-PR-
解決
済み

車検と熱対策について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25972
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

知人からバルカン400を譲り受けたのですがメーカー不詳のドラッグパイプマフラーが付いています。たぶんJMCAは取っていないと思います。このままでは車検に通らないのでしょうか?また、マフラーでパンツがこげるのですがよい対策方法はありませんか?よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

JMCAを取ってないと車検には通りません。が、そんなに大きな音でなければ通る場合もあります。なじみのバイクやとかなら通してくれるはず。パンツがこげてしますのは、よくアメリカンで見掛けるマフラーに布をぐるぐる巻いてるやつ!を付ければ平気です。あれは耐熱性ですので熱くならないしデザイン的にもGOODです。バイク用品店でアメリカンのバイクなんだけどマフラーに巻く耐熱性の布くださいといえばOK!結構シブく決まりますよ!
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございました。あの布は熱対策だったのですね。なぜ包帯が・・・と思っておりました(笑)ちなみに布以外の方法はありませんか?
投稿日時 - 2001-01-09 14:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

布以外の方法としてはマフラーにオプションでヒートガードの類が取りつけられるようになっていれば、汎用のヒートガードなど付けれますが私の弟のスラッシュカットマフラーには生憎ついておらず、前述の布で対処しました。
布以外の方法としてはマフラーにオプションでヒートガードの類が取りつけられるようになっていれば、汎用のヒートガードなど付けれますが私の弟のスラッシュカットマフラーには生憎ついておらず、前述の布で対処しました。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

車検に関してですが、まず通ると思います。私、年間何百台とバイクを車検に通していますが、いちども検査官にJMCAマークをみられたことはありません。よっぽど音がうるさくても実際OKですし、まず大丈夫だと思います。ただし極端に車体からはみでてるとか、先端がとがってているとかは別です。
車検に関してですが、まず通ると思います。私、年間何百台とバイクを車検に通していますが、いちども検査官にJMCAマークをみられたことはありません。よっぽど音がうるさくても実際OKですし、まず大丈夫だと思います。ただし極端に車体からはみでてるとか、先端がとがってているとかは別です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

車検を通るかどうかはマフラーによりますねー。そのマフラー直管ですか?それだと無理かもしれません。音量でも引っかかる可能性があります。外車の場合は検査官がよく知らないと言うケースがあるので通るみたいですが、日本車だと難しいかも。荒業として車のディーラーで取ると言う手もあります。一応受けられるんです。ただ、車のディーラーですから中身は見てくれません。ラインを通すだけです。参考までに。
車検を通るかどうかはマフラーによりますねー。そのマフラー直管ですか?それだと無理かもしれません。音量でも引っかかる可能性があります。外車の場合は検査官がよく知らないと言うケースがあるので通るみたいですが、日本車だと難しいかも。荒業として車のディーラーで取ると言う手もあります。一応受けられるんです。ただ、車のディーラーですから中身は見てくれません。ラインを通すだけです。参考までに。