• 締切済み

アメリカではコンピューターに、「コンピューター!」と呼びかけるのは普通のことでしょうか

アメリカ映画をみると、コンピューターを使うとき、まるで人の名前を呼びかけるように、コンピューターに向って、「コンピューター!」と呼びかける場面を見ましたが、 アメリカでは、コンピューターに、「コンピューター!」と呼びかけるのは普通のことなのでしょうか?

みんなの回答

• flyaway
回答No.5

アメリカ在住です。 普通とは言いがたいですが、でも充分にあり得る発言ですね。とくにもともと独り言や、モノに話しかけることが多いタイプの人だったらやりそうです。コンピューターに名前付けている人もたまにいますし。

回答No.4

米国人です。それ全然普通じゃないです。ご覧になった映画の翻訳があまりよくなかった可能性が多いです。 コンピューターを使いながら思い通りにならなかった時には日本でもそうだと思いますが「ちくしょー!」とか、そういう意味で何か(「コンピューター!」と叫んだとは思えない)を叫んだんだと思います。

• vegan
回答No.3

私や夫の場合ですが、コンピューターがスローな場合、そう呼び掛ける事があります。特に、誰かと一緒に画面を覗いていて、自分が操作をしている時、コンピューターの動作(?)が遅いと、「Hello, computer!」「Computer!」と言う事が多いです。 「ねえ、ちょっと、早くしてよ」と呼び掛けるくらいの意味で、「Hello, computer!」とか、「Computer!」と呼び掛けるのですね。そう呼び掛けたからと言って、コンピューターが反応する訳ではありませんが(当たり前ですね。笑)、一緒に画面を見ている人との気まずい時間をうめるというか...(笑)もしくは、もしその人があまりコンピューターの事をしらないのなら、「遅いのは私じゃなくて、コンピューターだよ」と言うのを示すためとか...まあ、これらは私の想像ですけどね。 ちなみに、一人の時はあまり言わないような気がします。 冒頭でも言いましたが、これは私や夫の場合ですので、他の方が同じようなさるかは分かりません。ご参考まで。

• mn214
回答No.2

>普通のことなのでしょうか? 普通ではないと思います。 おそらく映画の中で、“コンピュータを使って何か作業をしている場面”ということを映画を見ている人に状況説明するために、わざわざ『コンピュータ!』と呼びかけているのかと思います。

回答No.1

普通じゃありますまい。会話式インターフェースの実態がどんなものか、DragonSpeech(音声認識ソフト)でも試したらわかりますよ。現実主義でいくならば・・・。 (主人公)無言でキータイプ。レスポンスを待つ。 (主人公)「もうちょっとさくさく動かんか!」 これじゃつまらないし、なにやってるかわからないから、ですね。