の前だけいい子ぶって!」私「はぁ?みんなの前で同じです!」 「真面目なパートなら、私のことなんか気にせずに、来たらいいじゃない!仲良くしなくても」←にやりとした笑顔で 「誰も仲良くしたいなんて思ってないわ」  相手「やめたら!!」「あんたがやめたら!!!」 「今 あんたも、あんたって言ったじゃない!」「あんたがあんたって言うからでしょう。当たり前じゃない!」 相手「40のババぁが!」私「30だって、充分ババぁじゃない!決して若い子とは言えないわっ!」 「だいたい、こんな事してお前来いや!って言ってきたのはそっちでしょう。」腕を引っ張ってやりました。 相手は背中を押してきて、上司がまた止めて「大人になって帰って。。。今日のところは。。。来週から。。ねっ」 事前に、来週からは他の所へ回すと言ってたのです。 でも他の所と言っても、同じ建物で、ロッカーも同じで、なるべく呼ばないようにするからって言っただけで、 レストランから完全にはずすとは言ってなかった上司です。 相手「あんた、私の家知ってるやろ。今日5時に待っとけや。」 バカじゃないのと思いましたが、売り言葉に買い言葉で「ええよっ!」って言いました。 もちろん家まで行って喧嘩したなんて噂されたくないし、行きません。^^ 上司「オイオイ。。。」 私「あんたなんか全然怖くないわ」フンッ! そうして帰って来たところです。 温厚な上司にも逆らってばかりだし、他のみんな合わせて「うんうん」って話聞いてるだけ。上司は「自尊心の強い子だからね」と言ってました。 今度何か合ったら、私が判断すると上司は言ってましたが、やる気のあるフリはするでしょうが、私に対してのツンケンをやめる訳がありません。 無視してたから、喧嘩にならなかったのに、相手からコソコソ何よ!って喧嘩売って来たんですからね。 私のことも、責任者に、相当言ったと思いますが、そんな事は道理が通らない事とわかっているので、そこは気にしていません! でも、おはようの挨拶はこれから先もするつもりもないです。おまえなんて言うような子に、どうして言えるでしょう。 相手も言わないですし。 一番の責任者は、当然、みんなと仲良く出来る子が好き。。。。。私はあの子とだけは無理です。。。。そこが難しいです。やめて欲しいけど、まったく辞める気ないし。。。 大人になってと言われても、ババァと言われ、やめたら!と言われ、上司がその子を止めなければ、取っ組み合いの喧嘩だったのに、顔を合わすのもイヤです。 結局、一生懸命教えたのに、それを一切やらない。。。早く時間がたたないかな~ぁばかりの子。質が悪すぎ。言っても聞かない。やる気のない子。 大人になって我慢しては無理なので、いじめとかじゃなくて、正々堂々と首になって欲しいのです。

  • 会社のメールの署名についてお聞きします

    事務パートで会社で働いております。 メールの署名のことで、お聞きします。 メール送信の署名、というか、本文の最後の株式会社〇〇の××(自分の名前)は、確かに私が送りました、という責任を表すものと思っておりましたが、 今の上司は私の出社していない日にお客様からきたメールに私の名前で返信していることがわかりました。 会社のことなので、上司が納得しているのであれば、文句も言えないかもしれませんが、 もし、今後お客様との間や、上司との間で(その上司はよく、自分のしたこと言ったことを忘れます)メールを送った送らないで、トラブルになったら困るので、断りなく私の名前で返信しないように言いたいのですが、 その申し入れは、常識外れでしょうか? 会社経験が短いので、教えてください。

  • 宗教について

    会社での質問なのですが、よろしくお願いします。 会社での毎月の休み希望が、同僚の休み希望が優先されており、しわ寄せが自分にばかり来ているため、我慢が出来なくなってきました。 上司から希望は4箇所だけと言われていますが、同僚は主に水曜と土曜の休み希望しています。 誰も同僚に確認はしていませんが、宗教訪問活動の現場を見た人がいると噂で聞きました。 宗教うんぬんを罵倒する訳では有りませんが、水曜と土曜に訪問活動されている宗教団体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単純作業のパートは半年で飽きる?

    なんとなく就いた単純作業のパートの仕事に飽きてきました 半年しましたが、同僚も好きになれず、上司も冷たい優しさや気持ちの一切ない人です 転職活動していますが、早く辞めたいです 単純作業のパートなので工夫しながら楽しく働いていましたが上司にはだめだと言われやる気ないです

  • 労働組合に訴えるとは?(長文です)

    現在の職場で同僚ともめています。私の部署は今、私とその同僚の2人しかいません。どちらもパートです。同僚は小学生の子持ち、私は子供なし、仕事の出来る時間や日数の関係で、どうしても私の方に仕事の比重が重くなります。それに対し同僚は「私が仕事を全部うばって、全く教えてくれない」と周囲に言いまわっていた事がわかりました。私は教えてくれと言われた事に対して、教えなかった事は何一つないし、むしろ教えようとしても「今日は子供が家にいるから早く帰らないと」などの理由で断り、後日、それに関して聞いてくることも全くありませんでしたので、目を通してね、と一言添えて、手順書をファイリングしていました。そういった事を含め私も相手に腹が立っていましたので「教えてくれる上司がいないのだから、与えられた情報は自分で理解し判断するしかありません。私にしても初めてやる仕事は自分が理解することで精一杯です。お互いに思っている事はあると思いますが、それが嫌なら辞めるしかありません。会社なのだから代わりの人はいくらでもいます。明日から来ませんと言っても、どうとでもなるもんです。今は負担が大きくて大変だと思いますが、どうしても嫌なら明日から来なくてもいいやって思っていれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか?無理せず、気負いせず、なんとかお互いに上手くやっていければと思っています」と言う手紙を書きました。次の日、同僚に仕事の話をしようとしたら、「私、明日からもう来ませんから」と言われてしまいました。その同僚の旦那さんが会社に乗り込んでこられ、「妻が辞めろと言われた、労働組合に訴えてやる」と言われました。私は、辞めろと書いたつもりはなく「お互いにうまくやっていけたら」と歩み寄りたい方向で締めくくっています。これに対し訴えると言われた事で、動揺しています。このまま訴えられた場合、法的にはどうなるのでしょうか?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう