• ベストアンサー

血便?

riccia_の回答

  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

こんにちは。 血便の症状は、痔・大腸炎・ガンなどだったかと思います。 とにかく早めに病院で診てもらった方がいいのは確かです。 症状がおさまったとしても、治ったとはいえませんので。 悩むより早々の受診をお勧めします。

fancyhause
質問者

お礼

そうですね、早めに受診して安心したいですし、何か病気であれば治療をしなくてはいけませんし、説得して病院に連れていきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 今朝、いつもと違う血便が出ました。

    今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。 ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。 10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。 今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。 最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。 最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。 その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか? ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。 強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 『粘血便』について

    粘血便とはどういった物なのでしょう? 元々、痔持ちで、飲み過ぎや疲労がたまってくると時々出血はしていたのですが、 この前、排便した時、最後に息んだ時に、出血はなかったのですが、 小さな『鮮血の塊』の様な便がすこし混じっていました。 未消化のトマトの果肉様な感じで、色はトマトの様に赤く、大きさは1cm位でした。 (ちなみに前日にトマトや、赤い食べ物は食べていません) 汚い話ですが、気になったので触ってみたのですが、溶けると言うよりは、崩れる感じでした。 これは粘血便なのでしょうか?

  • 血便というのでしょうか??

    あまり気持ちの良い質問ではないのですが、質問させてください。 18歳の学生です。 先日排便の際に便とは別に鮮血が出ました。 以前に何度か赤いものが便の中に混じっているようだったのですが 食生活も少し悪いので、〈予備校帰宅後夕飯を軽く食べるので23時ごろになってしまいます。〉 腸か胃が荒れたのだろうと思って気にも止めませんでした。 今年に入ってからあまり肌の調子も良くありません。 痔ではないように感じます。全く痛みはありませんし・・・。 鮮血があまりに自分には大量に感じたので生理かなと思ったのですが違いました。 粘性は無かったように思います。 素人目なので少しあやふやな部分はありますが・・・ 食生活の乱れで血便などはあるのでしょうか? 自分でインターネットを使って調べてみたら鮮血は大事には至らないようなのであまり深くは考えていないのですが、やはり医者に掛かるべきなのでしょうか?

  • 血便が…

    血便が… 私は14才の女子です。 一週間前ほどから 血便がでています。 トイレの水を少し赤く 染めるくらいです。 色は鮮血です。 たまにお腹が痛くなります。 痛みはなくて、食欲もあり健康状態は大丈夫です。 若い人は大腸癌の可能性は低いと言いますが、不安です。 痔の可能性もあるのでしょうか? まだ死にたくありません。 まだやりたいことが沢山あるし、今年から受験生なんです。 回答お願いします。

  • 血便(鮮血)がでます

    こんにちは。 23歳・女です。 最近、便に血(鮮血)が付いています。 便のまわりについてるような感じです。あと、こないだ粘膜のような白っぽい物も付いていました。 下痢っぽく、腹痛もあります。 血便は今年の1月くらいからたまにでるのですが、心配です。 病院に行くのが一番だとは思いますが、その前にご意見いただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。