• ベストアンサー

質問です。

スキルスになっても胃がんと同様、血が出ると思いますが、持続的にでなければ大丈夫なのでしょうか? 2週間前に胃カメラ飲んでますが、軽度の胃炎がみられました。2週間で血が出るまでガンや潰瘍は進行しますか?22歳です。 よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • son333
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

よく分かりませんが、吐血されたのでしょうか? それならば胃カメラを飲んだ病院に行って話してみてはいかがでしょうか?血を吐いたじてんで異常でしょう…。

参考URL:
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/toketsu.html
help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが吐血ではなく便のほうです。 すいませんでした><

その他の回答 (4)

回答No.5

まず2週間で胃ガンは99%発病しないと思います。 早い人でも数ヶ月~数年と言われています。 胃、十二指腸は問題ないと思います。また軽度の胃炎では便が黒くなるほど出血しないと思います。 また借りに大腸で出血していたら便は黒色ではなく赤くなります。 私の思うのに何かの食べ物、消化関係で黒色になったのでは無いでしょうか。 1ヶ月ほど様子を見てみたらどうでしょうか。 それでも便が黒かったら検便をしたらどうでしょうか? 2日間の便を採取して検査します。 もし血液反応があったら大腸カメラです。 しかし80%以上はほとんど異常は無いそうです。 ちなみに私もそうでした。(大腸カメラもしました) そー言えば私は16才で胃潰瘍になり胃カメラを飲みました。 と言うことで、私の長い経験から言いますと こんな感じです。 あまり気にしない方が良いと思います。 あとスキルス胃ガンは内視鏡でほとんど発見されます。 ご安心下さい。

回答No.4

まず2週間で胃ガンは99%発病しないと思います。 早い人でも数ヶ月~数年と言われています。 胃、十二指腸は問題ないと思います。また軽度の胃炎では便が黒くなるほど出血しないと思います。 また借りに大腸で出血していたら便は黒色ではなく赤くなります。 私の思うのに何かの食べ物、消化関係で黒色になったのでは無いでしょうか。 数週間様子を見てみたらどうでしょうか。 それでも便が黒かったら検便をしたらどうでしょうか? 2日間の便を採取して検査します。 もし血液反応があったら大腸カメラです。 しかし80%以上はほとんど以上は無いそうです。 ちなみに私もそうでした。(大腸カメラもしました) そー言えば私は16才で胃潰瘍になり胃カメラを飲みました。 と言うことで、私の長い経験から言いますと こんな感じです。 あまり気にしない方が良いと思います。 あとスキルス胃ガンは内視鏡でほとんど発見されます。 ご安心下さい。

  • son333
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

黒い便の場合は一概にいえませんが胃からの出血と考えたほうがいいのではないでしょうか?とりあえず参考サイトをどうぞ。 やはり先生に相談されたほうがいいと思います…。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_10.htm
回答No.2

下血ですか…。 血とわかったぐらいだから赤かったんですよね。 心配なら胃腸科にでもいきましょう。胃ではなく腸ですよ。もしくは痔とかね。胃炎とは関係ないと思います。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また説明不足でした>< 鮮血ではなく黒い固体の便でした。でも大腸ということもあるんですよね・・

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎と診断され

    36歳女性です。萎縮性胃炎と診断され1年後経過観察ということでネットでいろいろ調べると「がんになりやすい」と書いてあり、祖父が胃がんだったこともあって、がんにかなり高い確率でなるのではないかと夜も眠れず、食事ものどを通らない状態になっています。いろんな人に話を聞いて毎年胃カメラを飲んでいれば早期発見できるから大丈夫と言ってもらいすこし安心したのですが、ネットでスキルスという進行性の胃がんもあるというのを知ってしまい、それになったら胃カメラをしたときではもう手遅れなのではないのか。。という不安が新たに出てしまって、ぜんぜんご飯が食べられません。 この萎縮性胃炎というのはどのくらいの人がもっていますか。 スキルス胃がんになったらどうしよう。。。どのくらいの人がなるのですか。 萎縮性胃炎と祖父の胃がんとで私のリスクは人よりどの程度高いのですか。 助けてください。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃炎、胃潰瘍と胃癌の関係。

     胃炎、胃潰瘍から胃癌になる場合、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?また、胃炎、胃潰瘍などにならずに胃癌になる場合は、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

  • 胃痛と背中の痛み

    一週間前から胃痛があり4日位続いた後に背中が痛くなり心配になったので消化器に行ってエコーで診てもらったらどこにも異常はないですと言われました。半年前にも胃痛があってその時はびらん性胃炎になっていて薬を飲んで治りました。 スキルス胃がんが気になり怖いです 今回先生は胃カメラではなくエコーでの検査でしたが、エコーでもスキルス胃がん潰瘍はわかるのでしょうか? 背中の痛みも一部が痛い訳ではなくあらゆる箇所で鈍痛の様な感じです。 胃も背中も気になりだしてから余計に痛い気がしてなりません。 神経質な所があり不安です

  • スキルス胃がんについて

    スキルス胃がんって胃カメラでもX線検査でもわかりにくといいますがスキルス胃がんと診断された方は何によって断定されるのでしょうか? また若い女性に多いとも聞きました。 なんか女性ホルモンが関係してるとか。。。 ちなみに私は緊急避妊のためにピルを大量に飲んだ事が何度かあります。やはりそういったことをするともしスキルス胃がんにかかった時には進行が更に早くなるということでしょうか? それともピルを大量に摂取するとスキルスがんにかかりやすくなるのでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • スキルス胃がんについて教えて下さい。

    スキルス胃がんは通常の癌とは性質がことなりかなり見つけずらいことは解りました。 後、胃カメラで解った時はもうかなり進行していて(ステージ4)バリウムなら胃が固くなっているのでまだ解るとのことです。 それでお伺いしたいのですがスキルスの場合、よく腫瘍マーカーてあると思いますがあれを定期的にやっていてもダメなのですか? 腫瘍マーカーは癌になった時の治療効果の目安になるのは解りますが、なる前にやっとして定期的にやっていればスキルスだったとしても解るのかな?と思いましたが実際のところはどうなのでしょうか? つまりスキルスも癌なのでいくら胃壁の表面?中?だったとしても解るのかな?と思いました。 後、スキルスの転移で血尿が出ることはありますか? 膀胱がん、腎臓がん以外で・・・

  • 萎縮性胃炎、逆流性食道炎

    2週間前に胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断され、ピロリ菌も陽性とでました。医師はピロリ菌を駆除すると逆流性食道炎が悪化するので、駆除しない方がいいとおっしゃいましたが、祖母が胃がん、叔父がスキルス胃がん、父、母が他の場所のがんになっていて、私自信も20年程前から胃炎に悩まされ、4年程前からほぼ毎日胃薬を飲んでいて、胃カメラも1~2年に1度はしてきましたが、いつも胃炎という診断でした(別の病院)このままピロリ菌を駆除しないままでいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう